天使と悪魔選手権

こんにちは。はじめまして、お世話になります。

来月の半ばに地方より東京へ行きます。
土曜の夜に都内に宿泊し、日曜は朝から東京観光、その後夕方(5~7時頃)舞浜のホテルへ移動します。
大人一人で4歳のこども連れで、大き目のスーツケースと折り畳んだバギー(軽量ベビーカー)を持って乗り込みます。
東京観光はスタジオパーク、上野動物園などを予定しています。東京駅、八丁堀、新木場のいずれかから乗ろうかと思っています。

1)座れなくてもいいのですが、ギュウギュウで、子連れ+大きい荷物が周りに迷惑な程混雑していますか?

2)オススメの時間帯、経路などあればアドバイスいただければと思います。

もし、ギュウギュウすぎて大変そうなら、前泊にTDRのグッドネイバーホテルに宿泊して、朝のシャトルバスを使い、観光前に舞浜まで行って荷物を置いて身軽になってからでかけようかと検討しています。
以前、ギュウギュウでもない電車で、面と向かって子連れと荷物について文句を言ってくる女性に会ってしまい東京の電車が怖いです。

A 回答 (2件)

日曜日の夕方ですよね?

ならば、、、東京駅発車時点で
真ん中付近(4~7両目)では、発車直前で立ち客が出る程度、両端付近では座席はまだ空いています。

混雑するのは舞浜駅からなので、一番先頭又は最後尾の車両にいればギュウギュウ、ということにはなりません。

京葉線の電車は、日曜日は特急以外のすべての電車が舞浜駅に停車します。
すべての電車とは、
・京葉線快速電車
・京葉線各駅停車
・武蔵野線快速電車
を指します。
経験的に、東京~舞浜間では、京葉線各駅停車が一番空いています。
武蔵野線は東京駅発車時点では空いているのですが、八丁堀、新木場で乗車が結構あります。そして、舞浜駅で礼儀を知らないTDRの客が降車客のことも考えずにどっと乗ってきますので降車時に注意が必要です。

TDRに向かう客の多い京葉線です。質問者さんのような方はたくさんいらっしゃいます。
大きめのスーツケースやお子さんがいらしても大丈夫かと思います。
ただ、お子さんが他人に迷惑をかけるような行為(土足のまま座席で飛び跳ねる、大きな声で騒ぐ等)をしないようにしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを受けて、東京駅から端っこの各駅停車の京葉線に乗ることにします。具体的に教えていただいて助かりました。

大げさに考えてしまって恥ずかしいですね。同じような時間帯に総武線で千葉方面へ乗ったときにギュウギュウだったので心配だったのです。
文句を言われた件は、地下鉄で降りる際に乗ってくる女性にすれ違い際に言われました。夜7時頃、荷物を持って眠ってしまった子どもを抱いていただけでぶつかったりとかは何もなく、相手は身なりの綺麗な40代位の女性で、東京って怖いところだな…と思ったのでした。年に2~3回しか東京に行かないのでサンプル数が極端に少なくてすみません。余談でした。

>日曜は朝から東京観光、その後夕方(5~7時頃)舞浜のホテルへ移動します。

心配することは全くありません。
よほど電車が来なかったなどを除けば、
満員でぎゅうぎゅう詰めの路線はありません。
日曜日にバギーで乗ってくる方を迷惑に感じた事はありません。
京葉線で東京方面に向かう電車は混む場合もありますが、
直通、快速は止め各駅停車にすればいいだけです。

むしろ渋谷駅からスタジオパークに行く途中の人の多さに
驚くと思います。
とても歩きにくくバギーの操作も大変です。
上野動物園周辺も人が多いですが、渋谷の比ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>心配することは全くありません。
この言葉を聞いて安心しました。
危うく舞浜まで荷物を置きに行くところでした…

渋谷→スタジオパークへの道の方がすごいんですね!!
邪魔になりそうなのでバギーを舞浜のホテルへ宅急便で先送りすることを検討します。旅のヒントを有難うございました。