準・究極の選択

2002年製品のナショナル SR-A10C を使っているのですが、先日から本体の時計が表示されなくなり、朝炊けるように設定する、タイマー設定などの機能が利用できなくなっています。
電池交換が必要なのでしょうか。
取り扱い説明書がないため、お分かりのかたが居られれば電池型番と交換手順を簡単に教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

松下のホームページから、同等グレードの取扱説明書を確認しました。


 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/SR-A10E. …
これによれれば、液晶表示が消えたりした際のリチウム電池の交換は、販売店または修理窓口での相談となっています。
基本的には交換は不要ですので、消費者が簡単に交換できる方式ではないそうです。

液晶パネルの故障も考えられますので、修理費が高くつくようなら、買換えも検討した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございました。電池交換ができないなんて・・・。残念です。それで買い替えだなんて。メーカ側にも改善検討して欲しいものです。コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 05:26

こんにちは



うちの炊飯器も電池交換してもらいました
同じ機種や同じメーカーではありませんが
1週間ほどかかりましたがその際お店側から
炊飯器をお借りしました
金額はメーカーによって違うと思いますが¥3000ぐらいだったと思います
    • good
    • 0

あらまっ、3000円くらいで交換してもらえたんですね。


うちのも(三菱製)時計が薄くなってきて本体分解してみたんですが、
ボタン電池に足が溶接されていて、基盤に半田されていました。
交換を前提に作られていないです。
これと同じ電池は手に入らなかったので、別のボタン電池(2032程度)にコードを半田して、基盤に半田しました。
初期の電池は外さず、電池を追加したような格好です。
ビニールテープで絶縁をしっかりして、終了。
時計機能が復活しましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!