約6年前購入の冷蔵庫の自動製氷機についてですが、数カ月前から氷の臭いが気になりだし、数日前にはカビのようなものが浮遊していることに気付きました。私は購入後二週間に一度の割合で、取説に書かれている通りに掃除していましたので、決して放置して汚い使い方をしていたわけではありません。この時も、氷を全て捨て、手の届くところは全て掃除し、煮沸した水を使用し、それでも臭いが気になる時はミネラルウォーターを使用していました。しかしそれでも2日後、またもやカビのようなものが浮遊している状態です。メーカーに問い合わせたところ、1万円ほどでクリーニングという形をとっているといわれました。しかし当方は取説通りに掃除してきたし、分解不可の箇所に付着したカビや水あか、ぬめりをとるクリーニングに1万円も支払うということに納得がいきませんでした。実際、サービスマンの方が分解してみせて下さったところ、真っ黒になった水あかやカビのようなものがたくさんありました。
これは欠陥商品ではないのでしょうか?エアコンのクリーニングと同様だと言われましたが、当方としては取り説通りの掃除をしてきたにも関わらず、掃除を怠っているからだと言われ、決してクリーンとは言えない氷を使ってきていた不快感に納得がいかない思いでいっぱいなのです。おまけにサービスマンの方は、「毒ではないですから」とおっしゃいました。この姿勢になおのこと不快感は募る一方です。
この私の考え方はおかしいのでしょうか?冷蔵庫のクリーニングなど聞いたことがなかったのですが、私が知らなかっただけで一般的なのでしょうか?最後には、サービスマンの方に消費者センターにでもクレームの申し立てを行えば……と言った意味のこと言われました。
このようなことが起こった方、聞いた覚えのある方、なんでも結構です。御意見お待ちしています。長くなりまして申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サービスマンの方は、消費者センターにクレームの申し立てを・・・とまでいっているのですから、まだ良心的なのではないでしょうか。

サービスマンの方にはクレームに対し十分な対応ができるような権限(無償修理を約束するなど)は与えられていないのですから、メーカーのクレーム担当や、セールスマンの方が言うように、消費者センターへ電話するのが筋ではないでしょうか。

もっとも、カビに対して、「毒はない」というのは、大きな間違いです。ぬめりがあるのも、そこに雑菌が繁殖しているから。決して体にはよくありません。

カビやぬめりが発生する可能性を十分に伝えていなかったのは、メーカーや販売店の責任です。健康上重大な問題なので、場合によっては訴訟も・・・と脅かしてあげましょう。

煮沸した水を使う、というのは、湯冷ましした水を使うということであって、熱湯を流して消毒した、ということではありませんよね。煮沸させた水や、浄水器を通した水、ミネラルウォーターには塩素が残ってないため、殺菌能力がありません。そのためカビや雑菌が繁殖したのでしょう。

一般の方にはほとんど認識されていませんが、水道水中の塩素は、蛇口から出るまで殺菌能力がなくならないようにするためのものです。そのために水道水は、雑菌もカビも繁殖しないのです。製氷器に対しても、水道水をそのまま使うことで、雑菌の繁殖が抑制されることが期待できます。ただ、温度が低くなると塩素の殺菌能力も低下してくるので過信はできませんが。

臭いの原因が雑菌にあることがわかったわけですから、今後は煮沸した水やミネラルウォーターでの製氷はやめたほうがいいでしょう。水垢の一部は、ミネラルウォーター中のミネラル分が付着したものだと思いますよ。

ちなみに、カップ式自販機の製氷器は、定期的に、自動で熱湯消毒を行っているのでこのような問題は生じません。mnmaさんの冷蔵庫の製氷機が、すべて金属でできていれば、同じように熱湯を流し込んで消毒する、というのもひとつの手だと思います。しかし、製氷機の構造によっては壊れる可能性もありますので、あまりお勧めすることはできません。

安全性を求めるのなら、私は水道水をそのまま製氷器に流すことをお勧めします。水道水の氷がどうしてもいやなら、普通の冷蔵庫同様、製氷皿を使ったほうが安心できるでしょう。

この回答への補足

御返答ありがとうございます。

カビに対して、毒がない、というのが大きな間違いだというのを読み、
やはり、という思いと、その上でのこれまで口にしていたことを考えての
憂鬱な思いが交錯しました。

riv20さんのおっしゃるように、そうなんです!
私が主張したいのは、「カビやぬめりが発生する可能性を
十分に伝えていなかったメーカーや販売店の責任」なんです。
取説に書かれている箇所は十分に掃除し、サービスマンの方が
おっしゃる、当方が掃除していなかったからカビが繁殖した箇所、は
取説には外して分解はするなと書かれていた箇所なんです。
それって矛盾していますよね?
開けてはダメと書かれているから開けなかったのに、
そこを掃除していなかったから全て当方の責任だというのは……。

そのような構造を知らなかったため、あれやこれやと
ミネラルウォーターを試したり、煮沸した水を試したりしたのは
当方の責任かもしれません。
それらを認めたうえで、なお、「カビやぬめりが発生する可能性を
十分に伝えていなかったメーカーや販売店の責任」を問うたのですが
そのようなことになるはずはない、製品には自信がある、の一点張りです。
ではなぜカビが出来たのですか?と聞けばおたくが掃除していないからだ、
とこちらの怠慢を理由にされてしまうのです。

当時のパンフレットや取説には書かれていませんが
現在のものには、カビが発生する可能性や、水道水を使わなければ
水あか・ぬめりが出来やすいことも書かれています。

また、そのカビが発生していた箇所ですが、教えられれば素人でも
簡単に取り外しでき、洗うことが可能な箇所でした。
ですからなおのこと、触るなと書かずに、取り外し可能で洗えると
いうことを伝えるべきではないのか、と思いました。
そして、そのような掃除に1万円ってどうして?と思うわけです。

製氷機はプラスチックですので、熱湯はちょっと恐いです。
今のところ、自動製氷機を外したままで、
普通の冷蔵庫同様、製氷皿を使っています。
今後の買い換えを考えて、新しいパンフレットなどを揃えてみましたが
ほとんどのメーカーで自動製氷機が採用されており、
ある程度手軽に掃除できるようにはなってきているようですが
全て使い手で掃除できるというわけにはいかないようです。
使い手の手間を省くためのものが、かえって手間がかかり、
おまけに健康上問題なのかもしれないと思うと、次の冷蔵庫選びも
悩んでしまいます。なにせほとんどの機種に搭載されているので……。
これが問題になっていないのが不思議に感じています。

しばらくは普通に製氷皿を使い、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/02/27 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問させて頂いてからマル1日が経ち、その後の経過を
御報告させて頂きます。

その後、メーカーの方で汚れのひどい箇所のパーツを
交換して下さることになりました。
サービスマンの方は、購入した電気屋さんの方ではなく
メーカーの方です。その方と当方との間で
結論が出ず、当初こちらがお問い合わせしたお客さまセンターの
冷蔵庫担当の方を交えてお話した結果、
確かに取説には製氷機の奥のパイプ部分の蓋を外して掃除するとは
書かれていないし、そのため6年の間掃除してきておらず
汚れてしまったのだから、ということでパーツ交換ということで
話はまとまりました。
現在はそのパーツの取り寄せのためにそのまま放置してある状態ですが
なんとか話がまとまってホッとしています。
冷蔵庫の奥にカビが繁殖するような構造には今だ疑問ですが
ひとまず、は結論が出ましたので御報告させて頂きます。
皆様の御意見やお考えをお聞きすることができ、
大変ありがたく思っています。

皆様にポイントをさしあげたいのですが、
3名の方がそれぞれ貴重な御意見を下さり、
甲乙つけがたいので、申し訳ありませんが、
今回は該当者なしとさせて頂きます。

この場を借りて、この質問にお答え下さった皆様、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:52

自分に非がないという主張はどこか変です。


自分で分解掃除できないなら対価を支払うべきでしょう。
煮沸で雑菌を取り除いたとしても、他のところから雑菌は入ります。
養分だって水の中に少しはあるでしょう。
水あかが発生するのは当たり前のことだと思います。
そんなに不快になるのは神経質に感じます。
大きな水道管の内側なんてどろどろですよ。
欠陥商品と大騒ぎするような問題には思えません。
むしろ、サービスマンの方に同情します。
言い返すこともできませんでしょうから。

私はパソコンで仕事をしています。
客の中には使ってもいないのに壊れたのは欠陥だとか、
バグがあるのを知っていて売るのは問題だとか、
とかく自分の正しさを主張する方がいます。
そのような方ばかりだと、世の中が暮らしにくいです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

分解掃除できません、というのは、
取説にそのように書かれていたからです。
ユーザーは、分解掃除するな、と書かれているところを
無理に開けて潰れてしまっては困ると思うのが当然だと思いますし、
たしかにその部分はサービスマンの領域だとは思います。
しかし、サービスマンの方は「ここを分解して掃除したらいいんです」と
見本を見せるように説明されました。
そして、それはそういう説明を初めて聞いて知った構造なのですが、
説明をされた後、そこを掃除していないからこういうことになるんだ、
あたかもこちらの怠慢のようにおっしゃいました。
しかし当方としては、そこはタッチしてはならない、
分解してはならない場所だと書かれていたわけですし、
ましてや構造すら知らなかった場所なのに、
そこを掃除していないことが原因で全てこちらの責任だ
というのもおかしいのではないかと思ったわけです。
(このあたりは先の質問で記したかったのですが文字数制限のため
割愛するしかありませんでした)
また、当方はただの水あか、ぬめり程度なら水周りのものだし
多少仕方ないとは思います。しかし、カビとなるとちょっと……。

サービスマンの方は立派に自身の正当性を主張して、
ポンプの周りのみを見て、肝心の製氷皿も見ずに
帰ってしまわれました。言い返すことができない、ということは
この場合に限ってはなかったと思います。

このような言い方をすると怒られてしまうかもしれませんが
パソコンのバグは健康に直接影響はありません。
しかし、冷蔵庫の氷は毎日直接口にするものです。
神経質になっても仕方ないと思うのですがそれもおかしいのでしょうか?

これまでお腹を壊素ことが多かったり、肌が荒れていて何か月も皮膚科に
通院していて、それでも原因がわからない状態が続いています。
これが必ずしも氷が原因だとは思いませんが、このような体調の時に
こういったことに敏感になるのは仕方ないと思うのですが
それもおかしな主張でしょうか?
(この体調の不具合が氷のせいにするわけではありませんが、
こちらとしてはサービスマンの方も立派にメーカーの方だと思っています。
「毒ではないから」という言い方は問題あると思うのですが)

補足日時:2001/02/27 22:54
    • good
    • 0

私も自動製氷機付きの冷蔵庫を使っております。


と言ってもまだ買って半年も経っておりませんが…
mnmaさんのお話を伺って、ちょっとこわくなりました。

製品購入時によごれない保証などあったのでしょうか?もしくは取説にその旨が明記してあるとか…それがなければ訴えてもどうかな?と思います。
また、水が通るところに水あかが発生するのは、ある程度はしようがないことだと思います。(決して気持ちよくはありませんが…)
それを言い出したら水道水も使えなくなりますよね。集合住宅の上階の方なんか特に…
6年前というと一般ご家庭向きのものってまだ走りの頃ではないでしょうか?現在は分解清掃も出来るタイプの物も販売されているようですが(うちのは出来ないんです)、さすがに当時のタイプはしようがないのかな…と思います。
冷蔵庫は家電製品の中ではずば抜けて寿命の長い物だと思いますが、今日びの家電製品事情から言えば6年持てば御の字かな?とも…

購入時に汚れについて販売店の方とお話をしましたが、やはり汚れるは汚れるという話でした。まぁ、しょうがないか。すぐになるわけでもなかろうし…なんて軽いノリで買ってしまったのですが、6年ですよね。72ヶ月で1万円なら月140円足らず?私なら許容範囲かな…。

半年で壊れるウォークマン考えれば…ね…(口に入れるもんじゃないですね…)mnmaさんのお話を参考に我が家もクリーンな使用方法に心掛けます。

余談ですが、サービスマンをあまり虐めてはかわいそうですよ。mnmaさんの求めに応じて直しに来てくれたのですから(仕事ですけど)。
悪いのは手の内を決して全て明かさないメーカーと販売店です。
メーカーのホームページからクレームを投げてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
当方が冷蔵庫を購入した頃は、自動製氷機がハシリだったかどうかは
わかりませんが、購入後すぐに改良が加えられ、汲み上げるのではなく
ダイレクトに製氷皿に水が流れるようになったみたいです。
また、調べてみたところ、おおかたのメーカーで自動製氷機は採用されて
いるようですが、メーカーによってはカビ発生の恐れを附記しています。
しかし購入時にはとにかく便利だとアピールされ、汚れの面などは
このように自分で掃除できますから、と言われていたわけです。
サービスマンの方に訴えても仕方ないとはわかっていても、
彼が「うちのは(彼自身の自宅のものは)分解してきれいにしてますから」
「毒ではないですし」「神経質に言い出したらきりがない」などと
他人事のような言い方をするので驚いてしまいました。
完全に守りの体制に入ったかたちでした。
水まわりに水あかが発生するのは仕方ないとしても、そのための注意って
いろいろできますよね。水道水はのまない、煮沸してから、等など。
それらを行った上で使用している機器がこのような状態だということが
とてもこわいのです。食品を扱う冷蔵庫に対して、毒ではないから、
という言い方には、虐めるつもりはなく、本当に驚いたのです。

私自身はまだまだ使える冷蔵庫、当時20万ほどで購入した高価なものです。
6年持てば御の字……とは考えられないのですが……。
おそらく、tez3さんの想像の域を超えた汚さです。本当に驚きました。
こんな汚いところを通過してきた水を口にしていたんだ、と……。
tez3さんは購入後半年ということですから、当方の冷蔵庫よりももっと
改良が加えられたものだと思いますので、その点は安心できるとは思う
のですが。

御意見どうもありがとうございました。

補足日時:2001/02/27 19:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機に漫画を落としたまま、洗ってしまいました

洗濯機に漫画を落として、気づかず洗ってしまい、洗濯物に漫画カスがたくさんついてしまいました。
はたいてもあまりカスが取れず、もう一度洗濯しよいにも排水溝が詰まらないか心配です。

なにか良い対処法ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗濯物を脱水して、まだ湿っているうちにバサッと大きく振るうとかなりの紙くずが飛びます。
濃い色の衣服だったら、それからもう一度洗うとスッキリします。

Qエアコンクリーニング後 カビ臭い

今日 業者にエアコンクリーニングをしてもらいファンまで取り外して洗浄して下さったようなのですが、カビ臭さが消えません もっと丁寧に洗浄してもらえばカビ臭さは消えるのでしょうか?または 新しくないエアコンなのでいくら洗浄してもこのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

最初のうちはそうでした(経験的に)
送風運転をしばらくやってみてもニオイが
取れないようならばまた次の対策が必要かもしれませんね。

Q学校の休み時間に携帯ゲーム機

社会人もいる専門学校なのですが、休み時間にゲームをピコピコするのはアリだと思いますか?
ちなみに、校則には携帯ゲーム機の持ち込みがダメとは書いていません。

もちろん音は鳴らさず、ボタンもやさしく押してできるだけ音をたてないようにします。

今はこそこそっと遊ぶ程度にとどめていますが、はたから見ると非常識に見えるでしょうか?
「勉強の場にゲーム機をもってくるなんて!!」と思われているのでしょうか。

義務教育なら
本はOK、
まんがはNG、
ゲーム機はNG、
ケータイ電話NG…
など色々制約ありますが、専門学校はどうなのでしょうか…。

Aベストアンサー

NGですね
校則に違反する/しない以前にマナーとしてどうでしょう
休み時間なら個人の自由と言う意見もあるでしょうけど
それ以前に場所をわきまえるマナーがあると思います

学校は勉強をする場所
会社は仕事をする場所
レストランは食事をする場所

自由を主張する方も
もし、レストランで隣の席に人が食欲を無くす様な話や、
汚い物を持ち込んだら、自由として認めるのでしょうか?

認めないですよね

他にも
病院なら、映画館なら・・・
みなさん思い当たる施設を列挙してみてください

その場所場所で目的があり、
多少ならともかく、その目的に反する行為はマナー違反ですよね。

Qエアコンのカビ掃除について

購入して7年になります。今年使用しようと思ったら、びっくり!
中のほうがかびているのです。こんな場合どこの業者に頼めば良いのでしょうか。費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。
また自分で除去することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>エアコンのカビ掃除について




機種・仕様とカビの程度や付着発生の部位が不明ですが・・・

◇自分で可能な範囲でやってみる(抑制と改善程度)

(1)室内機の前枠・カバーを外す。

(2)ハブラシ(毛先の固い使い古し)、歯間ブラシと霧吹き、ドライヤー、ヤカンを用意。

(3)カビの付着部分を霧吹きで湿らしながら、ハブラシ・歯間ブラシで、削ぎ落とす。
この時に、エアコン内部の汚れや塵埃(カビの胞子や菌糸が混在&付着している)を同時に清掃する。

(4)カビの跡をドライヤーの熱風で乾かし(私は黴菌を熱風で根絶のつもり)その後、ヤカンの水で洗い流す。

(5)以降は、防カビ運転(メーカーによって名称が違ったり、機能が無い機種もある)を2時間程度実施。

※出来れば、お部屋のカビ菌そのものを抑制&除去する為には、エアコンのカビ予防運転モードの利用、空気清浄機のカビ菌の除菌機能、お部屋の換気を心掛けて、カビ発生の予防にも留意する。


Q:どこの業者に頼めば良いのでしょうか。

◇購入、施工の電気量販店や該当メーカーのサービス部門、エアコンクリーニング業者、ダスキンやサニクリーン等の会社に、エアコンのクリーニング(フイルター清掃プラス内部清掃でカビ取りも)依頼する。

但し、事前に、見積もり・確認を徹底しておかないと→サービス内容には含まれてないと、十分なカビ取り作業をしなかったり、法外な追加のサービス技術料金を請求される可能性もあり、必ず、発注前の確認に留意ください。

Q:自分でのカビ退治・除去が不安、不十分と思われる場合は
費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。

◇クリーニング費用(フイルター清掃・ドレン点検・内部清掃)に含めるように相見積もりや交渉が必要。

◇エアコン1台あたり→約、10,000円から15,000円と思います。

Q:また自分で除去することは可能でしょうか。

既述の作業、点検内容が出来れば、業者さんよりも丁寧な仕事になりますが、エアコン内部は相当汚れており、機器や部品で煩雑ですので奥部や細部までの作業に自信が無い場合は業者さんに依頼となります。

但し、物理的なエアコンの寿命は10数年以上だと思いますが、経済的な寿命「電気代や運転効率、新機能、能力ダウン、騒音値etc」からは→買い替えサイクルは、5~10年と言われておりますので、私は、買い替えを近く検討されるならば、旧機に余りお金を掛けるのもと考えます。
<お節介・雑音として頂いて結構です>

>エアコンのカビ掃除について




機種・仕様とカビの程度や付着発生の部位が不明ですが・・・

◇自分で可能な範囲でやってみる(抑制と改善程度)

(1)室内機の前枠・カバーを外す。

(2)ハブラシ(毛先の固い使い古し)、歯間ブラシと霧吹き、ドライヤー、ヤカンを用意。

(3)カビの付着部分を霧吹きで湿らしながら、ハブラシ・歯間ブラシで、削ぎ落とす。
この時に、エアコン内部の汚れや塵埃(カビの胞子や菌糸が混在&付着している)を同時に清掃する。

(4)カビの跡を...続きを読む

Qゲームはゲーム専用機の方がよくはないんですか?

まず、これは非難でも中傷でもなく、本当に純粋な疑問である事を断っておきます。
だから皆さんもあまり身構えず気楽に回答してください。

パソコンで快適にゲームをやろうと思ったら、かなりの装備が必要です。
高速なCPUに大容量のメモリ、そして何と言っても高性能のビデオカード。
ビデオカードだけでゲーム機の2、3台も買えてしまうでしょう。

パソコンでやった方が遥かに性能がいいというならわかりますが、大して変わらないならわざわざ大枚はたいて高いパーツを増設するより、素直にプレイステーションとかの専用機を買ってしまった方が余程話は速いと思うのですが、あくまでパソコンをグレードアップしてゲームをする理由は何ですか?

Aベストアンサー

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問題ですが、ゲーム機と
PCで同じサーバーで遊べる(オンライン)ゲームが有りますが、
ゲーム機は読み込み動作が遅くて、PCゲーマーと
パーティーを組んだ時、タイムラグが発生してしまい、
動作が遅れ、PCゲーマーに迷惑をかける・・・という事が
実際あったのです。
そんな事があった為、そのゲーム内で、パーティー募集を
かける時に、『ゲーム機ユーザーお断り』などという事が起きました。
*ゲームメーカーはこれを重大視して、ゲーム機ユーザを排除
しない様に、勧告(お願い)を出す事態になりました。。。。
グラフィックレベルの違いだけで無く、そういう違いもあるのです。
>ゲーム機は初期投資が少なく簡単に始められますが、
上記の様な問題点に我慢出来ない層が少なからず居るのです。

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問...続きを読む

Q冷蔵庫にカビが生えてしまいました。掃除の方法と対処法のアドバイスをいた

冷蔵庫にカビが生えてしまいました。掃除の方法と対処法のアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、冷蔵庫の庫内って低温ですから(乾燥しますから)カビが繁殖することは少ないんですけどね…。まあ出てしまったものは仕方がないので、殺菌・除菌清掃をしましょう。

他の方も書いていらっしゃるとおり、除菌スプレーや塩素系洗剤などで清掃しましょう。
まな板漂白のように、塩素を浸したふきんなどで30~60分くらい時間をかけます。
はずせる部品であれば、外して漬けおきが効果的です。

食品を保存する場所なので、あまり強い薬品は使わない方がいいです。
また、最近の冷蔵庫は庫内が樹脂で覆われていることが多いので、熱による対処は行いません。樹脂の変形などを引き起こして、故障や扉が閉まらなくなる などトラブルの原因になることがあります。

最初に書きましたが、通常は庫内のカビ繁殖速度は極めてゆっくりです。今後はひどくなる前の定期的なふき取り清掃などをオススメします。

Qどんな洗濯機を使っていますか?

今度引っ越すにあたって、激安でずいぶん昔に
購入した洗濯機を買い換えようと思っています。

アマゾンなどで見れば見るほど種類の多さと価格の幅に驚きです!

私の希望する洗濯機は5万円以内で、あまりうるさくない事です。
(例えば仕様の所に洗い時/41dB、脱水時/48dB等と書いてあったりしますが、それがどれくらいの音なのか分かりません><)

今はたっくさん便利な機能があるようですが、
とりあえず洗えればそれでいいかな(^▽^;)
ただ、室内干しもするので半乾きにしてくれる
乾燥機がついたものもいいなぁと思っています。

布団敷きパットも洗いたいのですが、
どれくらいの容量のものを買えばいいのか・・(><)

皆さんがどれくらいの容量の何ていう洗濯機を使用しているか、
また、便利な点、そうでない点など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
参考にさせて頂きたいなと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重視は価格と音でしょうか?
 音はインバーター式が絶対静かです。
 ベルト駆動式は大きめです。
しかし上記は価格が高め、下記は価格が安めとなります。
やはり人気どころは、日立、東芝、三菱、シャープ、三洋です。
布団敷きパッドの厚み、サイズにもよりますが
6kg~8kgの容量のものが良いでしょう。

送風乾燥は結構時間が掛かります(洗濯+60分~120分とか)

また置場所の問題は無いのでしょうか?
私は幅が60未満限定で苦労しました。(斜めドラムは全滅でした)

そこらを考えて
http://kakaku.com/item/21108010399/
http://kakaku.com/item/21103010413/
上記2点を推奨します。

Qエアコンクリーニング 室外機のクリーニングは必要?

エアコンクリーニングを生協指定の業者に頼もうか検討中なのですが、室外機の掃除は出来ないと言われました。室外機を掃除しなくても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんがいるので部屋にカビの菌が流れるのが不安なのです。

Aベストアンサー

室外機から空気を取り込むことはないので、基本的にカビの胞子等が室外機から室内には入りません。

室外機と室内機のつながりは電気配線と、冷媒という液体と気体が交換する特殊なもので、フロンガスが有名ですが、これは、密閉されていますので、配管内を循環しているだけです。

よって、加湿機能があるような特別なエアコンでなければ、室内機と排水ドレーンを掃除することがカビを減らすことに有効です。

室外機も外見上の汚れや廃熱用の扇風機みたいな羽を掃除できると騒音を若干減らしたり電力消費を少しだけ減らせますが、分解が必要だし費用もエアコンを変えた方が安いこともあるので、お勧めしません。

マイナスイオン発生の扇風機をエアコンの補助に利用すると、部屋でカビが増殖しにくくなるみたいですので、ある程度は有効だと思います。オフシーズンには送風運転を十分にして、室内機を完全に乾かすことが長持ちさせるコツです。

Q戦闘機が水没した?いや、させた!!

まったく知りませんでした。少し前に用事を済ませ、webのニュースを見ていましたら、いきなり【F12戦闘機 18機、水没】とありました。どういう事でしょうか?戦闘機があるというのは、自衛隊の基地ですよね?隣の田中さんとこに、そんなモノはない。民間人の救出が1番なので、手が回らなかったのか?これが主な原因で水没したなら、仕方がないとは思いますが、それにしても管理がなってないのでは?幸い6機は修理が出来るとの事でしたが、そんなものは関係ない。税金に頼る事なく、すべて自衛隊で治して、皆の前に持ってこなくては納得がいきません。復興に多大な金がいる時に、不注意で水没させた戦闘機の修理代、購入費用をこっちに回してくるのは筋違いも甚だしいと思います。この責任は誰か取れるのでしょうか?首にするとかそんな甘いものではなく、何と何を売却して、いつまでに全額返済するとの計画書を書かせた上で実行に移させる事が重要です。こんな事で国民の血税はたいて買った高級戦闘機を処分させては、ダメですよ。何やってきたのかわからなくなります。何故、こうも考えが甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

国産のF2戦闘機ですね、東日本大震災の時に津波を被って駄目になったのです。

不注意では有りません、不可抗力です。
それにこの戦闘機は高級ではありません、国産の安い戦闘機です。

Q昭和に使われていた上段が氷の冷蔵庫、氷が溶けたらどうなるのでしょうか

はじめまして、よろしくお願いいたします。

昭和時代に使用していた上段に氷を入れて、下段に冷やしたいものを入れておく冷蔵庫について質問です。

■冷蔵庫上段に入れておいた氷は、冷却効果はあると思いますがだんだん溶けてきてしまうということはあるのでしょうか?

■もし溶けてしまうとしたら、溶けた水が別のところへ流れるホースのようなものがあったり、受け皿があったりとかするのでしょうか?

■木製タイプのものもあるとのことですが、溶けた氷の水で木が腐ってしまったりカビてしまうなんてことはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.はい、もちろん解けます
2.下に受け皿があります
3.中はブリキが貼ってありますので基本的に外装の木は腐りません


人気Q&Aランキング