電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に家族全員MNPでソフトバンクにしました。
機種代が一括で買える特価の条件として
パケットし放題加入が義務付けられていました。
しかし家族間のメールがほとんどの母は即パケットし放題をは外し
4月からはパケットし放題がない状態にしました。
ところが普段メールくらいしか使用しない母が、
最新機種になり色々といじったり、ダウンロードしたようで
気付いたらパケットが6万円を越えていました。
昨日ファミリー契約の主契約である私のところに
ソフトバンクからパケット高額になっており確認要の旨の
メールが来て発覚しました。
以前私用していたauはパケットの定額プランは当月加入で
当月適用してもらっていた記憶があったので安易に考えていました。
ソフトバンクは翌月適用になると言う事を知りショックを受けていますが
どうする事も出来ませんでしょうか?
自身でパケットし放題を外していますし、その意味を理解してはいるので
諦めてはいますが何らかの方法があったら助かると思い質問させていただきました。
甘い質問だとは思いますが何か抜け道をお持ちの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これに対する知恵はありません。



でも可笑しな話ですよね?
自分もパケットし放題(無料期間)をほんのちょっと利用してますがパケット代を見ると万単位…
いっぱい利用する人はすぐに数十万円とかになっちゃうんじゃですかね?
いったい数十万円のパケット料金はほんとうはいくらの価値があるんでしょう?
数十万円の価値があるものを4000円程度にダンピングして提供しているのか、4000円程度の価値しかないものを数十万円請求してるのか…
携帯電話の料金って認可制ですよね?
こんなふざけた料金って多にはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件は諦めましたが、
おっしゃられる通りで金額に差がありすぎて納得感がないです。
普段も他キャリアやPCとのメール頻度が低い方々から
強制的に1000円徴収するためくらいとしか考えられません。
高い勉強代になりました…

お礼日時:2008/06/15 01:05

お答えします。

みなさんのご回答と同様になりますが今回は諦めていただくしかないと思います。「ご自身の意思でパケットし放題を外されていること」「お母様がダウンロード等実際にご利用になっていることを認識されていらっしゃること」等ご自身に自覚があるので誤認識としては難しいです。また「ソフトバンクモバイルがお客様に対してパケット通信にて高額請求になっている旨のメールをお送りしていること」等を考えてもソフトバンクモバイルは最低限の義務は果たしていると考えられます。この教えてgooをご覧いただきますとパケット通信料が高額になり数十間円の請求が発生して初めてご連絡があった方がご相談になってる例もありますので、そのことを考えますとソフトバンクモバイルの内部でも適切に業務改善されていると思います。このことを考えますと難しいと思います。またソフトバンクモバイルにご相談になる方法もあると思いますが前に上げました状況からmusashi-yamato様にとって不利になる可能性が高くソフトバンクモバイルからは、そのままお支払いいただくようにご回答される可能性は高いです。逆にソフトバンクモバイルに不備のない苦情で減額ばかりすることになると、一般にお支払いになっているお客様との不公平が生じることにもなります。そのこともありますので諦めていただくことをお勧めします。

今後のご利用ですがソフトバンクモバイル同士の家族間メールでしたら「S!ベーシックパック」をご契約にならなくてもメール(自網メール)を送受信することは出来ます。また携帯電話からインターネットに接続できなくなる為パソコンに接続してデータ通信をご利用にならない限りパケット通信は発生しない状況になりますので一度ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、対策について勉強になりました。
他のキャリアの友人とメール交換をしているようで
「S!ベーシックパック」を契約しないのもかわいそうで…
母も学習したので大丈夫だと思いますが
念のためパケットし放題も検討しています。

お礼日時:2008/06/15 01:01

この場合、抜け道は存在しません。



そういった高額パケット代にユーザーが泣くことがないように
各キャリアはパケットし放題を提供しているわけですから。

人間誰しも過去は簡単に振り返れますが、未来はわかりません。
お母様もこういう未来が待っているとわかっていたなら、
パケットし放題解除なんてされなかったでしょうけどね・・・。

高い授業料だったと思って諦めるしかありませんね。
    • good
    • 0

お気の毒ですが...



DoCoMoとSoftbankには当月適用はありません。
(DoCoMoだと当日から適用ならできますが^^;)
ですので、今回は諦めて貰うしかないと思います。

Auのままだったら良かったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー
当月適用が当たり前だと勘違いしていました…

お礼日時:2008/06/15 00:59

諦めてください



ご自身でパケットし放題を解約しているわけですから、どうしようも無いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!