プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の結婚願望ありの独身女性です。
現在気になる人がいます。
ほとんど接点のない人ですが、なんとかメールアドレスを聞き(←共通の知り合いから聞いたのでPCのアドレスです。)メールをしてみました。
メールはしたのですが、彼は現在、ある仕事のコンペに参加しており県内にはいないそうで、ネットに滅多に繋げられない環境らしいです。
実際、メールして3日後に返信がありました。

こっちにはもうあと数週間は帰ってこないそうです。
そんな状況で、彼の気持はどうなのか不安に思っています。
彼は私には興味がなく、あまり返信出来ない(したくない)事の理由づけにしているのか、それとも事実なのか・・・

話は変わりますが、私は結婚願望があります。今まで縁はなかったのですが、今はどんな小さな縁でも見逃さない位の気持です。
実は私に好意を寄せてくれている人がいるのですが、私ははっきりと返事をしていません。
その人が嫌いな訳ではなく、ただ好きとは思えないだけなのですが、いい人だなとは思います。
彼にも結婚願望があるそうで、彼と付き合えば、よほどのことがない限りは結婚と言う話にすぐにもなりそうです。
せっかくの縁なので大切にしたいと思っています。

ですが、私は文頭でも書いたように気になる人がいます。
でもその人は見込薄のよう気もしています。

ダメもとでも気になる人に私の好意を伝えて頑張って行動してみるか、私に好意を寄せてくれている人と付き合ったほうがいいのか、悩んでます。
と言うのも、気になる人の事を頑張ってみると言うことは、結構な時間がかかりそうなんです。
その間、曖昧な状態で待って貰うのも気が引けるし、なにより申し訳ないと思うので。

ちなみに、私が気になってる人は私より7歳下です。(私は35歳です)
が、彼は私の年は知りません。(話の中で、30超えてるって話はしたので、年上である事は分かってますが、はっきりした年齢の話はしていません)
30歳超えの話しをした時はかなりびっくりしてたので、まさか35歳とは思ってないと思います。

年齢の事もあり、引け目を感じたり自信がなかったりしてしまいます。

みなさんのアドバイスお願いしたいです。

A 回答 (9件)

失礼かもしれませんが、

28歳の男に7歳差は一般的には無理な領域です。
(私の主観ではなく、一般的にです)
向こうから惚れたのであれば、なにも問題はありませんが
こちらからアプローチするとなるとかなりのハードルになります。
年齢を聞いたとたん音信不通になる可能性もあります。

それでもとおっしゃるなら引き止める権利はありませんが、
もう一人の方のさらに良いところを見つけるほうのが
建設的でかつ、有意義なものだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の事となると客観的な判断がつかず、一般的な意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

まずはPCメールを通して携帯のメルアドゲットしましょう。

相手との距離を詰めなければどうしようもないですから。
そのやり取りの中で好意を表明しつつ、デートまでこぎつけましょう。数週間戻れないとのことですが、クリスマス付近には戻るでしょうから、クリスマスの直近の週末デートに誘ってみて、お断りされれたらまず脈はあまりないと思います。
フリーの男性で他に予定や想い人がいない状態で仕事も入っていなければ、女性からのクリスマスデートの誘いを断る=その気なし です。

もう一人の方がどれくらいお返事を待てるのかわかりませんが、本気度がそれ程でもなく「ちょっといいな。お付き合いしてみたいな。」程度であるならばクリスマスデートはしたいと思っていらっしゃるでしょうからそれまでには結論を出さざるを得ないと思います。
どうしても、あなたとお付合いしたいのでいくらでも返事を待つ、というくらいの本気度であれば返事は延ばせるだけ延ばしてもいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼が言っていることがもし本当なら、話を進めるのはすごく時間がかかると思いますので、携帯のメアドがゲット出来るとしても遥か先の事のように思います。
せっかくアドバイス頂いているのですが、弱気になってきており、このまま進んでいいのか迷っています。
ありがとうございます。

彼の方に気があるなら、なんとしても連絡してるような気もします。

ただ、中途半端な気持ちのまま結婚してはいけません。
気になる彼に気持ちを伝え、その結果も必要だし、
その後からすべて始まると思います。
とは言え私もすべてハッキリさせるには、勇気がいると思います。
あまり年齢は考えないで、人それぞれだと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

「彼の方に気があるなら、なんとしても連絡してるような気もします。」
そうですね。私もそう思います。
気持ちを伝える事も、迷惑にならなければいいのですが・・・

こんばんは。

七歳の差は大きいですか?
他の方も仰っているように人それぞれですよ。
一般的にも七歳年下くらいは考えられる範疇だと思います。
私はむしろ男性で結婚や交際相手は10歳以上年下が良いなどと言う
男性が一般的ではないし、ちょっと別の趣味があるのではないかと
疑ってしまいます。
私の友人でも八歳年下の彼氏や十歳年下のご主人がいるなど
珍しくありませんし、私の曾祖母などは十歳以上年下の旦那だったようです。
余程人間的に問題がある人でなければ年齢だけで音信不通になることは
無いと思います。
もし年齢を聞いただけで音信不通になるような男性ならば
その程度の人間と考えればいいのです。
楽しいクリスマスを迎えられるように頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス嬉しいです!!
年齢的な事がやっぱり一番気にかかっているので、回答者さまの身近な方のお話は勇気づけられます。
そういえば実際、私の周りにも最近年下の彼や旦那さまが増えてきてるように思いました。
ありがとうございました!!

28歳の独身男性にとって同い年以上の女性と付き合うのはとても、勇気のいることです。

女性のほうが結婚を考えている場合が多いからです。
結婚願望を持っている男性ならともかく、28歳は遊びたい盛りじゃないですよ。
年下の女性ならしばらく付き合ってみて、気が合えば結婚の話がでてもおかしくはない、という程度ですが
同い年以上は付き合いが結婚に直結してしまう可能性を秘めているので男性の方が、
最初からこの人との結婚もありか…と考えないと付き合いも始まらないのでは?
もしくは最初から遊びのみを大前提にするとかだけとか。
以上の理由から彼がそのつもりなら可能性はありますが、今そのつもりが無いなら
引いておいたほうが無難ではないかと思います。

もう一人の人の方はあなたも「いいひとだな」って思うくらいですから、もっと彼を知ってみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もし私が彼に気持を伝えたり、行動に出たら彼にとっては迷惑になりそうでしょうか?
もちろん、私としては今更遊ぶだけの男性との交流は必要ありません。
彼には私のような結婚願望のある年上女は重いかもしれませんね。

そうですね。もう一人の彼はホントにいい人なので、彼の事、もう少しいろいろ知りたいなと言う気持ちになりました。

きびしい回答になるかもしれないですが、男性28歳の人が7歳年上の人とお付き合い

するのはきびしいかなと思います。

地域差・環境にも因るかと思うのですが、28歳で独身であれば、公私にわたり充実
する時期と思うので、男性も30歳ぐらいまでは自由でいたいと思っている人が多くなる
のではないかなと。
そうすると質問者様が37歳。出産なども含め、そこまで待てるかという現実も考え
なくてはならないと思います。
好意を寄せてもらってる人の方が、現時点でのベクトルが同じ方向であるので
そちらの方を優先した方が、“結婚”に達する可能性は早いと思います。

女性は出産などの事も選択肢としてあるので、その辺りを踏まえて行動した方が
いいのかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も一番の懸念は「妊娠」だったんです。
年々妊娠出来る確率は減ってくるし、さらにリスクが高くなると聞きます。
結婚願望と言うよりは、出産願望のほうが実は大きいです。
やっぱり年下の彼はあきらめた方が良いかもしれませんね。

30代♂です。

あなたが、どちらの彼を選んだとしても、成就するかどうか
は置いといて、必ず後悔すると思います。
まず、今気になる彼へ向かえば、成就すればいいですが、無理
だった場合は、やっぱり好意を持ってくれていた彼を選べば
よかったと思うし、
好意を寄せてくれている彼を選んだ場合は、成就してもしなくて
も、やっぱり気になる彼に思いを伝えればよかったと思うかも
しれません。
何もしない後悔とは、大きく引きずるものなのです。
でも、気になる彼へ思いを伝えるのであれば、好意を持ってくれ
ている彼には、正直に話すべきです。
それでも彼があなたを待つとまで言ってくれるならば、
たとえ気になる彼とうまく行かなかったとしても、再度好意を
寄せてくれている彼ということもあり得ますが、
彼に黙って取り敢えず気になる彼に告白して、駄目ならもう一人
の彼では、ちょっと首を傾げますね。
今のあなたは、結婚したいオーラがにじみ出ているような状態です
から、ここはちょっと冷静になってください。
そうしたオーラ全開だと、男は引くかもしれませんから。
いずれにしても、自分で答えを出して、その選択に最後まで責任
を持つのです。
後悔しない人生などあり得ないのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したいオーラ・・・出てるのでしょうか?
やっぱり自分では分かりません。

回答者さまがおっしゃってるように、どちらを選択しても後悔しそうです。
どうせ後悔するなら、気持ちを伝えて後悔するほうが「マシ」かも知れません。

34歳です。

現在、恋愛感情で気になる人は10歳上です。この人の脳みそが不思議で気になってしょうが有りません。毎日メールはしてますが、最後に会って半年以上経っています。
現在、同じ職場に、人間の体質として気になる人もいます。その人は7歳下です。どちらに対しても、引け目を感じます。

10歳上は、メールで説得できない限りは、私生活では会ってくれる気が起きないご様子です。つまり、時間がかかります。
7歳下は、恋愛感情はないですが、合う趣味がなぜか多いのと、
「私は40歳直前だぞ。」と嘘を付いても特に反応がない方なので、これ以上、10歳上の方より、ご縁を感じないようにしています。逆に、気を付けているのです。

で、32歳~34歳の間は、気になる人に大量に出会いました。で、この状態は来年も続くそうです。予約を取るのが大変な口コミ占い師に診てもらいました。

私は子供を産みたくないので、時間がかかるほうに地道にアタックが合ってるかなと思います。
30代の男性とは、就職難の影響で出会えません・・・悲
30代の正社員数が世の中に稀な分、20代の出張って、滅茶苦茶多いんですよね・・・それを見越して、入社直後に結婚してしまう、大卒カップルが多い世の中です。

ホント、30代の男がいね~!!目ぼしい場所には一切いね~!!

年下に対しては、その方の精神年齢が高い、知能も貴女より高いなら、気兼ねは一切不要です。先方のほうが大人で賢い、貴女より仕事も出来る人材な訳なので、安心して甘える事です。

私なら、とにかく気の合う方を選ぶという参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
同年代の方の意見はとてもうれしいです。
私は子供が欲しいので悩んでます。
きっと回答者様のように子供がいらないなら、私も時間をかけ、年下の彼へアタックすると思います。

気の合う方を選ぶ・・・シンプルだけど複雑に考えすぎて思い浮かばなかった事です。
参考になります。

まだどうするべきか決めかねています。

読んで感じたことは、冒険するか安定(確実)を選ぶかどちらかで悩んでいるのかなあと。

結婚願望があるとのことですが、
>現在気になる人がいます。
気になるとはどの程度でしょうか。本気で結婚する気はあるのでしょうか。
年齢を持ち出しているのは単なる言い訳のように感じます。本気で結婚したいのであれば年齢(年下など)は関係ないと思います。
なぜ年齢にこだわらなければならないのでしょうか。
>彼は私には興味がなく、あまり返信出来ない(したくない)事の理由づけにしているのか、それとも事実なのか・・・
きちんと確認していますか。単なるご自身の思い込みだけでしょうね。

>私に好意を寄せてくれている人がいるのですが
それはどの程度です?実際にプロポーズされたとか?それともそうなりそうな雰囲気があるとかでしょうか?

>その人が嫌いな訳ではなく、ただ好きとは思えないだけなのですが、いい人だなとは思います。
単なるいい人だけでしょうか。本気で結婚したいとは思わない?

>ダメもとでも気になる人に私の好意を伝えて頑張って行動してみるか
私はそのほうがいいと思いますよ。時間がかかるというと何年もということでしょうか。今すぐにでも気持ちを伝えるのはだめなのでしょうか。早計すぎるとか?
結婚するのであれば、ある程度は待つことも必要です。しかしそれも限度がありますよね。

>年齢の事もあり、引け目を感じたり自信がなかったりしてしまいます。
年齢のことは気にすることはないでしょう。大切なのは自分の気持ちをきちんと伝え、どんな結果が出ようときちんと受け止めることなのでは。だれだって気持ちが揺らぎ、自信だって出ないときもあります。
しかし、なければないなりに行動をすることも必要です。

ここは、年下の彼にアプローチし、だめであればもう一人のほうに行けばいいと思います。ただし期限をきちんと決めることでしょうね。
私はうやむやにしたままで、もう一人の彼のほうに行くのはどうかと思います。絶対に後悔しないという自信があればいいですけれどね。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私もうやむやにすると必ず後悔するような気がしています。

おっしゃる通り、自分勝手な判断で悪いようにばかり考えてしまいます。
マイナス思考気味なんですね^^;

年齢の件、勇気づけられるお言葉でうれしいです。
ありがとうございます。
年齢の件ではみなさんのご意見を伺っていると、気にする必要がないのと、7歳下はありえないと言う意見はだいたい半分くらいのようですね。
半分の可能性があるなら頑張ってみようかなぁと言う気持ちに傾いてきています。
年齢の件がなくても、きっと行動を起こさないと後悔すると思いますので。。。

また迷い始めたらこちらで相談させて頂きます。