電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、求職中の女性です。

女子のみ制服着用義務のある会社は、男女差別が根強いのではないかと、これまで制服のある会社は避けてきましたが、実際どういう意図でそうしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

女子用制服ありですが着用自由な会社に勤めています。



本来は着用義務があるのですが、いかんせん10年前からデザインが変わっていないため内外から評判が悪く、所長権限で自由になっています。
ですが、ビジネスカジュアル…の線引きが難しく少々悩みの種となっております。
内勤だから自由でいいじゃない!という自己解釈のもと、どんどん私服に近くなっていき…夏場は目のやり場に困ることも。
同じ女性としてもどこまで許容なんだろう…と悩んでしまいます。

その点、男性ですと大概がスーツですから制服がなくても上記のような悩みは発生しにくいのではないでしょうか?

あくまで私見ですが、男性と女性の違いなんてそんなとこではないでしょうか?
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビジネスカジュアルの節度が守られないため、女性社員に制服を設けるということですね。
なるほど・・私が思いもかけなかった意図の一つであると思います。

お礼日時:2008/12/10 19:29

>男女差別が根強いのではないかと、


強いと言ってもいいかもしれませんね。
ただ、tulipeさんが考えているのと逆で女性に対しての優遇が強いと考えていいでしょう。
男性も制服を求めている会社はよくあります。

>私にとって制服着用を強要されることは、優遇にはなりません。
ならば制服の無いまたは制服を着なくても良い会社を選べばいいだけです。
制服のある会社に入らないといけないと強制されているわけでは無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>女性に対しての優遇が強い
ならば希望しない人には着用義務がなければ良いのですが・・。

>ならば制服の無いまたは制服を着なくても良い会社を選べばいいだけです。
もちろんこれまでそうしてきましたし、たぶんこれからもそうすると思います。が、私が考えている以外の何か意図があるのかと思って質問してみました。

お礼日時:2008/12/08 18:00

制服を取り入れている会社のほとんどが、女子社員の強い希望によるものです。


90年代の男女雇用均等法改正のときに(このときは女子のみの事務職をなくし、男女とも総合職・事務職を選べる改正がありました)、事務職種が女性だけに限定されなくなったため、制服を廃止する動きが広がりました。つまり男性が事務職に着く際は背広着用になるため、厳密な制服ではなくなるからです。かなりの大手企業も制服を廃止しようとしたのですが、これに猛反対したのが女性社員でした。
曰く
・毎日服を変えるのは大変だ(しかも男性の背広同様の規制がある)
・その服も仕事で汚れるので大変だ
等の理由です。

そのため大手企業は制服を継続し、一旦廃止した企業も事務職が多いところは復活させたところも結構ありました。

これが制服が未だに残っている真の理由です。
男女差別ではないですし、男性が背広を強要(しかも自腹)されているのに比べたら、むしろ優遇といってもいいぐらいです。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/057/57623.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
制服があった方が良いという女性社員の声も聞きますが、着たい人だけ着ればよいと思うのです。
でも制服がある会社は、「着たくない」という意見を聞いてはくれないようです。
私にとって制服着用を強要されることは、優遇にはなりません。

お礼日時:2008/12/08 13:30

>なぜ女子だけなのでしょう?男女共通だと思うのですが・・・。



男の衣装は安価ですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>男の衣装は安価ですから...
男性のスーツの方がお高いと思ってます。
衣服代にいくら掛けるかは、個人によりますから一概には難しいですね。

お礼日時:2008/12/08 13:24

人事担当です



・女子社員の費用軽減
・統一感の維持

うちでは女性社員に好評ですが?

私服だと衣類にお金がかかります

制服のデザインは女子社員の話し合いで決めて貰っています

>男女差別が根強いのではないかと

そうとも限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>・女子社員の費用軽減
>・統一感の維持
>私服だと衣類にお金がかかります
なぜ女子だけなのでしょう?男女共通だと思うのですが・・・。

お礼日時:2008/12/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!