プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび引っ越しのため家電をすべて買い換えることにしました。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、エアコンなどの大型家電を
ほぼ全てです。私の印象では、ある程度金額が高く、しかも
まとめ買いとなると量販店にとっては「良い客」だと思います。
店頭価格よりもさらに安くなるのはもちろんのこと、
店員も親切にいろいろ勧めてくれたり教えてくれると思っていました。

しかし、2店舗ほど回ったところ、値引きに関しては
「ポイント制度があるので(それを使え)」という返答だったり、
「他店より1円でも高ければ値引きします」といううたい文句には
「他店の見積もりがあれば」と受け身でこちらが期待しているような
接客もありませんでした。
それなら全てネットで買った方が得じゃないかと思うのですが、
誰もがそう思えば量販店も生き残れないと思います。
そこで質問なのですが、

・家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか?
・家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?(ちなみに東海地方の量販店で探しています)

A 回答 (7件)

安くなるかならないかは、交渉しだいです。

でも限度があります、仕入れ値を割ってまでは基本的にどこも販売いたしません、原価われで販売すると公取から注意が来るからです。
でも、どうしても儲けよりも売上げの数字が欲しい!って時は多少原価割れても販売する事がたまにあります、ですが数百円から数千円くらいです。お店側も大口のお客様は逃がしたくないので、あとはポイントサービスを使って、ポイントをおまけで沢山つけたり、現金では引けないのでポイントを使って残りの品を買ってもらったりします。そうすることでトータル的にはネットで買うより全然安くなります。基本的にネットのショップに量販店が値引きしたら値段で負けることはありません
、表示価格はネットのお店の方が安いところは沢山ありますが、値引きしても勝てないお店は、基本的に原価を割っていますね、そのネットのお店が信頼できるところならそこで買うのもありだと思います。(そこまで安いのはわけがあると思いますが、正規のルートでの仕入れだと量販店の仕入れ価格のほうが基本的に安いので)
値引きの目安は、定価のあるものなら仕入れは6掛けくらいと思っていれば良いでしょう。生産終了品ですともっと下がります。
定価のないものですと通常表示価格は8掛け7掛けくらいで表示してるところが多いでしょう。
あとは交渉がうまくないと駄目ですね。
販売員にすかれる交渉をしましょう、そして乗せて、安くしてあげたいという気持ちにさせましょう。「お兄さんに説明受けて今日は良かったは」とか、「良く勉強してるね」とか、「今度から買う時はお兄さん指名するね」とか、感謝されるのにやりがいを持ってますので、店員もがんばります、店長に掛け合ってくれます。一番いいのは、店長や、そこの売場の偉い人(値段の権限のある人)をうまく見つけ交渉するのが良いでしょう。誉めちぎって損することはまずないとおもいます。
決して、当然安くなるんだろ?安すいのにさらに安くするのが当たり前のような態度をとってはいけません、東海地方では逆効果です。
ねらい目は日曜の夕方、基本的にお店が追い込みかける夕方狙いですね、利益よりも売上げが欲しい時が一番良いです、仕入れ値は年末だろうが平日だろうがクリスマスだろうが同じなので値引きできる範囲も同じです、いかに限界まで対応してくれるかの違いです。

家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか?>
修理が必要になってくると思うもの、高額商品は量販店、壊れたら買い換えればよいと思うものはネットで安いところがあればそちらでいいと思いますよ、結構安いものは、送料がついて結局高くつくこともあるので注意。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
日曜の夕方が狙い時なんですね。
販売員はなかなかクセのある人が多くて大変です。

長い目でみるとなるとアフターサービスの充実がポイントですよね?

東海地方ならアフターサービスが良いのはエイデンです。

申し訳ありませんが、まとめ買いに関する値引きがあるかは
無いと思います。個々の商品で限度が設定されてますから。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

エイデンは確かにアフターサービスが良いようですね。

>量販店にとっては「良い客」だと思います

質問者様が思っているほど、商売の世界は単純ではありません!

量販店にとっていい客とは、値切らない!手間を取らせない!こちらの言いなり!等です。買うか買わないか分からない上に、他店との価格競争で薄利、しかもアイテム多数で時間がかかる!お客が来ないような店であったり、暇な時ならいいけど、かき入れ時なら絶対に避けたい客ですね!大型店ならまとめの客なんて毎日複数来ますよ!それだけ数をこなしてます。

>店頭価格よりもさらに安く・・・・・・勧めてくれたり教えてくれると思っていました。

恐らく購入する意思がないと思われたんでしょうね!全く知識がない状態で商品の説明を一からするのでは店員も疲れてしまいます。ある程度の商品知識や価格は頭に入れてから行きましょう。量販店でデパートのような応対を求めても無理です。ちなみに全く知識がなくても、今日購入する意思のある客には徹底的に対応しますよ!

>家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?

恐らく対応してくれる店の方が多いかと思います。店それぞれですから安くなりそうな店や長期保険等の条件のいい店を探して下さい。値引き交渉にあたっては、あくまでも店員と客であっても人間対人間です!上手く交渉してみて下さい。商品説明は聞き上手になって上手く聞き出してみて下さい。

>家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか?

ある程度自分でアフターの面倒が見れるならネットもいいんじゃないでしょうか?普通は量販店で購入した方が面倒は少なくいはずですよ!

安く買いたいならそれなりの努力も必要です。値引き交渉に偉い、ヒラは関係ありません!むしろヒラ社員の方が交渉し易いのでは?一流の販売員相手に交渉出来る程の実力があるなら別ですが!大型の量販店ならメーカー販売員もいます。欲しいメーカーの販売員をつかまえて上手く利用してみてはいかがでしょうか?貴方の代わりに店と価格交渉してくれたり、安く購入する方法を教えてくれたりする可能性もあります。

安く購入する事よりも、いい買い物、納得出来る買い物が出来るように努力する事をお薦めします。安くネットで購入しても後でトラブっては意味が無いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように店員とのやりとりが重要だと思います。
逆に店員の対応によってこちらも買うのを止めようと思いますね。
多分私たちのように家電をまとめ買いしたい生活者も多いと思います
ので、そういう客を取りこぼさないように頑張ってほしいものです。

自分はいつも量販店で買ってます。

量販店といってもアウトレットですけどね。
理由としては、保証も付けたいし、何よりネットよりかなり安いので。
まとめ買いで安くしてもらうかは店員を見極める力と値切る力があるか次第ですね。

アウトレットというのは、具体的に言うとヨドバシアウトレット京急川崎・ビックカメラ立川アウトレット・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレットなどがありまして、それぞれの量販店系列の全国の店舗から型落ちや展示品をその1店だけに集めたというお店です。現品処分なのでかなり安く、価格comを下回るものもかなりあります。
なお、遠方の場合は電話で相談すると代引きで送ってくれるかもしれません。送料を考えても他店より安いこともあるので、値段だけでも聞いてみてはいかがでしょう?
http://www.yodobashi.com/ec/store/0072/index.htm …
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store …
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_8 …
http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?goods_16=1 …
    • 0
この回答へのお礼

店員を見極める力、交渉力というのはかなり重要ですね。
残念ながらアウトレットには少し遠いのですが、
今後の参考にさせていただきます。

とにかく自分の足で何件も回って努力することが先決です。

相手も競合店の価格がわからなければ値引きできませんし、その店によってポイントで還元か現金値引きかも違います。

とにかく欲しい商品を決めて、最低でも4~5店舗は回りましょう。

ある程度、目安がついたら交渉にはいるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何箇所か実際に回って、値段も比較してみました。
その際に見積もりをもらっておくと重宝しますね。

・家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか?

5年保証などの独自のシステムがあるので、家電店の方がいい場合もあります。それに、製品や購入時期によってはネットショップより安く買える場合も結構ありますから、必ずしもネットショップの方が安いわけではありません。

・家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?

まとめて買うといっても、商品が違えば店内での担当も違いますし、メーカーが違えば仕入先も違うのですから、本来まとめて買ってもらうと値引きできるかというものではないわけです。ですから、ヒラの売場担当か役付きの人かでも違ってくるでしょうね。

他店云々については、近くにライバル店があるかないかでもやる気が違ってきますので、地域によって多少熱意の違いがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり店に出向いてその店の特徴を知ることと、
販売員にも当たり外れがあることを知ることが必要だと思いました。
なかなか難しいものですね。

大家してます

>家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?

してくれますが「まとめ買い」の規模でしょう

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、エアコン程度では6-70万円かな?

家庭で普通に購入される程度の規模でしょう

同じ6-70万円でも4万円の小型冷蔵庫15台とかなら大幅に値引きしてくれます

同じ売り場担当者の製品のまとめ買いなら値引の期待も持てますが...

一般消費者の思っている「大量」「高額」と商売人の「大量」とは規模が異なりますね
    • 0
この回答へのお礼

「まとめ買い」についての質問ですので
おっしゃるような大量規模ではありませんね。