アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間お付き合いしていた女性の浮気やいわゆる性風俗(本番行為あり)でのアルバイト、勤務先での横領(着服?)でお別れしましたが、その後もまた何食わぬ顔で他の男に走っている元カノ。
心から改心して欲しいと願い、メールや電話や、ごくたまに会って話をしてきました。
「これ以上同じ事を続けるなら勤務先に打ち明ける」と。
当然、こういうことは脅迫になるのかなと推測は出来るのですが
一度は本気で好きになった女性です。まっとうに生きて欲しいという気持ちだけでした。復縁、いやがらせをする気は毛頭ございません。

それがつい最近某警察署から連絡があり、「ストーカー」の被害にあっていると相談を受けました、と。
「えっ?」という感じですが、元カノのしてきた事を警察に話しても
「う~ん」という感じです。何しろ彼女は被害者で私は加害者の縮図が出来上がっています。
私の考えは「権力には屈したくない」です。実際、昨日勤務先の病院に上司を訪ねてきましたが、すでに警察からお達しが回っていました。
ただ、その上司はきちんと話を聞いてくれ、元カノがデリヘルをした事はなんとなく聞きましたが横領・着服の件は知りませんでしたとのこと。
元カノの悪事三昧の件は病院で処分を考えますという事で、終わりました。
さて、今後は逃げ回っている、元カノと話を出来るわけがないので弁護士を立てて告発するしかないのかな?と思っていますが、弁護士の依頼するのも費用がかかるので、これ以上馬鹿な元カノにお金を費やしたくないし、経済状況も厳しいので泣き寝入りかな?とも考えています。
皆さんに質問です。
1、あまり費用を掛けずに、この件を落着させる効果的な方法があれば
アドバイスください。
2、また、元カノは病院の「医療ソーシャルワーカー」の課長という立場の人間です。こういういい加減な人材を今後もこの病院が雇い続けるとしたら、世論的に許されるかどうかも聞かせてください。
「ストーカー規制法」も熟読しました。また「ストーカー概論」も読ませていただきました。
まだこの日本では正義が勝つと言う事を証明したいのです。
お力添えください。よろしくお願いいたします。
いろんな相談は被害者の一方的な言い分ばかりです。(命の危険にさらされた方には深くお詫び申し上げます)
本当に人の命まで奪うストーカーは絶対許されない事ですが、自分の悪事を棚に上げて、私を犯罪者にしたてようという被害者意識の元カノのことは状況が違うように感じましたので恥ずかしながら質問させていただきました。非建設的な意見はご勘弁いただきたいと思います。

A 回答 (6件)

本当に質問者さんがストーカーでないのならば、もう彼女との縁は切りましょう。

病院側としては、横領事件は表沙汰にしないで、会社を辞めて貰うぐらいだと思います。心配なのは、病院があなたをどう見るかですね。トラブルメーカーと見られたら厄介ですよ。弁護士を雇って、元彼を名誉棄損で訴えて、その由上司に伝えて下さい。警察としても、少しは考えるでしょう。兎に角、もう関わるのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ffjjrockさん
ありがとうございます。
やはり「弁護士」しか方法はないのですか?
また、建前上病院側が元カノの処分を考えます、と言ってはくれましたがもし解雇もされなかったら?私の気持ちをなだめる為のマニュアルだったとしたら?
ストーカー規正法ってナンなのでしょう?

お礼日時:2008/12/11 13:12

1、に対してはもう大人しく引き下がる事です。


2、に対してはどのような立場の人間であっても横領をする事は非難されるべき事だと思います。デリヘルうんぬんは人がとやかく言う事ではないと思います。

質問者さんと元彼女さんの経緯は別れた後に関しては質問者さんに圧倒的に非があると思います。
嫉妬心も含んだ彼女を救うという建前をつけた成敗してやる的発想と、彼女が反撃してくるとすぐに全て病院に暴露する姿勢。
本当に彼女を救おうと思う気持ちがほとんど無かった事の表れだと思います。
あなたに悪意はなかったにしても、相手にとっては嫌がらせに感じていたのでしょう。

何が正義なのかはわかりませんが、一度本気に好きになった人を追い込む事が正義だとは思いません。

あなたの文章を読んであなたからのストーリーを見ると全くストーカーとは思いませんが、彼女からみたストーリーから見るとストーカーとも思われても仕方ない節が若干あるかなとも思います。

あなたの聞きたかった回答ではないでしょうが一度きちんと自分の気持ちを心の奥底からきちんと整理して理解し、落ち着いた後に全てを忘れて自分の生活を頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足です。確かに言われるように本気で彼女を救おうとしていなかったかも知れないですね。
きちんと話して、お互い納得して、彼女も今までの行き方を改めてくれるというのでもう一度だけ信じましたが、我々2人が借りたマンションに別の男性を連れ込んで?呼んで、性行為をしているのです。
しかも別れてから、私に借金の申込みをしてきて可愛そうだからと渡したお金で着服金を精算したのがわかったのです。
そのお金も期日で返してくれないで(ボーナスが出たのでお金はありました)何度か電話とメールをしたら「ストーカー」扱いです。
そのようないきさつがあったことだけは申し上げておきます。
ありがとうございます。触らぬ神にたたりなしではすまないと思っていましたがあまりに酷い仕打ちでしたので・・・。

補足日時:2008/12/11 15:32
    • good
    • 0

1、補足要求ですが、彼女から実質なにか金銭被害を受けているのですか?


もし実質被害が無い上に、彼女が付き合いを解消したい希望があるなら、
追いかけていればストーカー扱いをされても仕方が無いかと思います。
結局は勤務先にも打ち明けていますし、その件については病院が対応するとして、
彼女が他の男に走るのは、彼女の勝手です。そこまで執着する意味はあるのでしょうか。

2、例えば横領していても、訴えずにその分を支払えば穏便に済ます企業もあり、
彼女の仕事的な立場は病院側が決める事になります。
(通常では解雇かと思いますが、その処置が全てとも言えないという事です。)
その点については第三者が介入出来る事ではありません。(病院側が訴えなければ事件にすらなりません)
質問者様へのストーカー扱いは、彼女に関わらなければいいだけの話かと思いますので
金輪際近寄らなければ、問題無いかと思います。
追う側は何も考えて無かったとしても、付き合いをして別れたくなった人間から追いかけられると、女性からすれば恐怖感を感じるものですよ。
建設的に考えれば、質問者様はこの方とはもう関わらないで、気分を変えて執着せずに、違う方向で先を進むのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足はNo2様の欄に記載してありますのでお読みください。
金銭は合計200万近くです。マンションも彼女が彼女名義で借りたのですがお金は私が全て建て替えてあります。
領収書もあります。
でもお金はもういいです。
皆さんからアドバイスを頂いている間に、弁護士に依頼し、分割で支払う事にしました。民事で貸したお金を返していただき、その後の元カノの誠意次第では刑事告発の方法もとれるとの事です。
また、今回、この件で私が重度の鬱になったことや名誉毀損も含めて薦めます。私が何かをするというのはもう終わりに致します。
法的に処分をしていただき、本当に改心してくれればそれで良いです。
改心しなければまた同じことを繰返すでしょうが金輪際接触はしません。
正義は何か?正しい者が犯罪者にならないと言う事です。
ありがとうございます。
まだ広く皆様の意見を聞いてみます。

お礼日時:2008/12/11 15:51

 感情的な相談を数字で評価するような質問ですから、感情が収まらないと結果は出ないと思います。

両者が水掛け論的な攻防を続ける限り収束しないと思います。

 質問1,2共に、職場を巻き込んだ対立になっています。更に、それも飛び越えて法的な対立になっていると感じます。これ以上続けると、お互いに職を失う可能性も出てきます。共に医療関係のようですから、同業者の間では噂になるでしょう。信用問題にもなりかねません。職場の人間関係にもマイナスイメージになるでしょう。これ以上の対立からは、何も生まれないでしょう。

 かつての元カノの不正は許しがたい行為だと思います。でも、彼女が何故、横領やバイトをすることになったかが疑問です。犯罪行為をしてまでお金が必要だったとしたら、その原因は尋常ではなさそうです。単なる性癖で処理できる範囲を超えていると思います。犯罪者・病気・暴力団などの原因も考えられます。どちらにしても、明確な証拠が無ければ(被害届けや、現行犯での逮捕など)処罰の対象にはならないでしょう。ですから、貴方が取れる行動は限界を超えつつあると思います。ですから、証言する事と証拠の提示が大事ではないでしょうか。その上で、彼女にまだ更正を願っているならば、提出前に家族や上司などを通して伝える事では無いでしょうか? 

 ストーカー行為に関してですが、知らずにしている事だってある訳ですから、法に触れた事は、素直に認めて裁きを受けるべきでしょう。それは、彼女も場合も同じ事です。横領は職場の問題ですから、彼女の職場で処理するべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は医療関係者ではありません。この件で私は職を失っても良いという覚悟で動いています。
和解を求めていますが現状難しいようです。
横領やバイトをする背景は
1、本人の金遣いが荒い(高級品志向)
2、元夫のカードを使い込んで400万ほどの負債の返済義務がある(裁判問題になって終着)
だからといって、法律に違反するようなバイトや横領をして良いわけがありません。
提出前に家族や上司を通じて伝えることも「ストーカー規正法」で禁じられています。               以上です
現時点、私は警察から警告を受けているだけで、裁きを受けるまでには到達していません。

補足日時:2008/12/11 16:10
    • good
    • 0

文章がよくわからないのですが、あなたの元カノがお水系や横領などをしていて、別れたのにもかかわらず、辞めろとあなたが言っているところに、相手からストーカーされてると警察へ通報された、ということであってますかね?



だとしたら、あなたの行為は行きすぎてます。元恋人という関係や異性という関係が他人から見れば振られた腹いせ、嫌がらせに映ります。ですので、ストーカーという見方もあながち間違いではありません。


あなたは、元カノの事を思って、お水系や横領は辞めろといいたいだけなのでしょうけど、もはやあなたと元カノは他人です。あなたのやろうとしている事には正義感が感じられなくもないですが、一般的にみるとストーカーの脅迫行為に映ります。現実では、元カノに言いよる振られた男としてしか映らないです。

あなたが感じている正義感は残念ながら正義ではないです。自分の正義だと信じる事象を元カノに押し付けたいだけです。実際それが世間が正しいと思う事でもその押し付け行為だけを見ればストーカーです。ストーカーや痴漢の冤罪は告訴主を訴える事はできません。そういう社会になってしまっているんです。おかしい社会なんですが、誰かが変えなければこれからもずっと女性優位にあります。

故にあなたの行為は偽善行為と言っても語弊はありません。本人が嫌がっている限り変わる事はないです。元カノの行為を治したいのならば、親元或いは会社に直接ばらし、外から変えていくしかないです。また、これらの行為を立証できる証拠があるのならば、そのまま立ち向かえます。が、おそらく口から聞いたとかその程度だと思いますが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親と会社にはすでに話してあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 16:49

回答No,2 の者です。



なかなか一方ならぬ、苦しく傷つけられた状況ですね。
わずかの文章より、断定的にあなたを非難するような回答をして
大変失礼しました。

今後の対応ですが、ストーカーと病院側からも感じられないように
彼女の処遇に関しては何も言動せずに、あくまで金銭的な事だけに
絞られたらいかがでしょうか?

支払督促手続きなら自分でも出来ますし、金銭を貸した日、その額、弁済期日、現在の債権残高、相手の住所氏名等を整理して簡易裁判所に出向けばやり方を教えてくれるとも思います。

支払督促は相手が通知を受けて2週間放置すると債務名義(法的に取り立てできる権利みたいなもの)が出来上がります。
その債務名義を元に給与の差押を行ってみてはいかがでしょうか?
支払督促は相手が異議を出して、そんなお金は借りていないと主張してくれば、恐らく状況からみても借用書とかもなくて少し難しくなるかもしれませんが、恐らく彼女の取る行動は放置するか、ビビッて支払うかのどちらかの可能性が高いと思います。

給与差押をする事により、病院側にとってもストーカーうんぬんの前にたんなる金銭的トラブルであると思ってもらえるのではないでしょうか?
又、債務名義が出来た段階でそれを持って警察へも相談に行かれてみてはいかがでしょうか?あくまで想像ですが、ストーカーではなくて単なる返済を行わない彼女へ返済をせまっただけの事だという主張の疎明資料としてみてくれるかもしれません。

いずれにしても、もう彼女の処遇等の話はせずに金銭トラブルと話の方向付けを切り替えてはどうでしょうか?

但し、支払督促から給与差押まで何も分からない状況であればそれなりに大変だとは思います。
金額が少額であれば、ここは全てを忘れていくのも実質的な質問者さんの心の開放にもなるのではないかとも思います。

以前、ここで埋没コストなるものを聞きました。
例えば戦争で兵士が1000人も殺されたから、今の状況は悪いけど今迄投資してきたものがあるから戦争を引くにひけずに更に被害を拡大していくというものです。
今までに受けた屈辱や悲しみ、それとこれから手にする事が出来るものとそのコストを見極めて、時間の無駄と感じたら思い切って諦めちゃうのもありだと思いますよ。

長文になりすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解を示していただき、ありがとうございます。
この方法はとても良いと思います。
結局弁護士に依頼することにしましたが、アドバイスいただいた点から
接触していただくように話してみます。

また他の回答者様方も真摯なご意見ありがとうございます。
この件はこれで打ち切らせていただきます。

お礼日時:2008/12/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!