プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方の質問も拝見したのですが、ちょっとわからなかったので、もしお答えいただければお願いします。

約10年使ってきたブラウン管のテレビがついに故障(黄色がまったく出なくなったので、つなげてるビデオデッキが原因ではないと思います)し、年末年始前に地デジ対応の液晶テレビに買い換えようということになりました。ちなみに場所はLD兼両親の部屋の6畳間で、今までが32型だったので37型(テレビ台は変えませんが、横幅の問題であまり大きいのも買えないという理由)で、買う店は決まってますが家族全員で使うテレビなので、まだ機種とかは決まってません。

家族の中で一番電化製品に強いのが私(女ですが)なので、これまでも家電量販店のチラシが入ったら見るようにして下調べはしてました。ここで疑問が出てきたのです。

有名メーカーのほとんどに「BS」「スカパーe2」「110度CS」という文字が入ってます。
このテレビを買った時とほぼ同時期から、うちはスカパーを視聴しています。プロ野球観戦が目的で、東京在住なのに父が西武ファン、母と兄が阪神ファンのためです。契約チャンネルはプロ野球セットのみです。
(だから今の時期はほとんど観ていません)
アンテナはベランダに設置していてこれは継続して使用できる状態なんですが、チューナーの方も古く故障しかけており、だましだまし使っている状態です。映像は普通に映るのですが、たまにカードを差し直したり、リセットボタンを押さないといけないようで。
それと、今まで(本当はいけないんでしょうが)テレビの上にチューナーを置いていて、チューナーを使い続けるとしたら、隣に置いてあるカラーボックスに、機体半分近くはみ出させた状態で設置、という、今より無謀なことになりそうです(--;)
ほとんど使用していないビデオデッキを外して、そこに置けばと何度も説得してるのですが「同窓会のビデオを見るから嫌!!」と聞き入れてもらえません(と言ってますが、やっぱりどう見てもほとんど使用されてません…)。
また団地の共同アンテナにBSアンテナもついており、チューナーがあればBSも観れる状態だそうですが、どの部屋もBSチューナー内蔵の録画機器はなく観ていませんでした。

一応スカパーのサイトも確認してみましたが、e2を利用する場合は改めて手続き(通常のスカパーを一度解約・再加入)がいることがわかりました。ネット回線は団地が光対応になった時に光に変えましたが、それ以外のサービスは「環境を変えたくない」という両親の意見で、ネットにしか使ってない、ということもあり、おそらく新サービスについては「わからないから今のままでいい」と言うと思います。スカパーのチューナーも、本当に映らなくなるまで買い替えないでしょう。
ちなみに両親は60代なかばです。

以上の状況から、

○最新(国産有名メーカーになるとは思います)の地デジ対応テレビにすると、BSアンテナにつながると観れてしまうのでしょうか?
(チューナー自体ありませんでしたからBSは加入・契約してません)
○故障しかけているスカパーのチューナーを使うより、対応機を購入できたとしたら、説得してでもe2の方に変えた方が良いでしょうか?
(スカパーは両親の部屋でしか視聴しません、もちろん視聴料を払ってるのは両親。手続きの手伝いor代行はしてあげられます)
○私も付き添うことになると思いますが、両親はあまり難しい意見を聞いてくれる歳ではありません。いろいろ質問したら、店員さんは歳いった両親にもわかるように答えてくれるでしょうか。

一応兄(私ともども30代)も同居していますが、両親並に家電製品に弱い人なので、相談にはのってくれないと思います…。

できれば購入経験者のご意見が聞ければ、と思います。
一応、TVKとTOKYOMX、放送大学が受信できるのでUHFは受信できるはずです。
自分でもどう説明してよいか解らない状況なんですが、部分部分でも構いませんので教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

>○最新(国産有名メーカーになるとは思います)の地デジ対応テレビにすると、BSアンテナにつながると観れてしまうのでしょうか?

地デジとBS、CSはまったく別のものです。
ですから地デジテレビを買えばBSが見られるかという質問にまともに答えればノーです。ただし、大手メーカーで地デジが見られるテレビにはBSデジタル/CS110チューナーも入っていますから、共同アンテナがBSデジタル用のものならBSデジタルは見られるでしょうが、そうでなければアンテナが必要です。

>○故障しかけているスカパーのチューナーを使うより、対応機を購入できたとしたら、説得してでもe2の方に変えた方が良いでしょうか?

スカパーe2の野球関係のチャンネル構成を調べて決めて下さい。野球専用のPPVチャンネルがスカパーe2にはありませんから、野球中心に考えればスカパーの方が若干見られる試合が多いと思いますが、説得してでもそうするべきだと他人が言える筋合いのものでもありません。
ただし、スカパーe2にすればテレビのリモコンですべてすむので便利にはなるでしょう。

>いろいろ質問したら、店員さんは歳いった両親にもわかるように答えてくれるでしょうか。

当たり前ですが店員によります。どこの店の誰に聞くかも判らないのですから答えようがありません。たまたま親切で説明の上手な店員にあたれば答えてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地デジとBS、CSはまったく別のものです。
ですから地デジテレビを買えばBSが見られるかという質問にまともに答えればノーです。

BSにもアナログとデジタルがあることは知っていたのですが…BSの方は「もし観れたらラッキー(と父が今思ってる)」ので一応質問してみました。
1万世帯近い巨大団地(アンテナは2~3棟ごとに1機設置、念のため)で父も顔が広いので、本当ならすでに買われた父の知人がいれば先に確認できるんですが、やはり年齢的なものもありあまり話題にならないようで…(^^;)

No.3の回答者様がスカパーのリンクを張っていただいたので、プロ野球セットについては契約チャンネルはほぼ同じことがわかりました。なので、e2については購入してからゆっくり相談しようと思います。幸か不幸か、私自身が失業してしまって今ずっと在宅ですし、オープン戦までは時間もありますから。

>ただし、スカパーe2にすればテレビのリモコンですべてすむので便利にはなるでしょう。

そう、これがあるから考えてしまってるんです。今まではもちろん別でしたので、難しいリモコン操作はすべて私が呼ばれてたものですから何とかならないかと。

書き忘れましたが、スカパー一式を買ったのもテレビと同じ店です。店はジョーシン電機です。もしかしたら阪神戦を観るためにスカパーを契約してるからと言えば(多分私が言わなくても母が言いそうです)説明はともかく良くはしてもらえるかも…なんて。本当、良い店員さんに当たることを祈るしかないですね。

参考になりました。ありがとうございます。

家電専門の電気屋です。

現状、現場見ないと分かりませんね。
ご家族同席の上で説明させて頂かないと色々なご不満も出ると思われます。
ネットでは簡単に回答できないと思われます。
また、団地の共同受信の場合、デジタルでも受信レベル不足の場合が多く見受けられます。
それも含めて現場見せて頂かないと、なんともお答えできません。
BSも見たいと言うのであればCSへの加入し直しをお勧めします。
スカパーでは特定機種でないと留守録もできません。
CSでは簡単に番組表を手に入れられますし、HDD録画器があれば簡単に留守録画できます。
よくネットで「スカパー無料加入」の広告が出ていますが
スカパーとCSは別会社ですので不便さから顧客離れが続き必死の生き残り策です。
ただしお住まいの団地で共同受信からCSが受信できるかどうかは分かりません。
別途アンテナをお立てになっても構わないと思われます。
いずれにしろ、一度まじめな電気屋さんの下見・見積もりを受けて見られては如何でしょう。
見積もりだけでお金を請求する電気屋はいないと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の回答、ありがとうございます。
…が、No.4の方へのお礼にも書いた通り、昨日、家族全員で家電店に行き…といっても両親がメインで観るテレビなので、両親の立場を考え私が店員から説明受けたり質問したりで最終決定は両親で…あまりBSのことには触れずに決めました。すいません。

スカパーは契約して5年以上は確実に経ってますので、契約変更しなければ特に問題は…。チューナーも結局今まで使ってたのをしばらく使用することとなりました。
ちなみにスカパーは野球観戦視聴のみで録画はまったく以前からしてなく、アンテナは共同アンテナにBSが付く前からベランダに設置してるのを使っていて今後もこれを使うことになりました。
また私自身は4年前からテレビチューナー内蔵のパソコンを使用しているため、ビデオは録画含めて何年も使ってません(ノートパソコンなので2011年前に買い換えるつもりですし)。今後は外して、必要な時に外部入力で使おうということになりました。
BSも、まれに観たいと思う番組がBSだった…けどまあいいやという感じでしたのであまり重要視はしていません。
…という感じなので後半のご意見はうちには当てはまらないかも、ごめんなさい…。

アンテナに関しては、お店が特に古い巨大団地が周辺に多い立地ということもあるのでしょう、受信に問題があれば管理事務所はもちろん、店にも相談して下さいとのことでした(スカパーのアンテナも台風の影響で直してもらったことがあるので信用できると思います)。
ちなみにうちでインターネットするのは私だけ、母は「すぐパソコンの向こうの人のことばかり信用して(怒)」という人(だからここに質問したことは内緒です)なので、可能だとしても回答者様にうちを見ていただくこと自体無理です、重ねてすみません。

#1です。

他の方の回答を見ていて気になったのですが、BSにも当然アナログとデジタルがあり、BSアナログ用のアンテナでも大抵はBSデジタルを受信できます。が、そのアンテナでCS110(スカパーe2)が受信できるかどうかは、そのアンテナの性能によります。古いBSアナログ用アンテナではカバーしている周波数帯が狭く、CS110の一部しか受信できない場合もありますので、BSについては一度団地の管理事務所に確認された方がいいでしょう。

>もしかしたら阪神戦を観るためにスカパーを契約してるからと言えば(多分私が言わなくても母が言いそうです)説明はともかく良くはしてもらえるかも…なんて。

TVKとTOKYO MXが受信できるのですからお住いは東京か神奈川でしょう? 仮に関西の企業でもほとんどの店員は現地採用ですから、阪神という言葉で良い反応を得られると考えない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
実は昨日、皆様の意見を参考に、テレビを頼んできてしまいました(^^;)家族全員いましたが、兄は完全無関心、両親はテレビでちょうど母方の田舎の特集が組まれていて説明聞いてるどころではない…という状況でしたので、私が率先して店員さんから説明を聞くことができました。
父がまだ補聴器必須ではないですが軽度の難聴で年々進行、ゆくゆくは番組観るのに字幕が必要になるであろうことから文字情報の見やすさ、あとリモコンの操作性も丁寧に教えていただき、良い店員さんに当たったと私は思ってます。
あとお察しの通り東京都町田市、三方神奈川県に囲まれた地域に住んでます。が、店頭に「阪神応援してます」と大きくポスターが張られ、阪神グッズも(ファンクラブに入会してる兄が大喜びするほど)かなり良い品いただきました(^^;)

スカパーはやはり両親に交渉してみましたが×でしばらく様子見、BSは契約してませんし「まあもし観れたら…」で良いレベルなので、こちらも様子見でいこうと思います。
でもとても参考になりました、ありがとうございます!!

>一応、TVKとTOKYOMX、放送大学が受信できるのでUHFは受信できるはずです。

UHFのアナログ放送と地上デジタルとでは周波数が違うので
もしかしたら地デジは受信出来ないという事もありえます。
共同アンテナであれば管理者に問い合わせてみてください。
たぶん大丈夫だとは思いますが念のため・・・

>説得してでもe2の方に変えた方が良いでしょうか?

私も古い方のスカパー!を契約しています。#1番さんも回答していますが、
スカパー!とスカパー!e2では受信出来るチャンネルが異なります。

スカパー!とスカパー!e2の違いは何ですか
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpContro …

スカパー! チャンネル一覧
http://www.skyperfectv.co.jp/channel/channel/

スカパー!e2 チャンネル一覧
http://www.e2sptv.jp/channel/channel/

私が観たいチャンネルはスカパー!e2には無いので
私の場合は古いスカパー!の方を今でも契約しています。

>最新の地デジ対応テレビでBSアンテナにつなげると観れてしまうのでしょうか?

微妙に衛星の角度が異なるらしいですが、私の場合もBS専用アンテナで
スカパー!e2が受信出来ています(無料チャンネル)

電気屋さんが説明してくれるかどうかは知りません。
自分で売ってる商品の詳細すら知らずに売ってる知ったかぶりの
店員もいっぱいいるので要注意です。

口からでまかせを言う店員も多いので心配ならボイスレコーダーで
録音させてもらって証拠にする事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

UHFアンテナの件なのですが…No.1さまのお礼にも書きましたが、同じ団地在住で確認できる知人がいないので私も大丈夫なのかなと心配はしてますが…公社団地ですが高齢化が進んでいて、公社も下手に貼紙とかできないんじゃないかと思ってます(電話回線が光になった直後、一気にDMとか勧誘の電話とかが増えたため)。
目の前の棟に共同アンテナが立ってるのでよく見えるんですが、見る限りでは大丈夫だと…思いたいんですが(UHF用らしいアンテナが2本付いてるので)。

チャンネル一覧、参考になりました。パックも確認しましたが、プロ野球セットについてはほぼ変わらない(というか同額でむしろ増える)ようです。他の回答者様にも書きました通り、現在オフシーズンですので、オープン戦の2月頃まで慎重に検討したいと思います。
問題のチューナーの置き場所ですが…いっそのこと不安定な場所に置いて寿命が縮まれば両親も諦めがつくかも知れません(^^;)壊れるまで絶対買い換えないという方々なので。
(同じ理由で洗濯機・オーブンレンジも長く使ってます、レンジに関してはもうすぐ30年です)

私は現在失業中で求人サイトとかも良く見ますが、家電量販店が安易に売場店員の求人出しているような感じがするのは確かですね…。まあ両親…特に母の性格を考えると、逆にそういう人からは買わない方に賭けても良いくらいですが…。
私自身が過去に別業種で接客業を経験していますので、その辺は経験から厳しく見極めたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

地デジ専用テレビでない限り、大画面薄型テレビはBSデジタルチューナーも内蔵になってますので、BSアンテナ(団地のアンテナ線を分波する)を接続すればBSに加えスカパーe2も視聴できます。

とりあえず、薄型テレビを購入されても、既存のスカパーチューナーを接続しておいて、スカパーe2と見比べてみてはいかがでしょうか。スカパーe2は電話一本でほとんどのチャンネルを16日間無料で視聴できますので、それからでも遅くないと思います。
たぶん、画質の違いや使い勝手などでスカパーe2にされるのでは。スカパーチューナーもいらなくなりますので。

うまく知識のある店員さんに巡り会えれば、詳しくわかりやすく説明してくれるかもしれませんが、どうでしょうか。うまく説明してくれたら買ってやる!と言えば一生懸命説明してくれるかも。

それと、ご両親には出来るだけ早く新しい機械に慣れてもらう方がいいですよ。もし10年先にスカパーe2に変えるとなると説明だけでも大変ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

No.1さまのお礼にも書いたように、購入店はジョーシン電機を考えておりますが、今日たまたまヨドバシカメラに寄れたのでざっと見てきたら、ほとんどの有名メーカーは内臓のようですね。

>とりあえず、薄型テレビを購入されても、既存のスカパーチューナーを接続しておいて、スカパーe2と見比べてみてはいかがでしょうか。スカパーe2は電話一本でほとんどのチャンネルを16日間無料で視聴できますので、それからでも遅くないと思います。

そうですね…幸い今、オフシーズンで観ていない期間ということもありますし、オープン戦までにそれで検討してみようかなと思います。チューナーを置く場所も消費電力もリモコンの件も考えると、ないに越したことはないと思いますし。

両親は交渉上手というか、今あるテレビを購入した時もテレビ台を半額に割り引かせたとか、軽自動車を現金一括払いで買う交渉に成功したとか、団地の5階(エレベーターなし)なのに冷蔵庫の本体の値引をさせた上に配達料・処分料も割り引かせたという実績がありますので、その辺は多分うまくいくような気がします(^^;)
ちなみに今回は兄が宅配業なので、配達料はかかりませんしね(多分設置設定などは私ができると思います、今までもそうしてきましたから)。

新しい機械は…今までの経緯を考えると難しいと思います…。特に私が「絶対嫁に行かない(現在34歳)」と決め付けているし本当にそうなりそうなので尚更…。変えるなら早めにします。

参考になりました、ありがとうございます。