プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪が長いためかはげている、と他人からは指摘されないのですが、
最近髪がよく抜ける気がします。

髪について気になりだしたのは先月つむじのあたりだけが脂っぽいのが気になって合わせ鏡をしてみたところ薄く見えた(髪を切ってもらっている方や周りにも聞いたのですが、気のせいだと言われましたが)ことから髪のことについて気になり始めました。

抜け毛の本数を気にしだし、実際に多かった(乾かすときにも髪が抜けていました)です。3~40本程度は洗髪で抜けていた気がします。そのほかにも勉強中にふと目を下げると髪の毛が落ちていたりしています。
正直下を見るたび髪の毛を探すくらいノイローゼになっています・・・

髪を洗った時の抜け毛の本数や、落ちた髪を見ると、要注意といわれる短い毛と長い毛が半々くらいでした。
乾かした後頭を詳しく見てみると、頭頂部(つむじのあたり)からおでこまで一直線状に数本、分け目のような、ラインが入っているように髪がありませんでした。
これも髪をくしで梳かせばまず見えません(強い光を当てると部分的に白く見える程度)。
おでこがもともと広く、髪の量も特別多くはない(ただしくせ毛)ので、Mなのかどうかは判別できませんでした。

髪を洗う時以外はこのラインに気づくことがないので少し気持ちが悪いというか、これからどうなってしまうのかという漠然とした不安がつきまとい怖いです。

不規則な食事を(最近は気をつけていますが)したり、睡眠が3時間程度というのは昨年からざらでした。ストレスは受験や家庭のトラブルなどがあり、ストレスを受けてはいると思います。
シャンプーはとくに気をつけてはいませんでした。頭がかゆかったり、たまに痛かったりしましたが・・・ふけはあまり出ません。
石鹸シャンプーは私には合いませんでした。

私は薄毛、といえば丸く髪が薄くなっていくことをイメージしていたのですが、ライン状に髪が抜けるということは異常ではないのでしょうか?

煩雑で冗長な文でしたが、アドバイスを下さる方は抜け毛の留意事項なども教えて下されば幸いです。

A 回答 (1件)

元美容師です

髪の毛は1日たくさん抜けます3~40本程度なら別に異常ではありません、気が付かないだけです沢山の毛が抜けているのですよ。たしか50~150本位一日で抜けると思います。

あなたの親戚で禿げている人が余りいなければ大丈夫ですよ、殆んど遺伝ですから。お父さん・お母さんのご兄弟、お祖父さんが大丈夫なら心配はないです。もちろんストレスも多少は関係するでしょうが。
    • 0