出産前後の痔にはご注意!

現在、求職中の女性です。

女子のみ制服着用義務のある会社は、男女差別が根強いのではないかと、これまで制服のある会社は避けてきましたが、実際どういう意図でそうしているのでしょうか?

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A 回答 (5件)

女子用制服ありですが着用自由な会社に勤めています。



本来は着用義務があるのですが、いかんせん10年前からデザインが変わっていないため内外から評判が悪く、所長権限で自由になっています。
ですが、ビジネスカジュアル…の線引きが難しく少々悩みの種となっております。
内勤だから自由でいいじゃない!という自己解釈のもと、どんどん私服に近くなっていき…夏場は目のやり場に困ることも。
同じ女性としてもどこまで許容なんだろう…と悩んでしまいます。

その点、男性ですと大概がスーツですから制服がなくても上記のような悩みは発生しにくいのではないでしょうか?

あくまで私見ですが、男性と女性の違いなんてそんなとこではないでしょうか?
ご参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビジネスカジュアルの節度が守られないため、女性社員に制服を設けるということですね。
なるほど・・私が思いもかけなかった意図の一つであると思います。

お礼日時:2008/12/10 19:29

>男女差別が根強いのではないかと、


強いと言ってもいいかもしれませんね。
ただ、tulipeさんが考えているのと逆で女性に対しての優遇が強いと考えていいでしょう。
男性も制服を求めている会社はよくあります。

>私にとって制服着用を強要されることは、優遇にはなりません。
ならば制服の無いまたは制服を着なくても良い会社を選べばいいだけです。
制服のある会社に入らないといけないと強制されているわけでは無いですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>女性に対しての優遇が強い
ならば希望しない人には着用義務がなければ良いのですが・・。

>ならば制服の無いまたは制服を着なくても良い会社を選べばいいだけです。
もちろんこれまでそうしてきましたし、たぶんこれからもそうすると思います。が、私が考えている以外の何か意図があるのかと思って質問してみました。

お礼日時:2008/12/08 18:00

制服を取り入れている会社のほとんどが、女子社員の強い希望によるものです。


90年代の男女雇用均等法改正のときに(このときは女子のみの事務職をなくし、男女とも総合職・事務職を選べる改正がありました)、事務職種が女性だけに限定されなくなったため、制服を廃止する動きが広がりました。つまり男性が事務職に着く際は背広着用になるため、厳密な制服ではなくなるからです。かなりの大手企業も制服を廃止しようとしたのですが、これに猛反対したのが女性社員でした。
曰く
・毎日服を変えるのは大変だ(しかも男性の背広同様の規制がある)
・その服も仕事で汚れるので大変だ
等の理由です。

そのため大手企業は制服を継続し、一旦廃止した企業も事務職が多いところは復活させたところも結構ありました。

これが制服が未だに残っている真の理由です。
男女差別ではないですし、男性が背広を強要(しかも自腹)されているのに比べたら、むしろ優遇といってもいいぐらいです。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/057/57623.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
制服があった方が良いという女性社員の声も聞きますが、着たい人だけ着ればよいと思うのです。
でも制服がある会社は、「着たくない」という意見を聞いてはくれないようです。
私にとって制服着用を強要されることは、優遇にはなりません。

お礼日時:2008/12/08 13:30

>なぜ女子だけなのでしょう?男女共通だと思うのですが・・・。



男の衣装は安価ですから...
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>男の衣装は安価ですから...
男性のスーツの方がお高いと思ってます。
衣服代にいくら掛けるかは、個人によりますから一概には難しいですね。

お礼日時:2008/12/08 13:24

人事担当です



・女子社員の費用軽減
・統一感の維持

うちでは女性社員に好評ですが?

私服だと衣類にお金がかかります

制服のデザインは女子社員の話し合いで決めて貰っています

>男女差別が根強いのではないかと

そうとも限りません
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>・女子社員の費用軽減
>・統一感の維持
>私服だと衣類にお金がかかります
なぜ女子だけなのでしょう?男女共通だと思うのですが・・・。

お礼日時:2008/12/08 11:36

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Q女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

こんにちは。
私の会社は経費節減のため、事務服廃止を検討しています。
そのために、私服になった場合の、規制or私服の限界をあらかじめ決めておきたいということで、それを考えてください!と上司に言われたのですが・・・。
私服の会社にお勤めの方・・・、皆様の会社では明確な規制が設けられていますか?(ex、スーツ、襟のある服等)
抽象的な規制ですか??
教えてください。
ちなみに私も女性なのですが、もうちょっと私たちの良識を信じてほしいなあぁと思っています。

Aベストアンサー

sasunyanさん、こんにちは。
制服がない会社って今は多いですよ。私は派遣社員で複数の会社に配属されましたが、制服がある所は今のところ皆無です。1社だけあるにはありましたが、制服を着ても良いし着なくても良いという自主性を重んじたルールでした。私は無い方が良いと思ってるので、それはとても良かったと思ってます。
(朝着替えるのが面倒なタチなので(^^;))
今までの会社では女性の私服に対する暗黙のルールが存在し、だいたい皆同じような感じです。

<以下は不可>
○ジーンズなどのデニム生地のもの(カラー・デニム・パンツだと微妙)
○ノー・スリーブ・シャツ(上に何かはおれば可)
○シー・スルー・シャツ(中にキャミなどを着ても不可)
○ミュール(バックストラップが必要)
○ロング・ブーツ
○網タイツ

だいたいこんなものでしょうか。他はよっぽどがないかぎり大丈夫だと思います。
どちらかというとスーツを着ている方が少ないですね。全体会議など特別なくらいしか着ません。ある程度きちんとしていればOKということでしょうね。

Q屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
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旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

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問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
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Aベストアンサー

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

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管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。

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Q事務職の制服がどうしても嫌!

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。

ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか???

私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

制服がある会社なら、普通なら、総合職は私服・一般職は制服、でしょうね。
部門では無く、職種による区別になるのが一般的でしょう。

制服のある会社に一般職で入社するなら、服務規程で制服着用を義務付けられるはずです。
拒否するつもりなら、入社しない方が良いでしょう。

Q女性の制服着用の義務化について

人事総務の担当者です。女性の制服について3年の更新時期が過ぎており、現在見直しを含め検討中なのですが、他の会社さんではどのようにしているかを知りたいので質問させて下さい。特に税務上の観点からご意見をいただければありがたいです。
1 皆さんの会社では、制服着用について就業規則等で義務化されていますか?
2 また義務化されてないという会社では、同じフロアや支店等でどのように着用  されていますか?

Aベストアンサー

内勤は原則着用、営業など外勤は自由です。
縛りはかなり緩いです。
比較的おしゃれな女性が制服を嫌う傾向にありますが、
お金のない入社年次の浅い女性をはじめ、多くは私服が汚れないなどの理由から、制服を好む傾向があります。
なお、税務上は下記サイトを参照ください。
http://www.cg1.org/knowledge/houjin/090515.html

Q来客対応を行う女性社員の服装(基準)について

私は企業の人事課長をしています。
標題の件、みなさんのご意見を聞かせてください。

当社では、女性社員は私服で勤務していただいています。
部署によっては受付・来客対応が発生します。
社外の方と接する部署に勤務する女性社員については、
明文の社内ルールはないものの、大半の者はジャケットを着て、
スカートの場合はひざ下丈にしています。

さて、先日入社した中途社員ですが、接客対応があるにもかかわらず、
自宅の普段着のような服装で勤務しています。
(上はざくっとした[大きさに余裕がある]セーター、下は綿のズボンで、
 見た感じは失礼ながら「田舎の高校生」のようです。)

派手ではなく、むしろ地味すぎて、もう少し見栄えがある服装をしてほしいと思っています。

銀行の方や取引先などが役員に面会するために来るオフィスでもあるので
あまり地味すぎる格好は会社のイメージに影響するのではないかと懸念しています。

ただ、いまのところ社外からクレームが出ているわけでもなく
私個人は男性なので、服装に関して指導するのは躊躇してしまいます。

以下質問です。
1  「セクシャルハラスメント」と指摘を受けないように
  当人の行動を改めさせるにはどうすればよいでしょうか。
  (そのオフィスには、女性社員は他にいません。
   お茶出しに限っては、女性社員に対応してもらっています。)

2 女性社員の服装ルールを作るとして、どのようなことを書けばいいのでしょうか。

3 社内の意見では、
  「服装のセンスは当人の問題だから改善しない。
   接客や秘書経験のある派遣社員をやとって、その女性のかわりにし、
   当該社員は工場などに異動させればいい」
  というものもあります。
  仮にこのような形で異動をさせた場合、女性の側としてどう思いますか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

私は企業の人事課長をしています。
標題の件、みなさんのご意見を聞かせてください。

当社では、女性社員は私服で勤務していただいています。
部署によっては受付・来客対応が発生します。
社外の方と接する部署に勤務する女性社員については、
明文の社内ルールはないものの、大半の者はジャケットを着て、
スカートの場合はひざ下丈にしています。

さて、先日入社した中途社員ですが、接客対応があるにもかかわらず、
自宅の普段着のような服装で勤務しています。
(上はざくっとした[大きさに余裕がある]セー...続きを読む

Aベストアンサー

1)
「いくら私服勤務といってもラフすぎないか?他の社員を見てほしい。
 ここは君の家ではないのだから、私服といえどももう少しフォーマルな服にしてくれないか?
 自分が着ていて楽な服装ではなく、もっとOLっぽいイメージで」

 こんな感じでどうでしょうか?
 スカートを履けだの何だの言うと「セクハラです!女のスカート姿が見たいだけなんでしょいやらしい!」と思われる可能性が高いですね。
 
2)
・制服はないので私服着用のこと
・スーツもしくはそれに準ずる服装
・スカート丈は膝前後、パンツはスラックスとする

シンプルに行くならこんな感じで。

3)
「服装規定が無いのに自分の美的感覚に合わないからと異動させるのは不当」
として異議申し立てするか過激な人ならばどこぞに訴えてやる!と騒ぐと思います。
穏便に済ませたいのであればやはり「ラフすぎる」「カジュアルすぎる」という事を本人に伝えることです。

いっそ制服を作ってしまうか、スーツ着用のことと限定してしまうのも手です。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。
男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。

さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。
要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。
そこで、皆さんの会社ではどうですか?
女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか?
どちらがいいですか?
男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

Aベストアンサー

制服が良いです。今の職場は制服がないので私服ですが勘違いしたおばさんが多く40代のおばさんが娘の服を着てきたりして見苦しいです。思わず目を背けてしましまいました。私服でも仕事しやすく年齢に見合った服装ならいいと思いますが・・因みに私も40代女性です。

Q会社の制服を着たくありません。

最近転職し、工場で事務をやっています。
まだ3ヵ月は試用期間の為、制服は与えられておらず私服勤務をしていますが
どうしても制服を着たくありません。
まず更衣室がなく、通路に男女全員のロッカーが置いてあり、
工場勤務の男性はその場で下着姿になって着替えており、
出勤・退勤時間になると着替えている男性社員と一緒になったりして
正直気分が悪いというか、気持ち悪いです。
女性はトイレの個室に入って着替えないといけないのも
とても面倒で個室が1つしかないので
先輩女性社員が朝、来るまでに早めに来て着替えないといけないらしく、
時間のロスも非常にムダに思えます。
もちろん女性社員が次々に着替える為、
朝、会社に着いても30分はトイレに入る事もできません。
会社に行く前にコンビニでトイレに行ってから会社に行く時もあります。

工場勤務じゃない営業社員の男性はスーツで勤務していますので
もちろん着替えていません。

トイレでわざわざ着替えないといけないというもの正直気持ち悪いですし、
更衣室がないという理由で制服着用を断る事はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

これは「着替えをする環境を整えて欲しい」ということでしょうか?
それとも「制服が嫌だ」ということでしょうか?

前者の場合なら、現在の状況を説明し、トイレの利用に差支えが出ることや
着替えの為だけに余計な早出や残業を強いられること
(勿論残業手当などは出ていないと思いますが、規定されている制服への着替えなどは
業務のための準備や後片づけと同様ですので、本来は勤務時間にカウントされます)
また男性社員の廊下での着替えは、例えみられる側の男性が気にしていなくても
見せられる側としては非常に迷惑だ、などとして改善を訴えるべきです。

後者の場合でも、建前上「(制服着用自体は問題ないが)色々と問題があるため困難だ」として
制服着用規則の撤廃を訴えることは可能だと思います。
ただ、社会人としては「更衣室がないから制服着用を断る」のではなく
「制服着用のために環境を改善してもらう」が本筋でしょうね。
ここに挙げられた状況は、着替えに対する問題点であって、制服そのものの問題点ではないですから。

いずれにしても、環境が良くないことは事実のようですから、改善を訴えることは良いことだと思います。

これは「着替えをする環境を整えて欲しい」ということでしょうか?
それとも「制服が嫌だ」ということでしょうか?

前者の場合なら、現在の状況を説明し、トイレの利用に差支えが出ることや
着替えの為だけに余計な早出や残業を強いられること
(勿論残業手当などは出ていないと思いますが、規定されている制服への着替えなどは
業務のための準備や後片づけと同様ですので、本来は勤務時間にカウントされます)
また男性社員の廊下での着替えは、例えみられる側の男性が気にしていなくても
見せられる側としては...続きを読む

Q女性社員の制服について

こんにちは
先日、会社の女性社員から会社の制服について改善してほしいと意見が出ました。
今の制服のスタイルは、ブラウス、スカート、ベスト、リボン
で、冬用にカーディガンと言う形です。
彼女曰く、ブラウスは夏用冬用で半袖長袖とあるのですが、
ベスト、スカートに至っては夏冬兼用で夏熱く、冬寒いと言うのが実状のようです。
男性として、この様な意見が出てきて目から鱗というか、本当に失礼ですが言われるまで女性社員達の苦労など全く気づきませんでした。
そこで、一般的に女性社員に制服を採用されている会社にお勤めの方々に制服について不満があれば意見を聞かせてください。
逆に「うちの会社ではこんな感じで満足している」といった意見もありましたらお願いします。

ちなみに、今の制服になったのは約13年前です。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前勤めていた会社の制服の事ですが…。
ベスト・キュロット・ブラウス・リボンで夏冬兼用でした。
つまり1年中同じです。
上司曰く、「夏はブラウス1枚で、冬はベストを着ればいい」と。
でも、夏は暑いんです!(ブラウスの生地が厚いので)
冬は寒いんです!(ベストだけじゃ背中がスースーするので)

で、こそっと(会社に内緒で)
夏用のブラウス(よく似た形の薄手のもの…麻素材など)を買って着ていました。
冬は仕方なくベストの裏にカイロを貼っていました。

よく女子社員同士で言っていたのが
夏用と冬用の生地を上下とも別にして欲しいという事と
上着の種類を増やして欲しい(温度によって調節できるようにして欲しい)と
いう事でした。
簡単に言えば「私達に選ばせてくれ~!」って事です…。

もし、制服をかえられるのでしたら、実際に着る人達(女子社員)の意見で
選んだ方が絶対にいいですよ。

Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html


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