アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mineoのau回線デュアルマイピタ1GBプラン1298円+パケット放題プラス385円+かけ放題1210円で合計2893円を契約していましたがauが大規模通信障害起こして先々不安だからLINEMOのミ ニプラン3GBで990円も契約しました

mineoの方はマイそく990円に変更申し込みしました
マイそく990円+かけほうだい1210円で2200円それにLINEMOのミニプラン990円を加えても3190円です

マイピタだけに比べたら高いけれど平日の昼は32kbpsまで制限されますがLINEMOが使えるし最悪ギガなくなっても300kbpsで通信できます

LINEMOだったら昼も速いし何より通信障害があった時に便利だと思ったのですがこの組み合わせはあまり合理的ではないですか?
もっと良い組み合わせとかあったら教えてください

A 回答 (8件)

それなら、マイピタの10GBプラン1960円にして、ポボを予備にした方が快適かな。

料金変わらず月10GBまで高速。昼間のSIMの切り替え作業もいらない。ゆずるねチャレンジすれば、夜間帯は、使い放題にもなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポボも魅力ですね
非常時のみだったら最高かも

お礼日時:2022/09/19 07:57

>povoは確かに魅力ですが128kbpsなのがネックです



バックアップ回線だから、必要なときだけ金をかければよいって考えがありますから、必要なときだけ1GBとか3GBとかの追加容量を購入すればよいって考えです。

>ただ前に一度大規模通信障害あったような

ありましたね。
2021年10月14日に発生して、29時間にも及んでいますけどもね。
KDDIは、NTTドコモで起こしたような障害とほぼ同じ障害を起こして復旧に86時間もの長期時間がかかりましたね。

まぁ、ソフトバンクも2018年12月6日に起こしているし、楽天モバイルも9月4日に起こしています。

通信障害は各社とも起こりえるものと認識するしかない。
ただ、KDDIさんは、ちょっと最近、大規模通信障害が多いかな・・・
8月24日に45分間も利用できないって長時間の大規模通信障害を起こしているからね。 1時間利用できないって状態でないから、ギリギリ行政指導を回避でたみたいですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
非常時のみだと少ないギガを課金するので事足りるしpovoも良いかもですね

お礼日時:2022/09/18 11:56

大規模ありましたけれどあれ本回線が死んでバックアップ回線に切り替わったので、


恐らく100kbpsとか遅いけれど一応使えていました。
それでも確実にという事でしたらNTT回線を常に契約、サブでpovoやプリペイドにし、
NTT回線が障害出た時のみ料金支払って利用する、普段は支払いなしの方がいいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
非常時のみだったら課金してもそんなに金かからないですしね

お礼日時:2022/09/18 10:35

日本通信SIM(ドコモ回線)


・1GB 290円
・6GB 1390円(70分 通話無料) 

https://nihontsushin.com/service/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本通信安いですね

お礼日時:2022/09/18 09:35

不安定な2社を併用するなら最初から安定したNTT回線の方がいいかなとは思います。


バックアップ回線がとても多く知床の沈没事故でもありましたがKDDI、ソフトバンクが繋がらない所でもNTT回線は通ってます。

例えばOCNでしたら10Gコースにかけ放題で3000円です。
制限もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nttは確かに安定していますね
ただ前に一度大規模通信障害あったような

お礼日時:2022/09/18 09:36

そりゃ金額的にみれば合理的ではないでしょう


それでも怖いから他社回線と組み合わせるというなら、そういう方法を選ぶしかないのが現実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協しなきゃいけない部分ですよね

お礼日時:2022/09/18 09:36

オプテージを契約していませんが、KDDIの長時間の大規模通信障害の対策で、KDDIのpovoを検討していますね。


たまたまKDDIの兄弟会社さんの回線をメイン回線にしていることもありますから。
povoが一番コスト的に安価ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

povoは確かに魅力ですが128kbpsなのがネックです

お礼日時:2022/09/18 09:37

ソフトバンクなら、3GB 990円のプランもありでしょう。


でも、NTTドコモのMVNOでもよかれば500MB 550円や1GB 770円とか2GB 850円とかでもある。
混雑した時間帯の速度が遅いらしい日本通信だと1GB 290円~ サブではよいかもしれませんが・・・

NTTドコモのMVNOにした方が若干だけ料金が安くなる可能性はある。
たしかに、LINEMOならソフトバンクの自社回線で行うなら、昼間とかでも低速になることはないから、そんな考えもありますね。
でも、ある程度の容量があるなら切り替えるなりして、LINEMOも容量を使わないと若干もったいない気がしますからね。

KDDIの回線をもっているから、たびたび長時間の大規模通信障害が行っているから、不安になるのはわかりますけども、基本的は、バックアップ回線で滅多に使うことがない回線ですから、料金が安いものでもよいかもしれません。

一番よいのは、
オプテージでもNTTドコモのMVNOのプラン。
そして、サブでKDDI・沖縄セルラーのpovoですね。
一番維持費が安いですからね。あくまでも、サブでもしものバックアップ回線でドコモの回線がダウンしたときにpovoに課金して使えばよいって考えがありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINEMOならギガに余裕あるし、困ったとき便利かなと思いまして
ただ仰るように安いのを探せばもっとありますが

お礼日時:2022/09/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!