プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

なりすましの迷惑メールの数が多くて困っています。
通常の迷惑メールであればチェックを入れて学習させれば済むのですが、差出人と宛先が同じ、なりすましの迷惑メールでフィルタが使えません。

仕事柄、複数のメールアドレスを使っており、その内の3つに同様の迷惑メールが送られてきます。
それら3つのメールアドレス内でもメールのやりとりがあり、上記のように迷惑メールフィルタが使えない状況です。

そこでサンダーバードにヘッダの内容から迷惑メールを識別するアドオンがあれば良いと思ったのですが、そんな都合の良いものは無いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>差出人と宛先が同じ、なりすましの迷惑メールでフィルターが使えません。


具体的には、差出人と宛先の両方がご自分の3つのアドレスと一致するメールが迷惑メールいうことですね?3つのアドレス相互間のメールにはないですね?

>それら3つのメールアドレス内でもメールのやりとりがあり
で、これらの相互での真正なメールのやり取りがある。これらが迷惑メール扱いでは困る、ですね?

上記の前提で、できるだけ具体的なアドバイスにしたいと思いますが、

迷惑メールマークをつけると問題になりそうなのは、質問者さんが「自分のアドレスから、自分のアドレス宛に出されるテストメールなど」を受信する際に、迷惑メールフォルダに行くようになって、他の迷惑メールと一緒になるからでしょうね。

また、宛先と差出人が同一アドレスのメールにマークを付けた結果として、真正な相互間のメールが自動的に迷惑メールとして判定されるようになってしまうのではないかという心配がおありなのだと思いますが、必ずそうなるのかどうか・・。仮になった場合は、マークを外して学習させたら良いように思いますが、これはハッキリしません。

そこで、他の方法として、Thunderbirdにある別機能の「ツール」→「メッセージフィルター」で、「アカウントごと」にメッセージフィルターを設定できますから、こちらで試してみたらいかがですか。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/ …

設定は、フィルター設定画面を開いて、フィルター名をつけて、「すべての条件に一致」がありますからこれをチェックして、差出人と宛先が、それぞれ自分のメールアドレス「が次と一致する」を選択して、自分のアドレスを入力し、アクションでは「フォルダへ移動」の迷惑メールフォルダ指定で良いと思います。

設定条件の両方を満足するメールに、アクションの内容が働きます。
いきなり迷惑メールフォルダ指定で不安でしたら、とりあえず、任意のフォルダを作成・指定して、試してみたらと思います。
これでうまく機能してくれたら、これらのメールは[POPサーバーから削除]も効くと思います。

試してみたら、うまく指定のフォルダに行きました。

なお、この場合は、前記の自分から自分への真正なものもひっかかりますが、そこをどう考えるかですね。もしそういう送受信メールがあるのでしたら、テストメールなどをBCCで受信するようにできないのでしょうか?

カスタムヘッダでもメッセージフィルターに条件設定が可能ですが、それらのメールのヘッダ情報の中から、固定、かつ、特徴的な内容部分を探す必要がありますが、果たして見つかるかどうか・・。アドオンはないと思います。長くThunderbirdを使用していますが、これまで迷惑メール処理関係のものを見たことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、痛み入ります。

「アカウント設定」の「迷惑メールフィルタの設定」で「送信者が以下に含まれる~」に「個人用アドレス帳」が選ばれチェックされている為、迷惑メールとして認識されなかったようです。

ご指摘いただいたようにメッセージフィルタを各アカウントに設定したところ、迷惑メールフォルダへの移動とPOPサーバーからの削除に成功しました。
また自分から自分へのメールは「既定の差出人情報」の名前をメールアドレスと異なるものに設定し、メッセージフィルタの条件を追加することでひっかからずに済みました。

一人で考えていると難しく考えすぎて失敗してしまいますね。
大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 10:40

こちらを読んでも駄目ですか?


http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/ …

あと、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
アドオンではないですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

popfileについては、そういったものがあるということだけ知っていました。
常駐することに多少抵抗があったのですが、検討しなければいけないですね。

メールアドレスをさらに取得して一旦Gmailを通し、フィルタを掛ける方法も検討したのですが、管理が追いつかなくなりそう(小規模な事務所ですが)なので諦めました。

お礼日時:2008/12/19 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!