最新閲覧日:

沖縄や奄美の島唄を少し習っているのですが、「唄」をもう少し本格的にやってみたいと思っています。
発声方法を身につけるのにいいかな、と思い、カルチャーセンターの「ボイストレーニング」という講座を覗いてみたのですが、島唄の発声方法とはかなり違うようで(「声楽的」というか「裏声的」というか……)受講すべきかどうか迷っています。
やはり島唄のとはまったく違うものなのでしょうか?それとも基本の発声方法としては同じなのでしょうか?
また、「島唄のボイストレーニング」のようなものはあるのでしょうか?

ちなみに講座の内容は1時間は体操や腹式呼吸・発声の練習等、もう1時間は歌(「森へ行きましょう娘さん」「オーソレミーオ」「マイウエイ」「おお牧場は緑」etcetc)でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

答えにならないのですが。

私も沖縄の民謡が大好きでCDもたくさん買ったし、向こうに住んでいた事もあります。先日、沖縄出身のBEGINの島唄アルバムを聴きましたが、バックで合いの手をつとめているのが、東京の民謡アーティスト。かなり上手い人で、沖縄風に似せて歌ってましたが、残念ながらちょっとばかり違いましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報