プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

今私は、win95PCのFAXモデムと家庭用FAX機を電話線で接続して、
FAXをプリンタの代用にするという試みをやっています。
wordの原稿ですが、PC用プリンターがないので、
一時的に印刷イメージを紙ベースで見たいからです。
vecterからダウンロードした「CryptoFax」と、既存のMSFAXでは
一応印刷ができるのですが特殊な設定もないのに勝手に縮小されてしまって
直らず、「まいとーく」「BFTFAX Printer Driver」では
FAXに「**G3**」とでて、エラーになってしまいFAXの受信が出来ません。

G3規格のことは名前だけ知ってる程度でどんなものなのか
わからないです。

ちなみに富士ゼロックスでは近日中にコンビニのカラーコピーと提携した
ネットプリンタというサービスを提供するそうですが、まだ時間が掛かるので
今は使えないし。

G3規格のFAX相手に受信できない場合、どうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに取り説にはそれらしい記述がありませんでした。
2年ほど前に購入したサンヨーの手ぶらフォンです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>今私は、win95PCのFAXモデムと家庭用FAX機を電話線で接続して、
FAXをプリンタの代用にするという試みをやっています

通常、このような接続方法では印刷は出来ないはずなのですが・・・。
ただし、FAXとモデムの間に交換機(三角電伝?)のようなものを接続すれば話は別ですが・・・。
従いまして、この件はもう少し詳しく教えていただきたいと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=74191

>一応印刷ができるのですが特殊な設定もないのに勝手に縮小されてしまって

これは送信側で読み取られたサイズより、受信側の出力サイズが小さい場合に生じる現象と思われます。
例えば送信側がB4で送信した場合、受信側にはA4しかない場合、B4→A4の縮小コピーと同率の縮小印刷になります。

>G3規格のことは名前だけ知ってる程度でどんなものなのか

これはITUというところで決められているFAXの送受信に関する取り決めのことです。

http://www.ituaj.jp/whats/itu.html

>G3規格のFAX相手に受信できない場合、どうすればいいのか教えてください。

まず、着信するのかどうかがポイントになりますね。
着信とは電話がかかるかどうか、ということになります。
このあたりももう少し詳しく教えていただいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

no.2の補足にも書きましたが、画像の縦方向縮小に関しては
他のソフトを使わない限り、自分ではどうしようもないことが
分かりました。口惜しいです。

今のところ画質が一番まともなのはMSFAXだけです。
他の奴は、「G3」と表示されてしまう奴も含めて送信記録に残ってた
印刷イメージの段階で印刷上の画像や表組みのサイズが勝手に変寸されてて、
プリンタとしてというより、本業のFAXとしてもろくに使い物にならないようです。「送れるだけマシ」って感じ・・・
(PCFAXに対する過剰な期待でしょうか。たかがword97の文書をFAXするだけなんだけど)
MSFAXでのサイズ指定は出来そうにないし。

なにか対策があるといいのですが・・・・。
なにかありましたらよろしくご教授くださいませ。よろしくお願いします

• 0

面白いことを思いつきましたね。

恐らく以下のようなやり方でされたんじゃないでしょうか。
パソコンからFAXで送信する。
FAXで手動受信する。
考えましたね。

「まいとーく」「BFTFAX Printer Driver」のケースでなぜ受信エラーとなったかはわかりませんが、「CryptoFax」と、既存のMSFAXの場合、送信する際の画質をNormalで送信しませんでしたか。
縦方向だけ縮小されている場合はFineまたはSuper Fineに指定して送ると通常のサイズで受信できるとかもしれません。
その様な設定があったかどうかわかりませんが。
それかFAX側で節約モードのような設定をしていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

ほとんどご想像のとおりのやりかたです。もっともネタはネットで拾いましたが。

さて、ご指摘のノーマルモード、スーパーファインの件ですが、
残念ですがどちらを使ってもまったく同じことでした。
縮小されてしまう原因については、どうやらFAXソフト自体のいたずらのようでした。
印刷イメージが記録に残っていたのでみてみたら、もとの画像が短かったからです。
やはり、PCFAXというのはPCプリンタと同じ感覚で考えてはいけないのかなと、いま思っています。

ちなみにFAX側でも用紙セーブなどは一切してないです。
あとはWardと相性のいいFAXソフトを見つけるくらいしかなさそうですが、
頼みのMSFAXの設定が、プリントサイズに関して細かく出来ないので
どうしようもないです。口惜しいけど。

他になにかいい手だてがあるといいのですが・・・・。

• 0