アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
社会人の男です。
今日は会社の飲み会があり、強めに酔った状態で帰宅しました。
なんとなくパソコンをつけて、ぼーっと見てたら
自分の会社に関する2ちゃんねるのスレッドを見つけたので、
先週同期と話題になったことを、本当にぼんやりと
誰かに話すみたいな感覚で書き込んでしまいました。

書き込みが完了し、スレッドに反映された後で、自分が2ちゃんに
書き込んだことに気づきました。
内容としては、「自社の景気が良くないので、面接を受けた学生は
定員割れした採用枠に全員採用されるらしいです」といったことです。
(特定されるのを防ぐため、若干内容は変えていますが)

今まで書き込んだことなんて無かったのですが、なんとなく怖くなり、
自分の書き込みを見た新入社員が不安になり、人事に相談

書き込んだ人を、法的手段などにより特定

私だとばれてしまい、厳重注意を受ける
のではないかと心配で心配で・・・。

本当にうっかりしてしまいました。自分の会社にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
書き込みは消せないので、どうすることもできないのですが、私のこの不安を消すためにはどうしたらいいでしょうか?さしあたり、もう書き込みは絶対にしません。どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>書き込んだ人を、法的手段などにより特定


書き込んだ内容だと、法に触れる内容ではないので
書き込み者の開示要求を出したとしても通らないのでは
無いかと思いますよ。

しかも、ひろゆき氏のサイトですしね。
たかだか、それくらいの事でログを調べるとも
思えません。

そもそも、そのスレのログを取っているかどうかW
おまけで、削除依頼スレに書き込んで頼んだとしても
スルーされるだけだと思います。

書き込んだ人を特定するには、2ちゃんにログの開示要求して
ipを調べて、さらにそのipのプロバイダに使用者の開示請求をしないと
特定できないですしね。
2ちゃんで蹴られ、プロバイダーで蹴られるだけですよ。
2ちゃんもプロバイダーも、捜査機関からの開示請求じゃないと
使用者の開示請求には応じませんしね。

書き込んだ内容で、捜査機関が開示請求を出すと思いますか?
私は、思いません。

むしろ、この場合は書き込んだ人が、周りの誰かに
話してしまったりして、ばれる事の方が多いです。

以前、2ちゃんのトツプに書いてあった言葉しってますか?
うそをうそと見抜け ですよ。
それだけ、2ちゃんには、なになにらしー、という不確かなもの、
明らかにうその物が氾濫してるんで、スルーしてれば埋もれる
可能性高いですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


メジャーな動画に書き込んでいなければですが、
確率的に考えると、全然大丈夫と思いますよ。
2ちゃんは随時、大量に書き込まれていますし。
その新入社員の方々が、straw9be9さん御社の内容を発見する確率は
ほぼ皆無でしょう。

更に――
万が一、新人さんに発見されたとしても、悪ふざけ程度で受け止められるのでは。

更に――
法的手段に訴えられるのは「○○を殺す」など、かなり極端で過激な内容です。今回の場合、法的手段で特定されるとは考えにくいです。

更に――
もし特定されて厳重注意されても、解雇はまずないのでは。

今回のワンミス程度で、人生の歯車は狂わないですよ。

参考URL:http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!