誕生日にもらった意外なもの

 結婚が決まり、結婚式会場に見学に行ってきました。
最初に見学に行った所がとても雰囲気もよく、その日にすぐ契約すると
かなりお得だということで、そちらで式をお願いすることにし
契約書にサインをしました。
 そして、一週間以内に手付金として20万円を払ってください
と言われたのです。
式は一年程先なのですが…。
スタッフの方も感じが良く、会場も素敵だったのですが
この手付金のことが引っかかります。

 やはり結婚式会場となると、式がどれほど先でもこのように
手付金を払うものなのでしょうか?
ウェディング業界ではこれって常識なのでしょうか。
どなたかご回答をお願い致します。

 参考になるか分かりませんが、
・挙式会場、パーティー会場と2つ予約をしています。
・手付金の一部として、数万円は既に支払っています。
・仮予約はできないそうです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も先日結婚式を行いました。

式場の件ですが、仮予約ではないとの事ですので、
手付金は発生すると思います。

もう本契約をされたという事は、他の方はその日に
その会場を絶対に使用する事が出来ないという事で、
他の方の予約もシャットアウトするという事になります。

ですから、手付金は当然発生すると思います。

手付金の値段は、会場によって様々だと思いますが、
私の所は10万円でした。

ちなみに、後々結婚式の代金から手付金分が差し引かれて
請求されるものなので、手付金は実質は返ってくるもの
だと考えていいと思います。

もし「ここで式がしたい!!」と思われたのであれば
手付金は支払って大丈夫ではないかと思います。

それよりも心配なのは見学の時に見積書を提示されましたか?
その金額をそのまま鵜呑みにして契約をしてしまったのでは
ないかという点です。

見学などで提示される見積もりは、本当に最低限のものしか
含まれていないもので、実際はそれに50~100万円、
もしかしたらそれ以上かかります。

ブライダル関係の物は、きちんと話を聞いて、契約やサインを
する場合は一呼吸おいて、しっかり考えてから行わないと
後々大変なことになります。

お財布の紐は固く、本来はきちんと考えて迷いがなくなって
からからサインを行うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

 ご結婚おめでとうございます!
結局この式場はキャンセルすることにしました。
見積もりの時点で、結構な額になっていたので。
今回のことはいい勉強になったと思います。

>一呼吸おいて、しっかり考えてから行わないと
後々大変なことになります。
まさに仰る通りです…。式場めぐりは、会場が素敵
だとテンションが上がってしまって、通常の判断が
できなくなってしまいそうです。
何度もできるものじゃないので、しっかり考えなければ。

 丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 19:19

ご結婚おめでとうございます。


昨年式を挙げた女性です。

私たちも日取りと宴会場(大小複数ありましたので)を押さえたのち
仮予約金の10万円を支払いました。
挙式の半年以上前でした。

そんなに問題のあることではないと感じますが
お礼欄の
>手付金を支払った後に日付変更またはキャンセルを
>するとその手付金は全額戻ってこない
というのはひっかかりますね。
まぁ軽い気持ちで予約を入れるな、といったところでしょうか。
あまり変更、変更となってしまっては事務作業が増えますからね。
その防止策なのでしょうね。

よいお式になることを祈っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

いろいろ考えた結果、この式場はキャンセルすることに
しました。
今回のことは、手付金についていい勉強になりました。

>手付金を支払った後に日付変更またはキャンセルを
>するとその手付金は全額戻ってこない
 というのはひっかかりますね

 招待状など、日付を印刷してしまったあとに日程変更
をすれば、手付金が戻ってこないことが理解できるのですが。
契約書を読むと、日付印刷前にも、日付変更に
料金がかかるというのが引っかかってしまって。
自分が不勉強だったため、不信感が募ってしまいました。
これからは慎重に行動したいと思います。

 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:28

プランナーです。



確かに冠婚葬祭には地域差があります…
祝い事を値切るなという地域もあると聞きます。

まず、「その日に即決したら値引きします」はありえます。実際に新規顧客として会場に来た人を数ヶ月追いかけて営業をする分くらいは値引きするところが多いです。営業にも結構な経費がかかりますから。
ただ、営業トークという部分も確かにあって、それは全ての会場のどの担当者にも言えることです。「ここで獲得できる契約なら、あとで怒られてしまえばいいや」という部分があります。実際そういう時の上司の小言は短いし、それぞれのスタッフに裁量が与えられている場合もあります。

あと、仮予約が不可能な会場もあります。
ホテルなどではまず無いと思いますが、ハウス系の会場などで、貸切などをうたい文句にしているところなどは、逆に付加価値を付けるということです。専門会場やホテルのように何会場もあれば別ですが、1会場しかないような会場では、仮予約はかなりのリスクです。仮予約が解除になる間に取れる契約があるのです。

あと、手付金、申し込み金は変な話何年先でもありますよ。披露宴の1週間前に8割支払えという会場もあるくらいですから、支払いについてはびっくりされることが多い業界です。

でも、契約ごとってのは、ほぼ100%営業に選ばされているのです。自発的に選ぶように持っていくのが営業の仕事で、そんなマニュアル本はいくらでもあります。あまり不信感を募らせるのも、後が大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

 この式場は、結局キャンセルすることにしました。
手付金のことと、最後の支払いのことを考えると、
いろいろ難しいな…と思いまして。
今回のことはいい勉強になったと思います。

>あまり不信感を募らせるのも、後が大変ですよ。
まさに今の自分です(苦笑)。担当の方も感じが良かったし、
会場もすごく素敵だったので、自分の心構えが足りなかったん
だろうなと思います。
 プランナーの方のご意見、参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 19:13

あらら。



>その日にすぐ契約すると
かなりお得だということで、そちらで式をお願いすることにし
契約書にサインをしました。

これはひっかかっちゃいましたね。
結婚式場というのはなんらかの形で年中プランをだしていて、その日だけが得ってことはまずないです。
営業トークにやられた感じですね。

ただ1年先でも契約は契約。
手付金はごく当たり前です。
金額は多少高めかなというのが印象ですが、まぁ範疇かも。

手付けというのはその日会場を押さえるためのもの。
キャンセルすれば、その日埋まらない可能性があるわけでそのリスクのための料金ですから1年前でも人気会場なら当然埋まる予約なので仕方ありません。

仮予約ができない会場もありますね。
数としては少数派に入ると思います。
恐らく素敵な作りをしていて人気会場なんでしょう。

ただこの契約状態から考えて持ち込み、交渉などあまり融通はきかないと思いますね。
のちのちの支払いも高額であろうと予測できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

 >恐らく素敵な作りをしていて人気会場なんでしょう。
数回訪れましたが、その時はいつも式が行われてたようでした。
建物もすごく素敵だったのですが…。
見積もりの時点で結構な金額だったので手付金のことも
あり、結局この会場はキャンセルすることにしました。
今回のことはいい勉強になったと思います。
 丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:03

金額は別として、契約をした時に手付金を払うのは普通ではないでしょうか。

私の時は5万円でしたし、手付金についての質問もたまに見られますので、特に珍しいことではないと思います。また、結婚式場の予約というのは、1年先というのは、特段珍しい例ではありません。人気のある式場の場合、6月などは1年以上前から既に埋まってしまいます。

ひとつ気になったのですが、契約書にサインする前に、手付金についての説明を受けていたのでしょうか。私の時は、契約する前に何度も予約をすると手付金が発生すること、予約キャンセルの時は、理由の如何を問わず返金できないことを説明されました。もし、何の説明もなく、契約書にサインをして、その後に説明を受けたのであれば、重要事項説明義務を果たしていない可能性もありますので、異議を申し立てることも可能かも知れません。


> その日にすぐ契約するとかなりお得だということ

何と比較して、ですか?当店通常価格というのは、比較になりません。通常価格なんて、いくらでも引き上げることができるのですから。ここで質問される方も、同じようなことを言われて契約している方が多数います。ブライダルフェアなどで、その時に契約すると特典がある、という時でしたら、次のブライダルフェアまで待てばいいのです。相手も商売ですから、建前上は仮予約できないと言いつつも、本当にそうかと言えば、どうでしょう。「仮予約もできないような式場なんて、今時あり得ない」、「多分知らない人も多いから、みんなに教えておこう」って言ったら、どうなるでしょう。2~3日くらいなら待ってくれたかも知れません。私の時はプランナーの方が大変いい方で、もうそろそろ契約という段階になった時に、「もう少し待てばブライダルフェアがあるので、その時に契約した方がお得ですよ」と教えてくれました。そして、仮予約も入れてくれました。そこでは、仮予約は2~3週間程度だそうで、特に明確な決まりはないそうです。

最終的には交渉でより有利にできるものです。式場としては、一組でもお客を取った方が利益になるのです。多少利益を削っても、利用してもらった方が売上が伸びますし、実績にもなります。そして、あなたの結婚式に参加された方に、自分の式場の良さをアピールすることもでき、一種の宣伝効果をもたらします。そういうことを考えれば、どうしてもそこでやりたい、というのでなければ、沢山の式場を回って見積もりをもらい、競わせて価格を下げていきます。あなたの場合、数万円は既に支払い済みですが、今からでも他の式場を見て見積もりをもらってみてください。そして、他の式場で雰囲気が良く、先の式場よりも安くできるのであれば、先に払った数万円は捨てて、式場を替えた方が安くなるかも知れません。もし、契約前に手付金についての説明を受けていなければ、それを理由に取り返すこともできるかも知れません。ただし、心証は悪くなりますので、手付金を取り返すのであれば、他の式場ですることを決めてからにしてください。

なお、値切りは必ず契約前にしましょう。契約後に値切りたいという質問もありますが、それはやめましょう。その金額で双方合意して契約をした以上、その金額を支払うのは当然のことです。逆に、式場側が、契約後に値上げを要求したら、どう思いますか。それと、同じことです。

あまり焦って決めても、いいことはありません。この先、結婚式を何回挙げますか?次の予定があるのでしたら、次回は、となるでしょうが、ほとんどの人は、次の予定など立ててはいないと思います。支払った数万円は、最悪捨ててもいいと、私は思います。数万円のために、悔いの残る式を挙げますか?今後も大きな買い物はあると思います。その時に衝動買いをしないための授業料と思えば、高くはないと思います。一生に一度のことなのですから、焦らず、ゆっくりと考え、後悔のない結婚式をされた方がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>契約書にサインする前に、手付金についての説明を受けていたのでしょうか
手付金についてはサインをする前にキチンと説明はありました。
キャンセル料についても、期間ごとにいくらかかるかというのも
説明を受けました。
その点については問題は無かったように思います。
> その日にすぐ契約するとかなりお得だということ
 これはフェアというより、見学に行ったその日に契約すると
いくらか値引きをしてもらえるというものでした。
仮予約がとれないシステム、初見学の日にしか適用されない
割引と、ちょっと「どうかな?」と思っていたところに
一週間以内に振り込んでくださいと言われたことで
不信感がつのったのだと思います(自分の勉強不足も原因…)
 少し落ち着いて、相手と話しあおうと思います。

詳しく丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2008/12/21 17:34

はじめまして。


ご婚約おめでとうございます。

★手付け金ですが、
地域などで違うと思いますが、私が住んでいる県では、手付け金20万円で、仮予約となります。
この20万円は相場なので、ほとんどが、この値段です。

20万円までの流れは、
●式場に行って良いと思ったら、式をする日にちを押さえる。
●一週間以内に返事をする。
●返事をした日から、一週間以内に、手付け金20万円を振り込む。
●20万円の振り込みが確認でき次第、仮予約です。

ちなみに、来年、義理弟が結婚します。
そのための式場探しを、義理弟と義理妹になる人と妻の3人で、今年の6月にしました。

結婚式は来年の5月です。
なので、6月中旬には、振り込みしたと聞いております。

妻からの情報ですが、参考にしてください。

補足ですが、私たちが結婚式をした当時は10万円が相場でした。
5年近く前ですが、倍になった事に、妻が驚いて話をしてくれたので、記憶に残っています。

質問に、
★手付け金の一部を、すでに数万円払っています
とありますが、手付け金◆+20万円で、25万円~30万円までなら有り得ると思いますが、その金額より高額なら、不信な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答どうもありがとうございます。

 20万という金額にびっくりしてしまったのですが
相場だったんですね。
手付金を支払った後に日付変更またはキャンセルを
するとその手付金は全額戻ってこないというのを聞いて
もしかしてぼられてるのでは…?と不安でした。
結婚について色々無知だったと思います。
詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!