プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある女友達についてです。
彼女は時間にルーズで待ち合わせには必ず10~30分くらい遅れます。たまに冗談っぽく時間にルーズな点を指摘しても、本人はあまり気にしていない様子です。
そんな彼女は私が知ってる限りでは、彼氏はおろか親しくしている男友達すらいません。社交的で積極的に出会いの場に出向いているようなのですが。彼女に男っ気がゼロな理由は、いろいろ考えられますが(たとえば、面食いなところとか)時間にルーズなことも原因なのではないかと最近思うようになりました。

ただし、彼女に負けず劣らず時間にルーズな別の女友達は彼氏も出来て
結婚もしたので、時間にルーズなことが必ずしも足を引っ張ることにはならないとは思いますが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

時間に遅れる癖のある相手でも、それを埋められるほどの優しさとか

性格の良さ・魅力があれば十分結婚も出来ますし足を引っ張らないと
思います。 人間全てにおいて完璧はありませんでしょうから。
 ただ、逆に性格も気まぐれで、自分勝手な上、時間に遅れるといった
ことが普通と受け止めているそんな方に対してでしたら、冗談でなく
ズバッと言うことが相手への優しさと心遣いかと思います。

以前ラジオ番組のトークで同じような質問に、
相手に対する優しく手厳しい一言に・・・

あなたは相手への時間を有意義にする魅力を持っているの?
  持っていないなら、時間だけは守ってよ。
  時間に守れないなら、私が1時間待たせても決して怒らないでね。
   もしも怒ったら、時間分食事おごってもらうからね!

ちょっと手厳しい一言かも知れませんが、笑いを含めたアレンジを
してみてはいかがでしよう?
 ご質問の時間が遅れて足を引っ張ることは、ブラスマイナスでみれ
ばいいと思うのが本質ですが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅刻癖を補ってあまりあるほどの人間的女性的魅力があれば
いいんでしょうね。
ただ時間にルーズなことって、感じ方の差こそあれ、誰から見てもマイナス要因だと思うんです。「約束を守らない」から。
そうと分かって「このくらいたいしたことない」とずっと直そうとしてない人って、やっぱりきちんとした人から見たら、生活全体がだらしがないと思われちゃうのかな、、、って。

出会いを求めて自分磨きと合コンに余念がない彼女ですが、
私としては「デートの約束時間を守ったら?」とつい言いたくなってしまうんですよね、、、、(笑

再回答です。

>相手の男性から連絡が途絶えてしまうらしいのです。

これって時間にルーズだけが原因じゃないですよ、絶対。(笑)
確かに初回に遅刻してくる女性はマイナスイメージですが、一言「ごめんね」と言えば誰でも許しますよ、普通は。

恐らく「悪びれた様子もない」のが最初に引く原因ですが、その他貴方が気が付かない、男から見て他のプラス要因を打ち消してあまり有るマイナスポイントが絶対有るはずです。(笑)

想像では、時間に遅れてきて悪びれた様子もない所から、かなりのKYぶりを発揮しているのでは無いですかね?

私も過去にKYと言うか、配慮が無い女性とデートした事が有ります。
二度しましたが、正直1度目で結構きつかったですが、友達の手前2度しました。(その後は理由を付けて断りまくりました)

私が引いた例ですが
彼氏でも無いのに、友人がいる場所に連れて行き訳の分からない自慢(友人は社交辞令でほめてましたが、こっちはドン引き)
そこまで可愛くないのに過去の「もて自慢」(正直男よりきついです)
周りの雰囲気を考えない大声や笑い声(空気読め)
あらか様に解るブリッコ(許されるのは20前半まで)
デート二回目で二人の将来の話(脱出ボタンが有ったら速攻で押してましたよ)

ここまで酷くは無いでしょうが、ドン引きさせる何かが有るはずです。
本当の所はデート相手に聞くしか無いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですね、女友達には分からない、男性にとってのマイナスポイントがあるんでしょうね。

ならばせめて人としてはきちんとしておいたら、と思うんですよね。
時間を守るって、社会人としての最低限のルールだと思うので。

まあ、恋愛や結婚は何か一つの物事で決める訳じゃ無いですからね。

要素は色々有りますよね。
容姿、性格、地位、収入、その他色々

まあでも他の方も言っておりますが、「時間にルーズ」は単なる欠点なだけで、なかなか「欠点が魅力」になる欠点では無いですね。
でもそれを補ってあまり有るだけの「何か」が有ればマイナスが帳消しになるだけです。(男性から見ての話です)

彼氏のいない友人の場合も、時間にルーズなだけではなくその他の欠点も合わせて帳消しにするような、男性に訴える「何か」を持っていないんでしょうね。
なので男性から見ると「やな女」とか「魅力のない女性」とか「恋愛対象ではないグループ」に分類されてしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、いろんな要素を総合して相手を見るので、時間にルーズなだけで即ダメってことにはならないでしょう。
ただ、出会いの最初のうちに、デートで30分遅れてきたりする女性って
男性側がよっぽど彼女にホレ込んでいない限りは、感じ悪いものじゃないのかな、と。あと、遅れてきても彼女悪びれた様子もないんですよ。
それも人によってはマイナスイメージなのかな、と。
彼女は1回デートしたあと、次のお誘いをしても、相手の男性から連絡が途絶えてしまうらしいのです。こういうところが相手の気持ちをトーンダウンさせているのかなあと思ったりもしています。

#4さんのおっしゃる通りだと思います。

時間にルーズという人に見える場所でルーズなところが出ている人は人に見えないところでもルーズなのです。ゴキブリ1匹みたら100匹いると思え!みたいな感じですね。

これだけではなんなので、もうひとつ。

美人には2種類あります。

元々顔がよく整っている顔の人。
美しくしようと日々努力している人。

前者は中学生くらいまでならもてはやされるでしょうけど、
高校生辺りからだんだん体型ともに崩れてきます。
後者は高校生辺りまではぱっとしませんが、
社会に出るにつれて輝いて来ます。

質問者様が引き合いに出されたお二方が上記の例にもっともふさわしいのでは?と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

>時間にルーズという人に見える場所でルーズなところが出ている人は人に見えないところでもルーズなのです。ゴキブリ1匹みたら100匹いると思え!みたいな感じですね。

なるほどですね~
彼女をフォローすると、まあ確かに生活態度は若干だらしがない怠け者ちゃんではありますが、好きなことや興味のあることはすごく熱意を持ってきっちりやるんですよ。仕事もしかり。

>美人には2種類あります。
元々顔がよく整っている顔の人。
美しくしようと日々努力している人。

そうですね。年齢とともに内側の美しさが問われるようになると思います。生活態度も含めて、その人の生きざまが外見にも表れますね。
ある男性向け恋愛マニュアル本に、10代からモテてる人より20代後半くらいからモテ始めた女性を狙えとありました。要するに努力して自分磨きをして魅力が増したタイプは外見だけではなく内面も充実している本物のいい女だということだそうです。
なるほどなと思いました。

30代♂です。

時間にルーズな人間は、全てにおいてルーズです。
時間が守れないということは、信用を得ることはできない
ということです。
その人の根本的な部分である場合と、心の病を抱えている
場合もあると思います。
朝起きれなくて、遅刻を繰り返すというタイプには、心を
患っているケースも多いと聞きます。
そうしたタイプの人間と付き合っていくならば、そういう
人間だと理解して受け止める以外に方法はないと思います。
言って直るなら、とっくの昔に直っているはずです。
世の中には、そうした人が特に気にならないタイプの人も
存在しますので、そうした人と出会えれば結婚も可能かと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

>時間にルーズな人間は、全てにおいてルーズです。

そうなんですよね。
彼女の部屋はとても片付いているとは言えません、、、、
食卓の上にメイク道具がおきっぱなし。そこでコンビニご飯食べたり
してます。
外では小奇麗にしているのですが、時間にルーズなところから
こうした生活面でのだらしなさを見抜く人もいるんじゃないのかなと
私も思ってしまいます。

>世の中には、そうした人が特に気にならないタイプの人も
存在しますので、そうした人と出会えれば結婚も可能かと
思います。

もちろん、そうでしょう。ただ、彼女は高収入の大企業勤めのサラリーマン狙い。エリートはきちんとした女性を求めるだろうし、結婚相手を選べる立場にあると思うから、けっこう厳しいのかなあ、、、、と思ったりもします。
最初のうちだけでもデートの時間守れば、って思うんですけどね。
その程度のことでグダグタ言う男は願い下げ、と思ってるんでしょうかね、、、、

「 時間を守れば身を守る 」って言いますよ。

対処法として、本来裏で予定した時間よりも、実際は早めに待ち合わせするとか。

「 時は金成り 」を信じている男です。
    • 0
この回答へのお礼

「時は金成り」
同感です。

待ち合わせ時間は彼女が設定するパターンが多いので、
その時間より少し遅れて行くようにしてますね。それでも彼女のほうがさらに遅れますけど(笑
他の友人も彼女と一緒のときは時間どおりには来ません(笑。

時間にルーズでも他で補えてるから大丈夫なんじゃないですか??

それに、結婚した人は「彼」に対しては「特別」だったのでしょうし(汗)
(たとえば、遅刻はしないようにがんばっていたとか)

付き合ったり、結婚までするってことは、「誰かを大事にしたい」っていう気持ちが非情に大事だと思います。
彼女のように、ちょっとくらい良いな~~~って思った人がいても、態度で大事にしてるように感じられないなら、
上手く行きそうな相手であっても、いずれ去られて行くでしょうね。

「結局自分が大事か・・」ってわかった時って興冷めになることがありますからね。

「ちょっとくらいの遅刻くらい良いか」っていう甘えが、
全てにおいて自分勝手っていう烙印を押されている結果なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「ちょっとくらいの遅刻くらい良いか」っていう甘えが、
全てにおいて自分勝手っていう烙印を押されている結果なんだと思います。

私も、彼女は相手にこんな印象を与えているのかも?と思っています。
時間にルーズかどうかって恋愛初期段階で分かることなので
気持ちが高まる前に、「自分に甘い人、自己中な人」と
判断されて去られていく、という、、、、
やっぱり大事にしてくれなそうな相手とは恋愛しようとは
思いませんものね。