プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問です。

あなたは食事を終えた後にハンカチで口を拭きますか?
聞きたいポイントは「ハンカチで」です。

食事は「お昼休みに昼食に出かけたとき」レベルの内容だったとします。

この件でちょっと嫁と論争になったもので、世間はどうなのかということで
お聞きしました。

僕の場合は、
カレーやトマトソースのパスタなど口の周りが汚れやすいものの時は
店に置いてあるであろうペーパーで拭くことはしますが
通常の食事内容の場合は拭くということはほとんどありません。
ましてや「ハンカチ」では全くありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

男性です。



私もそのような場合は自分のハンカチは使いません。 店側が用意した紙ナプキンで口を拭きます。

カレーやトマトソースを使った料理を味わった後に、ハンカチで口の周りを拭いた場合、茶色や赤の汚れがハンカチにベッタリと付きますよね? 

白っぽいハンカチだと、裏返しにしないと人前で使えなくなります。 また、そのままポケットに入れると汚れが服に付く恐れがあります。

店側でわざわざ紙ナプキンを用意しているのは、そのためだと思います。

ハンカチは手を洗った後に使ったり、暑い夏、顔の汗を拭いたりするために身に付けるものだと思います。

もし女性が口紅を落とす必要がある時ですが、決して自分のハンカチを使う事は無いと思います。

それと同じではないでしょうか ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口を拭いて汚れたハンカチをポケットに戻すことができない
というのはそのとおりですね。
僕もその勇気がありません。
というか、ハンカチが汚れるのに抵抗がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 17:27

ハンカチで拭く事はありますが、滅多ではありません。


ハンカチがなければ手の甲でぬぐって、それをズボンになすくります。
    • good
    • 0

ハンカチで口を拭くのって、戦前生まれの人で時々いますよね。


多分、昔は貧乏人にとってちり紙(ティッシュ)が高価だったから、
洗えば何回でも使えるハンカチで拭いていたのでしょう。

私はハンカチで拭きません。店に備え付けの紙ナプキンか、
駅前などでもらったポケットティッシュで拭きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、戦前生まれの人に多いですか。
確かにウチの親世代はそうだったかも知れません。
嫁はもちろん戦後生まれなのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 17:37

男です。


レストランなどでは設置してあるぺーパーを使います。
ハンカチで口を拭いたらハンカチが汚くなってましてやそれを自分の服のポケットに入れるなんて考えられません。
ハンカチ使うのはトイレの後の手拭ぐらいです。手を洗ったあとはきれいだし、水なんてたいしたものでもないので拭いてポケットに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使用しないですよね。
ウチの会社はトイレは空気で水を飛ばす機械がついてるので
手拭きにすら使用する機会がないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 17:36

まったくありません。



「カレーの付いたハンカチを、またポケットに入れる」なんて、考えられません。

私は、手洗いの後の「手拭」にも使いません。

「ハンカチ」は、「どうにも困ったときの最終手段」にすぎないし、主な目的は「ファッション」です。

あまり、機能していません。「実用的じゃありません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチはファッションですか。
もはやそうかも知れないですね。

トイレの手拭きも最近は紙か空気で飛ばす機械が常備されてますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 17:33

男です。


拭きません。
店に常備してある紙ナプキンを使用します。
というよりも、
私自身が社会人としてあるまじき行為かもしれませんが、
ハンカチを日常で持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチを持たない方がここにも。
確かに最近では実際は必要なくなりつつありますよね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 17:32

♂です。


だいたい貴方の意見と同じです。
ペーパーが無い時は、指で唇を触り指が酷く汚れてたら
唇と舌でナメつつ、それでもダメならハンカチを使います。
・・・ハンカチはメガネ拭きに使ってるので、なるべく
汚したくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは。。。
僕も本当ならそれくらいで済ませたいです(笑)

ハンカチがメガネ拭き、というのもよく分かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 17:29

ペーパーやティッシュでは拭きます。


というよりハンカチは普段持ち歩いていません。(普段は作業服)

冠婚葬祭の時の礼服等であればハンカチ持ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の場合、ハンカチをもっていないという方も少なからずいそうですね。
僕もたまに忘れていくので、嫁に怒られてます。
あまり必要な場面がないんですよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!