プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、好きな人と食事に行きました。相手は45歳の男性ですが、15年来の友人なので、恋愛ありきの付き合いというよりは、ある程度気心の知れた飲み仲間という意識がお互い強い人です。

程よく温かいおしぼりが出てきて手を拭く前に、彼はメガネ外して気持ち良さそうに顔を拭きました。
面白いと思いつつ若干恋が醒めました。

所謂「おじさん」と言われる年齢の方ですが、40代半ば男性がおしぼりで顔を拭くって普通ですか?

皆さんや周りにいるおじさんはどうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん様々な角度からの回答ありがとうございます!今まで上司、仕事関係の人、友人、彼氏、気になってる人等々・・・様々な男性とテーブルを共にした経験ありますが、おしぼりで顔を拭く人を先日の彼で初めて見ました!ホットアイマスクかよ!と突っ込みたくなるくらい目頭におしぼりをあてて「うぁ”ぁ”あぁ・・・」と、気持ちよさそうな溜息出してましたね。

    その姿は申し訳ないけど面白いなと思ったのですが「うわ!オッサン!!!!」と、いう感情が渦巻いて衝撃度が半端なかったです。彼と同じ歳なので、おじさんの必殺技おしぼり顔拭きを見せられて余計にショックでした(苦笑)あぁ、私も立派なBBAだなと。

      補足日時:2023/04/05 11:56

A 回答 (15件中1~10件)

おしぼりで顔を拭く気持ちはわかりますが


あまり普通のひとはしないでしょうね。
やっぱりまわりの目が気になりますし、
やらないひとの方が多いかと思います。
ただ、ひとつ言えることはそれだけあなたに気を許せる人ということもであるんじゃないでしょうか。
逆を返せば、マナーがないともいるわけですが…。
あなたがそのあたりをどうとらえるかじゃないでしょうか。
気を許して付き合ってくれる相手と見るか、
もしくはマナーがない人と見るか。
ということかと思いますよ。
確かに、マナーがないし、ショックだとも思いますが、
ちょっとお茶目な感じもしませんか。
個人的にはそうも思えますが。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

誰のおしりかで


話がかわる……。
    • good
    • 1

別に何とも思いません。

私はしたことありませんが、肉体労働の多かった昭和の時代には普通の風景でしたよ。今更こんな質問が出ること自体隔世の感がありますね
    • good
    • 0

キモイですね

    • good
    • 0

顔までは良いんじゃないかな?だって気持ちいいし、メイクしてなかったら私も拭きたいくらいです。



たまに首までぐるっと拭いて耳まで拭く奴とかいますが嫌ですね。
上司とかでいました。いかにも「上司だからいいんだ」って感じがして不快でした。半袖だと脇まで拭いてるのもたまにいます。見てるだけで匂ってきそうです。

顔だけなら温かいおしぼりで拭いていても「ああリラックスしてるのね」と思ってそんなに感じ悪くないです。
    • good
    • 1

大学生ですが、自分も遠慮なくゴシゴシ拭いてますよ♪


不潔度でいったら手>顔なのに、何がそんなに気に入らないのやら…
    • good
    • 0

おしぼりで拭きますよ。



なんで悪いこと?なのか分かりません。


一部では、おしぼりは衛生的ではないので、顔に使うのは躊躇われる。という意見も見聞きしますが、
衛生的でないもので手や食卓を拭くことには抵抗はないのでしょうか。
総じて、お店で提供されるおしぼりが衛生的でないということはありません。
また、仮におしぼりを衛生的でないものだとして考えたとしても、皮脂や脂汗でぎっとぎとになった顔のまま、宴会の場に要る方が周りに不快感を与えてしまうように思います。
もしおしぼりが衛生的でないとするならば、いわば言ってみれば、周りの人のために自身が不快になる思いを我慢してまで清潔さを取り戻そうとしている行為、という風にもとらえられなくはないと思います。(笑)

いずれにしても、おしぼりで顔を拭くくらいのことを許容できない人のことを私は許容できませんね。
    • good
    • 0

普通ではないです。


私の周囲には一人もいません。
父や夫がそれをしているところは、一度も見たことがありません。

気を許してるからではないと思う。
どんなに仲のいい友だちの前でも、しません。
それは外でやることではない。
飲食店が座敷だったとして、そこで靴下脱ぐか?に近い。

拭きたい気持ちはめちゃくちゃわかります。
私も拭きたい。ゴシゴシ、ハア〜〜!ってしたいです。
でも、家まで我慢するよね。
    • good
    • 0

おしぼりって きれい?


衛生的の問題(衛生基準があるので)は無いと思うが 使い回しなのでね。
    • good
    • 1

拭きませんね〜、理由はおしぼりの流れを知ると顔に持っていきにくいです。



おしぼりは、手を拭く以外に、足を拭いたり靴を拭いたりします。
ゆえにおしぼりで顔拭くのは、ちょっと・・・・知れば拭きにくいですね。

まぁ、洗浄はしてますが、それでも・・・ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!