公式アカウントからの投稿が始まります

初心者です。
同じPCにSQLSERVER EXPRESS 2005を入れており、VISUAL STUDIOで使用しております。
そこでSQL作成ツールのCSEからSQLSERVERを使用するために、ODBC接続を作成してSQLSERVERで作成したデータベースに接続したいのですが、ODBC接続がうまく作成できません。
行っている設定方法は、
ユーザDSNでサーバ(local)を選択。
WINDOWS NT認証を使用を選択。
しかし、規定のデータベースの選択で、
master等は出て来て接続できるのですが、接続したい自分で作成したデータベース名が表示されません。

ほかに何らかの設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SQL Server Management Studio Expressは入っているのですね?

(入っていなければダウンロードしてインストールすることをお勧めします)
そこからセキュリティ-ログインで、今アクセスに使おうとしているユーザのプロパティを開き、「ユーザマッピング」で参照したいデータベースに参照権限が付いているかどうかご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ログインしようとしているユーザが何なのか確認したところ、
サーバ名が¥が抜けておりました。
これで接続できるようになりました。
ありがとうございました。