iphone上のソフトバンクメール。******@i.softbank.jpを設定しました。他からメールを受け取れますが、送信することが出来ません。相談窓口(これ自体案内がちゃんとしていない)をやっと探しあてて聞いたらさっぱり答えが出ない。一度消してまた設定する・・・リセットしてからまた設定する・・・などいろいろと設定上でも試みましたがとにかく、結局相談窓口は、「販売店にもって来てください。修理します。」と。こっちは忙しいのになかなか行けないし、創造するところハード的な問題よりもソフト的な問題のような気がする。販売店にもっていっても結局直らないだろうと思っています。この問題は、自分だけではないと思うので、誰かこの問題を解決された方、解決方法をしっている方、教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メールの送り先の設定が拒否にされているのでは?私も購入したとき全く遅れなく587にせってし直してもできませんでした。

送信先に確認して見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

メールの送り先の設定は拒否にされていません。何と言っても自分の他のPCメールや携帯メールに送ってテストしているのですから。。。

補足日時:2009/01/03 21:24
    • good
    • 2

自信はないのですが、数日経過しても解決しない様なので幾つか。



まず、iPhone自身に入っている「iPhoneユーザーガイド」safariを起動させたらブックマークの中に入っていると思います。
ここのトラブルシューティングにメールが配信されない という項目があります。
でも、これはNo.1さんの回答の内容かもしれません。

後は、おそらく試されているとは思いますが、電源の再起動。
他には設定の中の機内モードを一度オンにして、5分ほど待ってからオンにしなおす。
Wi-fiもオン/オフを切り替えしてみて下さい。

これで駄目なら最終手段の「復元」です。
初期出荷状態にiPhoneが戻ります。
データも全部消えるので事前にiTunesで同期させておいて下さい。
http://wayohoo.com/iphone/trouble/iphone-3g-salv …
自宅でも出来ます。
iTunesにつないでデバイスにあるiPhoneを選んで「復元」というボタンを押すだけです。
20分ほどかかるかと思います。
それで、設定しなおししてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、iphoneのトラブルシューティングは全てやってみましたが、全く役に立ちません。全く的外れというか、肝心なことか書いてないのですよね。
電源の再起動は、コールセンターに相談した際に言われて試しています。これもダメでした。
復元は、これもダメです。というか、買ったときからのトラブルなので。。。
大分時間がたちました。やはり解決方法が無いようですね。。。まったくiphoneなどというまがい物に手を出してしまった自分が情けないです。。。

補足日時:2009/01/03 21:25
    • good
    • 0

エラーメッセージはなんとでますか


@の前の文字に記号等が入っていると送信出来ませんでした
サポートによると使えない文字があるらしいのですが設定は出来てしまうんですね
明らかにsoftbankの手落ちだと思うんですけど
それじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
エラーメッセージはありません。無言のエラーです。
@の前の文字は全て小文字の半角ローマ字で、記号は入っていません。

お礼日時:2008/12/18 17:01

設定>メール/連絡先/カレンダーの「アカウント」で、i.softbank.jpのアカウントをタップし、下の方にある送信メールサーバ「SMTP」をタップします。


プライマリサーバとしてsmtp.softbank.jp をONにして使われていると思うので、それをタップしてサーバーポートが「587」になっているかどうか確認して下さい。(もし、違う数字だったら587を入力して下さい。)

おそらく、ポート25ブロッキング(詳しくは、参考URLを)が原因だと思われますが、その他、ホスト名:smtp.softbank.jp、ユーザー名&パスワード、SSL使用は「OFF」、認証は「MD5チャレンジ応答」になっていることをご確認下さい。

参考URL:http://www.infojam.net/help/?file=docs/30.mail/1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アドバイスのポート25ブロッキングの件、大変勉強になりました。
サーバーポートは15となっていたので587に直しました。その他の設定もアドバイス通りとなっていますが、やはりメールは送信出来ない状態です。
そもそも、ソフトバンクの提供する指示通りに設定して、普通にメールが送れる人もいます。同じ設定方法で結果にばらつきがあるのはおかしいですね。何かシステムにバグがあるのでしょうか。とにかくiphoneにはがっかり、キャンセルしたくてもキャンセル料を1万円も取る上に、機械代は払い続けなければならないなんて、なんか詐欺にあったような気分です。

お礼日時:2008/12/18 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定の相手にだけメールが送れないとき。

804SHを使っています。

Aさん(ソフトバンク)とBさん(ソフトバンク)の2人宛に
メール(携帯番号宛)を送ったとします。
Aさんにはちゃんと送れてるのに「Bさんの分のみ送信できない
(メールデーモンっていうんですか?あれが送信されてきます)」
ことがあるんです。
一度そうなるとそのあと3~4時間は何度送信してもBさんにだけは
送信ができません。
そのあいだ他の人CさんDさんにはソフトバンク宛だろうと他社宛
だろうと送信できますし、受信もできます。
こないだなどはBさんからも受信できました。

携帯本体は去年の3月に購入以降、あまり調子はよくなくて
勝手に再起動(画面が黒くなり電源OFF→勝手に再起動)したり
相手に関係なくメール送信直後に再起動したり、ということで
今年の3月に基盤交換しました。
これを機に上記の問題も解決できるかと思いましたが
やはりBさんにのみ送信ができないときがあります。

これは私の本体が悪いのでしょうか?
Bさんとの機種の相性ですか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
デーモンからは特に情報は得られませんでしたね。

>Bさんあてには携帯番号宛でもEmail宛でもMMSで送ると
>送信できない状況でした。

これは重要です。ソフトバンクのBさんのメールボックスに異常があるように思います。804sh本体の故障にしては、ほかの人へのメールが送れることから考えにくいです。
SMSとMMSは同じソフトバンク内のメールシステムですが、システムが異なるため、MMSのみ届かないことがあるのでしょう。
 次回BさんにMMS(電話番号宛)が届かなかったとき、別の方(Eさんとします)のSB携帯から、Bさんの電話番号宛にMMSを送ってもらえると、はっきりわかると思います。もしEさんからBさんにMMSを送れないならば、ソフトバンク内のBさんのメールボックスがおかしいことになります。さらにこのとき、kotarin178さんのPCからBさんのEmailアドレスにEmailを送ってみて届くかどうか興味があります。届かなければ804SHの異常ではなく、PCからBさんの携帯までのネットワークのどこかに異常があることになります。

804shの異常があるとすると、一度Bさんのアドレス帳を削除して、もう一度登録してみる、ぐらいしか思い当たりません。

本来ならばソフトバンクのサポートである157に問い合わせるのがよいと思いますが、電話にでたオペレータの力量に大きく左右されるので解決できないこともあります。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/
の、Eメールお問い合わせに具体的な電話番号などを書いてメールで問い合わせると、もし不明な場合はある程度調査してから回答することができるので、少しは期待できます。

そのほか、Bさんが、
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mail/original_mail/index.html
の受信メール設定をされていないかご確認を。たとえばURLが入ったメールのみ受信しない設定もあります。

お返事ありがとうございます。
デーモンからは特に情報は得られませんでしたね。

>Bさんあてには携帯番号宛でもEmail宛でもMMSで送ると
>送信できない状況でした。

これは重要です。ソフトバンクのBさんのメールボックスに異常があるように思います。804sh本体の故障にしては、ほかの人へのメールが送れることから考えにくいです。
SMSとMMSは同じソフトバンク内のメールシステムですが、システムが異なるため、MMSのみ届かないことがあるのでしょう。
 次回BさんにMMS(電話番号宛)が届かな...続きを読む

Q[携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo]

[携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo]
メールが送信出来ません。
これは前々から発生する現象です。(しかし以前別のDocomoの人に送った時は起きませんでした)

アンテナ状態は良く、アドレスが間違っている可能性も考えられません。(相手から送られて来たメールのアドレスを登録したので)
自分の携帯に受信するのは普通に出来ます。
しかし送信は何度試しても出来ません。(出来た試しがありません)
毎度送るとエラーの英文メールが届きます。

設定でどうにかできるでしょうか?また解決する方法はあるのでしょうか…?
原因が良く分かりませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

もしかして、エラーが発生する相手のメールアドレスは、
「@」の直前に「.」記号がついていたり、「..」のように「.」記号が
連続していたりしませんか?

もしそうであれば、このメールアドレスは
本来のメールアドレス規約に違反したアドレスに
なっていますので、メール配送経路によっては
送信できない可能性があります。
(参考)
http://neta.ywcafe.net/000799.html

もしそうであれば、相手の方にメールアドレスを
変更してもらうしか解決方法がないかもしれません。

ただ、その前にSoftBankに、メールが送信できない理由を
きちんと問い合わせた方がよいと思います。
(エラーメールの送信元がMAILER-DAEMON@softbank.ne.jp
であるということは、SoftBankがエラーを返したという
ことになりますので、そのエラーメールに関する詳細は
SoftBankに問い合わせるべきです。)

あと、パソコンから送信した時の英文エラーメッセージを
よく読めば、もう少し詳しい理由が書かれていると思います。
(わからなければ、個人情報部分を除いてここに全部掲載すれば
誰かが見てくれるでしょう)

もしかして、エラーが発生する相手のメールアドレスは、
「@」の直前に「.」記号がついていたり、「..」のように「.」記号が
連続していたりしませんか?

もしそうであれば、このメールアドレスは
本来のメールアドレス規約に違反したアドレスに
なっていますので、メール配送経路によっては
送信できない可能性があります。
(参考)
http://neta.ywcafe.net/000799.html

もしそうであれば、相手の方にメールアドレスを
変更してもらうしか解決方法がないかもしれません。

ただ、その前にSoftBank...続きを読む

Q送信しても『Mail System Error-Returned mail』と返ってくる時は

 OEを使っている友人に、『メールを送っても「Mail System Error-Returned mail」とコメントが戻ってくるときは、メールは送れてないの?』と聞かれました。また送信者には『Mail Administrator』とあるそうですが、これはどういう意味でしょう?送った本人のことでしょうか?

 「Mail System Error-Returned mail」を直訳すると、OEに問題ありというように受け取れますが、対策をとるとしたらどのようなものが考えられますか?思いつくのは、ウィンドウズアップデートくらいなのですが。

Aベストアンサー

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者が、メール受信を行うと、メールソフトがこのメールサーバにメールを
取りに行き、ようやくメールが受信者の手元に届くことになります。

ご質問のケースは、恐らくこの「受信者のメールアドレスを管理するメールサーバ」
に何らかの原因ではじかれている場合にあたります。

今、仮に、送信先が***@hogehoge.comというメールアドレスと仮定しますと、この
メールは@以降が「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ
に届きます。
そのメールサーバが管理しているユーザアカウントに、fooというものがあればいい
のですが、なかった場合、「こんなメールアドレスはない」ということになり、エラー
メッセージをつけて送信者に送り返されます。

また、fooがあった場合でも、このメールサーバに何らかの条件設定がされている
場合、(送信元が同じhogehoge.comじゃないとダメ、特定のメールアドレス
****@yyyyy.comからのメールはダメ、一定サイズ以上のメールはダメ、など)
やはりエラーメッセージをつけて送信者に送り返されます。

さらに、「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ自体が
見つからないときも、間のメールサーバがエラーメールを返します。

このエラーメッセージや送信者は、メールサーバの管理者が設定できますし、
エラーの内容によっても若干違うことが多いので、『Mail System Error-Returned
mail』や『Mail Administrator』の意味を考えても詮無き事だったりします。
が、普通はだいたい意味の取れる単語/文になっていると思います。


余談ですが、メールを送信した覚えもないのにこの手のリターンメールに見える
メールが送られてくることがありますが、これはリターンメールのふりをした
ウイルスです。
「あれ?リターンメールが来たけど、誰になに送ったんだっけ?」と、不用意に
添付ファイルを開いてしまうことを期待しているようです。
メールを送った覚えがないエラーメールは無視するのが無難です。

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者...続きを読む

Q@i.softbank.ne.jp宛に送信できない

アドレスが~@i.softbank.ne.jp宛の友達にspモードメールでメールを送信したところ、「ホストが見つかりません。@以後をご確認ください」というメールが返ってきました。
アドレスは何度も確認し、打ち間違いということはありません。
関係あるかはわかりませんが私のアドレスは~@docomo.ne.jpです。
何か見落としていることがあるのでしょうか。
分かる方いましたらどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iPhoneへのアドレスは
 @i.softbank.jp
ですけど…^^;

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Q@i.softbank.jp宛にメールでエラー

本日(つい数時間前です)友人の紹介で何人かで飲み会をしました。
その際、連絡先を交換しまして、その方(Aさんとします)へアドレスへメールを送信したのですが、
画像の通りの「ユーザーが見つかりません」のエラーメールが返ってきました。

AさんはソフトバンクのiPhoneでアドレスは@i.softbank.jp。
自分はドコモの@docomo.ne.jpのアドレスです。
他の友人(ソフトバンクのiPhone、Bくんとします)もそのアドレスへ送信したところ、
正常に送信されたとのことです。(Bくんは@softbank.ne.jpアドレスで送ったようです)

自分は見ての通り、SIMフリーのiPhoneをドコモ回線で使用しております。
SIMフリーiPhoneを使用して以降、他の友人へのメール送信時にエラーとなったことはありませんし、
自分のサブのケータイアドレス(@ezweb.ne.jp宛)へも正常に送信できています。

もしかして、@i.softbank.jpへのメール送信が弾かれているのかなと思ったのですが、
他の@i.softbank.jpアドレスを使用している友人(Cくんとします)へ試しにテストメールを送信させてもらったんですが、正常に送信できました。

ちなみに、Aさんには電話番号も教えてもらったので、電話番号でのメール送信(iMessage?)を試したところ、送信でき、返信も頂けました。

エラーメッセージでググってみたところ、拒否設定している場合はこのエラーは出ないようです。

Aさんのケータイで、何か設定をしているのでしょうか?
例えばドコモアドレスは拒否しているとか??

さっぱり原因が分かりません。
分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

本日(つい数時間前です)友人の紹介で何人かで飲み会をしました。
その際、連絡先を交換しまして、その方(Aさんとします)へアドレスへメールを送信したのですが、
画像の通りの「ユーザーが見つかりません」のエラーメールが返ってきました。

AさんはソフトバンクのiPhoneでアドレスは@i.softbank.jp。
自分はドコモの@docomo.ne.jpのアドレスです。
他の友人(ソフトバンクのiPhone、Bくんとします)もそのアドレスへ送信したところ、
正常に送信されたとのことです。(Bくんは@softbank.ne.jpアドレスで送っ...続きを読む

Aベストアンサー

 普通、その手のエラーが帰ってきたら、アドレスを入れ間違えたのじゃないかと疑います。特に、初めて出すんじゃ、アドレスの入れ間違いの可能性は高いですからね。サーバーを疑う以前に、自分を疑うべきでしょう。

QiPhone5S PCからのメール届かず

パソコンからメールを送信すると、いつもiPhone5S(Docomo)を利用している
家族にだけ送信できず、エラーで戻ってきてしまいます。

私はiPhoneを利用していない為、設定等よく分からないのですが、
パソコンからのメールは届かないような設定でもしているのでしょうか?
本人に確認した所、そういった設定はしてないよ(分からないから自分では出来ない)・・・
という回答だったのですが、もしそのような設定をしているのであれば、
どこで設定を直せばいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャリアーメール以外を受け付けない設定では? ショップの勧めでなどで ウィルス、迷惑メール対策として その様にしている人は多い筈です。 最初からキャリアーメールしか受け付けない標準設定の端末も在った筈です。

迷惑メール対策の設定から キャリアーメール以外は受けない設定を解除して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報