激凹みから立ち直る方法

ケータイ小説を、一般のコンテスト?に応募できるのでしょうか?

例えば、小学館ルルル文庫や、角川文庫、コバルト文庫のようなものです。
ケータイ小説のコンテストもありますが、一般のコンテストにもできるのかが気になりました。
是非教えてください。

A 回答 (1件)

ケータイ小説であれなんであれ、web上に公開したものを可としている文学賞なら応募自体は問題ないでしょう。

応募可か応募不可かはその賞によります。それぞれ調べてみてください。

検索してみましたが、小学館ルルル文庫は「同人誌や営利目的でない個人のWEB上での掲載作品は応募可。その場合は同人誌名またはサイト名を明記のこと。」だそうです。
ただ、もちろん要項に記された形式(【1枚に41字×34行、縦書きで印刷のこと】50~120枚、もしくは【400字詰め原稿用紙】150~360枚程度)にして応募しなければなりません。
ケータイ小説は改行や空行が多いので、そのまま印刷したのでは紙面が真っ白になってかなり微妙な感じだと思いますが……。

(ちなみに、web上に公開したものを賞に応募する際は、公開を取りやめるのがマナーのようです。考えてみれば当然のことですが)

まぁ、あくまで『応募は可能』ということです。
下読みや審査員に相手にしてもらえるかというのは別問題ではないかと……。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました!