アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は大学2年の女です。
私には付き合って一年になる大学3年の彼氏がいます。

彼氏は最近学校が忙しくバイトも全然行けていない状況です。
逆に私は普通にバイトをしているので、少しはお金に余裕があります。



私も彼氏がお金がないのを暗に知っているので、普段はデート代はワリカンなのですが、私が多めに出したり料理を作ってあげたりしています。

最近はデートにも行ってないのですがf^_^;


彼は今までクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントを毎回用意してくれます。



そこでクリスマスプレゼントについて相談なのですが、私は彼が前から欲しがっていた物(25000円程度)を既に用意してあります。


私は彼に負担をかけたくないので、彼からのプレゼントはいらないと思っていますが、性格的に彼はプレゼントを用意してくれると思います。


なので以前クリスマスの話が出た時、私は彼に

「私のプレゼントはいらないから買わなくていいからね。」と言ったら


「わかった。でも〇〇も買わなくていいから。もし〇〇が用意してたら俺も絶対買うから。」

と言われました。

私は純粋に彼にプレゼントを受け取ってほしいだけで見返りは全く求めていません。

もし私がプレゼントをあげたら彼もプレゼントを用意すると思います。


彼に負担になることは避けたいです。
この場合私は彼にプレゼントをあげるべきではないのでしょうか?


みなさんよろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (6件)

24歳の男です。



>「わかった。でも〇〇も買わなくていいから。もし〇〇が用意してたら俺も絶対買うから。」

と言われるという事は、男としてのプライドみたいなのが多少強い感じなのでは、と思います。
「彼女はプレゼント買ってくれたのに、自分は何もあげないわけにはいかない」と思ってしまうかもしれないですよね。

渡す時に「何もいらない」と言うのではなく、「就職して初の給料で美味しいもの食べさせて♪」とか、「来年のクリスマスはどっか連れてって♪」とか、この先も一緒に過ごそうね、という意味を込めての言葉を添えたら良いんじゃないかなって思います。

彼氏さんの性格にもよるかもしれないですけど、これならプライドも傷つかず、プレゼントを気持ちよく受け取ってくれるのではないでしょうか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

確かに彼はプライドが少し高いかもしれませんねf^_^;


いい考えですね!

私は口べたで、そういったセリフがすぐに出てこないので大変参考になりました。

プレゼントを渡す際は是非使わせていただきます(^O^)

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2008/12/05 02:11

彼氏の性格にもよるけど、、、


>「私のプレゼントはいらないから買わなくていいからね。」

こういうこと言われる事自体、劣等感が少なからず沸くんとちゃうかな?
その気持ちは嬉しいけど、なんかねぇ・・・・同等に見てくれてないというか
見下されてるというか・・・。
あなたにしたら、そういう見下げた気持ちで言ってないのはわかりますけど、
大概の男なら、申し訳ない気持ちと軽い屈辱感があると思う。
気にせんと、貰えるもんは貰うみたいな性格の男もいるけどね。

せっかく買ったんやし、彼氏欲しがってるんやから普通に
プレゼントするのがええと思うけどなぁ。
別にさ、それで彼がお返し厳しいってなったら、受け止めてあげればいいし、
何がいいって要求されたら、自然な感じで負担のかからん物を
言えばいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

男の人にしてみたら私の言葉は劣等感を抱かせてしまう言い方だったかもしれません。

それに今までの生活の中でも、知らず知らずのうちに彼に対しそういった言動があったと思います(>_<)

今になると、もう少し別の言い方もあったのかなと反省しています。


もしプレゼントを聞かれたら、あまり負担のかからないモノをお願いしようかと思います。


今後の付き合い方の参考にもなりました。


ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2008/12/05 02:32

では、お金のかからないプレゼントを用意したら良いと思います。


お互い1人暮らしか、どちらかが1人暮らしの場合は1人暮らしの
部屋でという設定で書きます。
・例えば、彼の(ジャージ、ジャンパー Yシャツ)等を借りる。
(質問者様より、サイズの大きめのがベスト)
クリスマス的な事(ケーキ等)を食べた後に
・ちょっと部屋を出る(質問者様)
・彼氏なら見えないとこに移動して貰う
彼から借りた物を着る(服の下は裸)借りた服にリボンを付ける。
(100均で売ってるシール付きの)
・部屋の電気を消す。
・彼に部屋に入って貰って、私がプレゼント♪って可愛く言う。

お互い実家の場合
ラブホで上記のように同様にする。
貸衣装もあるので、コスプレ衣装も可
(貸衣装の場合は1000円~3000円程度かかると思います)

これならプレゼント代という事ではないので、大丈夫じゃないかな?
って思いますが・・・・
参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ありがとうございます。(失礼でしたらすみませんf^_^;)


女としては一度はやってみたいですね。

お互い一人暮らしなので家でできますし(^O^)


でも私の場合


私「わ、私がプレゼ……フヒヒヒヒ!!!!」

彼「…」


となってしまうのが目にみえているので最終手段として温存させていただきます(^_^;)


回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2008/12/05 02:44

すでに購入済みなんですよね?


ならば、早とちりというか。
彼のことわかっていますか?
まだ20歳前後。お若いからこれからが経験なんだとは思いますが。

男は女には理解しがたい「プライド」があります。
それが厄介。特に20歳前後ならば、プライドしっかり持っていると思います。
もっと彼を判ってあげないと。彼が欲しがっている物が何かわかりませんが。誰かからプレゼントではなく、自分で買いたい!自分へのご褒美にしたい!と思っている場合、勝手にプレゼントにされると、テンション下がるので。
でも、もう買ってしまったのならば、彼を傷つけないような言葉を添えて下さいね。

彼に料理を作ってあげているということは、彼は一人暮らしかなぁー。
ならば、後は温めるだけの料理などを冷蔵庫に入れておいてあげるなど、彼の生活にプラスになることをするといいね。
特に、彼はこれからこの不況の中で就職活動。おそらく、バイトはさらにできないのでは?
先日、大学三年生対象の就職セミナーの映像みてびっくり、もう動き始めている3年生多いこと。

まだ2年生にはぴんと来ないかもしれないけれど、これからは、プレゼントより、彼の将来を邪魔しないようにね。
物だけが愛の証明じゃないから。
まだ若いから無理かなぁ。これも経験、なんでもしてみればいいとは思うけれど。

男は変なプライドがあるのと、かと思えば、凄い子供だから
取り扱い注意で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね(^_^;)

私が先走りすぎていました。

彼のことを考えていたつもりが、かえって迷惑だったり負担をかける結果になってしまうかもしれないんですよね。


これからはもっと慎重に行動したいと思います。



ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2008/12/07 14:50

こんばんわ。

同世代女性です。

質問者さんと彼氏さんはお互い想い合い、気遣い合われていて、とても素敵なカップルだなぁという印象を受けました(^^)

確かに、彼氏さんにバイト代が入っていなくてお金が無い状態であることを分かりきっていながらプレゼントを受け取るのは、お優しい質問者さんにとっては気が咎めることかもしれません。

でも、
>私は純粋に彼にプレゼントを受け取ってほしいだけで見返りは全く求めていません。
という質問者さんの気持ちと同じで、多分彼氏さんも大好きな質問者さんにプレゼントしたい・喜ばせたいという気持ちが強いのではないでしょうか?
元々プレゼントの話をされる前には、プレゼントする気満々だったようですし。
最近のデートでの質問者さんが多めにお金を出す等の気遣いに感謝していたら尚更、感謝の気持ちとしてプレゼントしたい彼の気持ちも分かる気がします。

だから、もちろん彼氏さんのために選んだプレゼントは絶対に渡して、今回は彼からのプレゼントも素直に喜んで受け取られてはいかがですか(^^)?
彼氏さんに無理をして欲しくないという気持ちが強いのならば、あらかじめ安めの予算で欲しいものを決めておくと、彼も、値段は安くても「質問者さんが欲しがっているもの」を確実にプレゼントすることが出来るので、両者にとっていいと思いますよ。

また、
>渡す時に「何もいらない」と言うのではなく、「就職して初の給料で美味しいもの食べさせて♪」とか、「来年のクリスマスはどっか連れてって♪」とか、
>この先も一緒に過ごそうね、という意味を込めての言葉を添えたら良いんじゃないかなって思います。
という、No1さんのアイデアも個人的にとても素敵だと思います♪
彼が、質問者さんが安めのプレゼントを選んだ際に申し訳なさそうにした場合にも良さそうですね。

素敵なクリスマスをお過ごしください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買ったプレゼントはクリスマスにあげようと思います。

そしてもし彼からプレゼントを渡されたら、快く受取ろうかと思っています!

最近、「今一番何がほしい?」と聞かれたので負担のかからなそうな、それでいて自分自身欲しい物を言っておきました。

私は、はずかしながら口下手なので
「就職して初の給料で美味しいもの食べさせて♪」、「来年のクリスマスはどっか連れてって♪」
という二言目が中々出てこないので今から練習しておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 15:12

回答者のflan-tksyさんと同じです。


出世払いでいいよと渡してあげたほうがいいとおもいます。

彼がお金を借りてまで買うならば
あなたは逆に彼を叱った方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あがとうございます。

そうですね!プレゼントを渡すときに一言付け加えようかと思っています。

彼は今まで、学費を親に返すため貯金をしていたみたいなので、もしその貯金をくずしてまで買ったプレゼントなら返そうかと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!