iphone上のソフトバンクメール。******@i.softbank.jpを設定しました。他からメールを受け取れますが、送信することが出来ません。相談窓口(これ自体案内がちゃんとしていない)をやっと探しあてて聞いたらさっぱり答えが出ない。一度消してまた設定する・・・リセットしてからまた設定する・・・などいろいろと設定上でも試みましたがとにかく、結局相談窓口は、「販売店にもって来てください。修理します。」と。こっちは忙しいのになかなか行けないし、創造するところハード的な問題よりもソフト的な問題のような気がする。販売店にもっていっても結局直らないだろうと思っています。この問題は、自分だけではないと思うので、誰かこの問題を解決された方、解決方法をしっている方、教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メールの送り先の設定が拒否にされているのでは?私も購入したとき全く遅れなく587にせってし直してもできませんでした。

送信先に確認して見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

メールの送り先の設定は拒否にされていません。何と言っても自分の他のPCメールや携帯メールに送ってテストしているのですから。。。

補足日時:2009/01/03 21:24
    • good
    • 2

自信はないのですが、数日経過しても解決しない様なので幾つか。



まず、iPhone自身に入っている「iPhoneユーザーガイド」safariを起動させたらブックマークの中に入っていると思います。
ここのトラブルシューティングにメールが配信されない という項目があります。
でも、これはNo.1さんの回答の内容かもしれません。

後は、おそらく試されているとは思いますが、電源の再起動。
他には設定の中の機内モードを一度オンにして、5分ほど待ってからオンにしなおす。
Wi-fiもオン/オフを切り替えしてみて下さい。

これで駄目なら最終手段の「復元」です。
初期出荷状態にiPhoneが戻ります。
データも全部消えるので事前にiTunesで同期させておいて下さい。
http://wayohoo.com/iphone/trouble/iphone-3g-salv …
自宅でも出来ます。
iTunesにつないでデバイスにあるiPhoneを選んで「復元」というボタンを押すだけです。
20分ほどかかるかと思います。
それで、設定しなおししてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、iphoneのトラブルシューティングは全てやってみましたが、全く役に立ちません。全く的外れというか、肝心なことか書いてないのですよね。
電源の再起動は、コールセンターに相談した際に言われて試しています。これもダメでした。
復元は、これもダメです。というか、買ったときからのトラブルなので。。。
大分時間がたちました。やはり解決方法が無いようですね。。。まったくiphoneなどというまがい物に手を出してしまった自分が情けないです。。。

補足日時:2009/01/03 21:25
    • good
    • 0

エラーメッセージはなんとでますか


@の前の文字に記号等が入っていると送信出来ませんでした
サポートによると使えない文字があるらしいのですが設定は出来てしまうんですね
明らかにsoftbankの手落ちだと思うんですけど
それじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
エラーメッセージはありません。無言のエラーです。
@の前の文字は全て小文字の半角ローマ字で、記号は入っていません。

お礼日時:2008/12/18 17:01

設定>メール/連絡先/カレンダーの「アカウント」で、i.softbank.jpのアカウントをタップし、下の方にある送信メールサーバ「SMTP」をタップします。


プライマリサーバとしてsmtp.softbank.jp をONにして使われていると思うので、それをタップしてサーバーポートが「587」になっているかどうか確認して下さい。(もし、違う数字だったら587を入力して下さい。)

おそらく、ポート25ブロッキング(詳しくは、参考URLを)が原因だと思われますが、その他、ホスト名:smtp.softbank.jp、ユーザー名&パスワード、SSL使用は「OFF」、認証は「MD5チャレンジ応答」になっていることをご確認下さい。

参考URL:http://www.infojam.net/help/?file=docs/30.mail/1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アドバイスのポート25ブロッキングの件、大変勉強になりました。
サーバーポートは15となっていたので587に直しました。その他の設定もアドバイス通りとなっていますが、やはりメールは送信出来ない状態です。
そもそも、ソフトバンクの提供する指示通りに設定して、普通にメールが送れる人もいます。同じ設定方法で結果にばらつきがあるのはおかしいですね。何かシステムにバグがあるのでしょうか。とにかくiphoneにはがっかり、キャンセルしたくてもキャンセル料を1万円も取る上に、機械代は払い続けなければならないなんて、なんか詐欺にあったような気分です。

お礼日時:2008/12/18 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qiphoneのメールアドレス「@i.softbank.jp」と「@so

iphoneのメールアドレス「@i.softbank.jp」と「@softbank.ne.jp」
基本的にはどう使い分けてる方が多いですか?
仕事用とプライベート用とか?

あと「こちらのほうが大きな利点が」とかあれば教えてください

PS・「@i.softbank.jp」のほうはPC上やアウトルックでも開けれるのですか?

Aベストアンサー

~@softbank.ne.jpの方はケータイメール。
~@i.softbank.jpはPCメールというイメージです。

~@i.softbank.jpの方が添付ファイルでワードやエクセル、PDFファイルも添付できますし、添付ファイル容量も大きいです。
またWi-Fiの電波でも利用できます。しかし、迷惑メール拒否設定がなかったり、iPhone以外に機種変更したりすると引継ぎができないメールアドレスですので、メインは~@softbank.ne.jpで、添付ファイルなどを送ってもらう時は~@i.softbank.jpに送って欲しいと伝える(まぁほぼGmailですましている事も多いですが)といった使い訳をしています。

~@i.softbank.jpの方はPCのメーラーに登録する事によってPC上でメールできる様です。
検索すればやり方が出てきましたが、私はやっていませんので。
事実上、私はi.softbank.jpのアドレスを活用しておらず、機種変更などをしてもアドレスが変わる事がなく、iPhone上でもPC上でも共通でかんたんに設定してやりとりできるGmailを使っていますので。

~@softbank.ne.jpの方はケータイメール。
~@i.softbank.jpはPCメールというイメージです。

~@i.softbank.jpの方が添付ファイルでワードやエクセル、PDFファイルも添付できますし、添付ファイル容量も大きいです。
またWi-Fiの電波でも利用できます。しかし、迷惑メール拒否設定がなかったり、iPhone以外に機種変更したりすると引継ぎができないメールアドレスですので、メインは~@softbank.ne.jpで、添付ファイルなどを送ってもらう時は~@i.softbank.jpに送って欲しいと伝える(まぁほぼGmailですまして...続きを読む

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

QソフトバンクWi-Fiスポットの設定ですがiPhoneで電話番号しか持っておらずi.softbank

ソフトバンクWi-Fiスポットの設定ですがiPhoneで電話番号しか持っておらずi.softbankなどのメールアドレスは持っておりません。なのでモバイルデータ通信のプランにも入っておりません。テザリング経由でしか設定ができないという状況です。
まえのiPhoneで全く同じ状況でどうにかこうにかして設定できたのですが今回出来なくて困ってます。
ご存知の方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶が確かなら

SoftBankは どんなプランでも「S!」が自動契約されるからメールアドレスは所持している筈

と思っていたのですが 違いますか?

単に 初期登録されたアドレスを失念し放置していただけ というオチはありませんか?

ショップ窓口で 自分の契約しているプラン詳細を書面で出力してもらって下さい

その中に「S!ベーシック」という表記があればメールアドレスは付与されていますので

そのままショップ店員に「失念したから 教えて欲しい」と伝えれば判明すると思われます

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Qiphoneの@i.softbank.jpはPC用か携帯用どちらのメールアドレスですか?

iphoneの@i.softbank.jpはPC用と携帯用のどちらのアドレスですか?

※例えば、ユーザー登録でPC用のメールアドレスで登録して下さい、とあったらこのアドレスは使えますか?

Aベストアンサー

そのサイトでどうしてるかですね。
また、そのサイトがなぜ「PCのメアドつかって」と言っているかにもよります。
認証サイトへのアドレスが送られてくるが、そのサイトがPC専用だったり・・・
長文HTMLメールなのでPCメールに送付だったり・・・
ということがあるので、どちらかというと
・PCメールで~ → PCで登録してね!
という意図であることが大半です。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Qソフトバンクのiphone5Sと4Sについて

今、ソフトバンクのiphone4Sを使用しております。
知り合いから、ソフトバンクのiphone5S(残債ゼロ品)を譲り受けましたが、
iphone4SのマイクロSIMをナノSIMにカットして、iphone5Sに
入れたら使えるのでしょうか?
4G(LTE)は駄目で3Gでならば、使えるのでしょうか?
もちろん、テザリングは駄目ですよね?
他にも何か条件があるのでしょうか?

経験の在る方のアドバイスをお待ちしております。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/jtk24/entry-11362576698.html
ここどうでしょう?

基本的にできる。
LTEは無理。
あくまでも3G通信のみでAPN設定が必要。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

QソフトバンクiPhone4Sのメール

ソフトバンクiPhone4Sのメールについての質問です。

iPhone4Sをパケットし放題フラットで使ってますが、通信料の内訳で

【通信料 S!メール(MMS)@0.08円1671Pkt 113円合算】
と言うのがあったのですが、MMSメールに通信料はかかるんですか?

パケ放だと通信料はかからないと聞いていたのですが。。。?
ソフトバンクからiPhoneで他社にメールした時、MMSとiPhoneメール(@i.SoftBank)とどちらが安いのかよく解りません。ソフトバンク同士だと無料だと思いますが他社の場合に通信料が発生してるんでしょうか?

受信する側(私のメール→友人)、私宛(友人メール→私)に送信する側からもどちらが良いのか、検索してみたのですがよく理解出来なくて困っています。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンクのiPhone4s(パケットし放題フラット)を使っています。

簡単に言うと、MMS(@softbank.ne.jp)とメール(@i.softbank.jp)はパケットし放題に含まれるので別料金にはならずに『パケットし放題フラット』に含まれます。

パケットし放題に入っている人は関係ないけれど、入っていない人はMMSはソフトバンクどうしは無料、他社あて有料の違いがあるし、パケ代は全て有料なので内訳が分かれているのだと思いますよ。

パケットし放題に含まれないのはSMS(電話番号の短文メール)のみです。1通/3円程度なのでたいした金額にはなりませんが(あまり使う機会もないし)。

なので普通にメールもガンガン使って大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報