dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
AccessのDBからの集計表、グラフの作成につてお聞きしたいです。
AccessでEXCELのような集計表を作る場合、クロス集計クエリかピボットテーブルを使用するかと思うのですが、こういった表の体裁は変更がききませんよね?
例えば会議で使うグラフや表の資料を作成する場合、AccessのDBのほうから必要なデータ(ある程度集計抽出したデータ)をエクスポートしてEXCELのピボットテーブルで表を作成し、このデータを別シートにコピーして表の体裁の変更やグラフの作成をしています。
内容によっては結構時間がかかるので、表を作成するのに何か効率の良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

レポートウィザードをつかうなら


クロスはつかわないほうがいいです。
推測ですが33列以上はできないのでは?
それとグラフもレポートの元もテーブルがいいです。
複雑なレポートになるなら
元テーブルを更新クエリで整形して作って
おかないとむりです。
    • good
    • 1

クロス集計でもいいですが


レポート機能を使えばクロスしなくてもOKです。
> 比率名などの位置の調節はグラフごとに出来るのでしょうか?
残念ながらできません。1個々調整しなければいけないような
グラフの作り方では自動化できません。
別のグラフを選べばいいだけです
    • good
    • 0

>表の体裁


グラフも含めてレポートでつくります。
一度作ればあとは楽チンです。
ボタンひとつでつくれます。
グラフが3000ヶくらいついてるとおもいますよ。
Excelだと数十個でグラフが真っ暗なんて
下の方に書いてありますよね。

この回答への補足

表を作る場合、クロス集計クエリを元にしてレポート作るのでしょうか?
以前試したときには集計(クエリ)が重すぎてレポートを作成できませんでした。
それとグラフの体裁ですが、比率名などの位置の調節はグラフごとに出来るのでしょうか?

補足日時:2008/12/16 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!