dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルVBAのユーザーフォームサンプルとして、住所録を見かけますが、

1.一方的に入力するだけでなく、既に入力したデータがあるかないかを検索し、ユーザーフォームに呼び出し、上書き、もしくは、新しいデータ(列)として追加することは可能でしょうか?

2.1.が無理な場合、入力したデータ側は触らずして、他に方法はないでしょうか?(エクセルにて)

3.2.が難しい場合、アクセスなら可能なのでしょうか?

住所録より少し複雑なデータ入力をユーザーフォームで作成しようと検討中です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ユーザーフォームに、1商品分のデータ入力が終わったことを知らせるコマンドボタンを1つフォームに貼り付け、そのコマンドボタンのクリック・イベントで、

>既に入力したデータがあるかないかを(正確に表現のこと。例えば同じ商品コードが既に登録されているというようなことか?)
そのイベント・プロシの中でチェックのコードを作って入れれば仕舞い。
しかし例えば重複しているかどうか検出するコードの作り方は色々アリ、そこでは経験が自ずと出てくる。
>ユーザーフォームに呼び出し  何を?
>上書き 言及がシートに変わった?主語、目的語を質問でははっきりさせよう。
>新しいデータ(列)として 新しいデータ(行)として、が標準。
ーー
イメージではデーターフォームでやってみて感じを掴んだら。
変更は変更として変更ボタンを押させる、抹消は抹消として抹消ボタンを押させる、のが標準かな。
入れてみて既に同じ商品コードが有るので、変更らしいとやるのは標準ではないだろう。
>住所録より少し複雑なデータ入力をユーザーフォーム
複雑というのが何かというのは、プログラムがわからないと、言いにくいのかもしれないが、少し推測ででも、複雑というのが何らしいのか書かないと、漠然としている。
プログラムの怖いところは、素人ではちょっとした違いとおもうことが、プログラムの複雑要因になる場合が有る(*1)。
ーーー
上記(*1)を勘案しても、おおよそ出来る内容に違いないとおもう。
しかしこれは業務処理的で、丸投げにコードで答えるわけには行かない(丸投げは規約違反)。
個人的には、今までVBAの経験なく、最初にこれをやるのには、独学では難しいおもう。
Access(またはそのVBA)の方が一般的にこういう処理の道具立ては整っている(例えばSQLが使えるとか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.そのようにコードを組めば対応できます。

2.上記にて対応できるかと。

3.Accessなら尚可能ではないかと。
(ただ、それ以外に何をしたいのかが不明ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。