プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から同じ職場で働いている別の課の男性(同僚)のことで質問です。

彼は少し気分屋なところもありますが、基本的には気さくでとてもまじめな男性です。
外見もそこそこ素敵なので、職場での人気もあると思います。
私の課とは全然別のフロアなので、毎日会えるわけではありませんが、2~3日に一度は顔を合わせます。

そんな彼のことで質問させて下さい。
夏ごろまでは顔を合わせれば冗談を言い合ったりして、とても気さくに接してくれていたのですが、9月末あたりから急に私に対する態度が冷たくなりました。
ほかの子に対する態度はまったく変わらないのに、私に対してだけ急に、です。

私が会話の中でなにかとんでもなく失礼なことを言って怒らせたのか、もしくは仕事で何か迷惑をかけたのか…何度も何度も考えてみるのですが、どうしても心当たりがありません。

仕方が無いので、お怒りが解けるまでこちらから仕事以外の話題を話しかけるのを極力控えようと思っていたところ、その状態のまま2ヶ月以上がたってしまいました。

ところが、最近また突然以前のように気さくに接してくれるようになりました。
別に私が謝ったりしたわけでもなく、本当に突然態度が元に戻りました。

正直、どうすればいいのか分からず
しかも、また怒らせて冷たくされたらどうしようかと、それが怖くて話しかけられても表情が引きつってしまいます。

このことを相談した友人には、
「あなたのことが好きなんじゃないの?」
と言われましたが、それは絶対に無いと思います。
彼から誘われたこともなければ、それらしきアピールを受けたこともありません。

そんな態度を取られたからなのか、私のほうは彼が気になって気になって仕方がありません(好きなのかどうかは分かりませんが)。
しかし、私には男性の真理がよく分からなくて…

彼の考えてることは彼にしかわからないのでしょうけど
なぜ突然態度が変わってしまったのか、しかもまた突然もとのように気さくに話しかけてくれるようになったのか…
その辺りの心理をアドバイスいただけたら幸いです。

今後も同じ職場で働いていく人なので
できる事なら波風立てずに仲良くやっていきたいのです。

A 回答 (8件)

こんにちは!

あなたの言ってるその人と同じとは言えませんが
よく似た事が友人にありました
参考のために・・・・

その男の人は、冷たくしてた女の子の事が大好きでした
意識すればするほど、どう接していいかわからず、冷たくしてた様に思います。
このままではだめだ!素直になって向き合おうとして今度は愛想良くご機嫌に振舞っていました。
だけど相性が悪かったんでしょうね。
そのまま仲が戻る事はなかったです
もしかしたら2人は両思いだったんではないかと私は感じてましたが
2人とも素直にならなかったので
結ばれる事はなく別の人と付き合う事になってます。

その男の人は、やはり気分屋でした。

不思議な事に、私が勤めてた時は、その人は私にだけ愛想が良かったんです
他の人(その女の子も含めて)には冷たくきつかったです
私がやめてからその人とやり取りをするようになりその女の子が好きだって言ってました
気分屋ですから、行動が意味不明なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者の皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

嫌われているんじゃないかとか、失礼なことを言ったんじゃないかとか…色々悶々と考えてしまっていたのですが、どうやら私の勘違いでした。

タイムリーなことに、この質問を投稿した二日後にその男性から付き合って欲しいといわれました。
よく分からないのですが、「意識しすぎて避けてた」とのことでした。

正直、意味も分からず避けられ続け
会社を辞めたいとまで思い悩んだこともあったので、告白についてはその場で断りましたが、今後は同僚としてうまくやっていきたいという気持ちは伝えたのでそれに賭けてみようと思います。
本当にありがとうございました。

私は女性ですが、似たような経験があります。

ある日、急に、私にだけ、エラい冷たいんですよね~
ホントびっくりしちゃいますよねぇ。

その相手っていうのが年下の上司で、
質問者様と違うのは、職場が同じという点と
私に冷たくした事を、私は自分なりに相手に追及したという点です。
「私に辞めて欲しいなら、私も考えますが、如何ですか」と。
だって職場が同じだから、やりにくくって仕方なかったんですよ(笑)。
相手は「そんな事はない」と言い、態度も直りましたが
真相は結局、はっきりとは掴めないまま終わりました。

たぶん、それ以前に二度ほど、二人で食事へ行ったことがあったため
それを知った同僚女性あたりが嫉妬から、何か良からぬことを
上司に吹き込んだのではないかと思います。(上司はモテるタイプでした)

質問者様も、誰か敵意を持った女性が存在しているかも知れませんね!
特に何もしていないのなら、ドンと構えていてOKだと思いますが・・・。

あまり参考にならないかも知れませんが、つい回答しちゃいました。
    • 0

1.あなたが彼に関心がある気配を感じたので冷たく好かれないように配慮した。

あなたは、別に関心がないとわかったので安心して普段の対応に戻った。

2.あなたの見えない敵(同僚)の女性はあなたに嫉妬し彼に何か吹き込んだ。
  彼は、信じたがそれは嘘だと分かったので普段の気さくな人柄に戻った。

推理したけど、全然わかりません。
 真実は、彼しか分かりません。

気さくな人柄に戻ったので気にすることはないと思います。
    • 0

彼からの誘いやアピールがなければ気にする事はないと思います。

大抵は職場で好きな女性に対しては仕事に支障がないように男性側
からさりげなく好意を示すか、男性側から何らかの口実をつけて
食事とかに誘ったりするものですからね。アプローチするにも仕事に
支障がないように配慮するのが原則です。

外見が素敵で人気ある男性が、突然態度を豹変して特定の女性の
気を引くような接し方をしてるのは、本当に好意あるとは考えに
くいですね。何か、単に恋愛の駆け引きを楽しんでるだけのような
気もします。本当に大事な相手には私なら絶対そんな事はしません。
例え好意があったとしても、意味もなく態度を豹変してお互いの
仕事をやりにくくしてるのであれば公私混同もはなはだしいです。

彼が冷たくあろうがなかろうが気付かないフリをして普通に仕事
仲間として接していくのが無難だと思いますよ。
    • 0

あなたは割と受け身タイプなのではないですか。

多くの場合、誰しも職場での人間関係は悪くしたくないはずです。なので多少の努力を交えてでも、フレンドリィに接しようとする人もまた、多いと思います。察するに男性もそういうタイプなのではないかと想像します。でそういうことを続けていると、ふと面倒になってしまうことがあります。普通の人間関係だと、そこは逆にいつもは受け身なほうがフレンドリィになったりしてバランスを取っていることが、人間関係に憶病な受け身タイプの人は「冷たくされた」と感じてしまう、といったことは考えられなくはないです。で、男性のほうは基本的に人間関係の維持にエネルギーを使うタイプなので、また同じように接し始めたと。恋愛感情はあるともないとも言えません。

あなたがだれとでも自分から仲良くなれるなら、この推理はまったく当てはまりませんが。
    • 0

まず”冷たくされた時期”というのが貴方の勘違いです

折り悪く不機嫌な時に貴方が居合わせただけなんです
そもそも彼は貴方に怒っていたわけではないので
別段彼が貴方を”許した”ということもないのです

>彼から誘われたこともなければ、それらしきアピールを受けたこともありません。
男性にどういうイメージがあるのかなんとなく判りますが
それは間違いです
男だからって気になる女性に片っ端からアピールして回るなんてことはそうそうありません
かといって彼が貴方に気があるといってるんじゃありませんよ
情報が少なすぎて分析しようがありません

>彼の考えてることは彼にしかわからないのでしょうけど
人の心を読む術などないとわかっておられるなら
直接聞いて見ましょうよ
どういったところで結局、貴方が彼を気にかけているのでしょ?

行って勝率良くて2割
行かなきゃ0です
待ってて彼から来る可能性もほぼ0でしょう

どこに賭けるかは結局貴方次第ですけどね
    • 0

それは彼の側の問題であってね。

貴方がはっきりと把握する事は不可能ですよ。
男性の心理、というかあくまで彼自身の固有の問題。
その冷却期間はあれ、今はまた気さくに関われてる訳ですからね。
それが真実で、現実。あれこれ考えずに目の前の相手を感じていけばね。もしまた同じ様な事があればその時は色々考えても良いと思いますけどね☆
    • 0

・好意があるので、おかしな態度になってしまった。

・貴方が仕事か何かで迷惑をかけた。
・ただの思い過ごし。

アピールがないからといって好意がないかというとそれはわかりません。

この心理は男性でもわかりません。
    • 0