『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近よく見聞きする痛車。
ふと思ったんですけどこれって法律的にはどうなんでしょう?
ステッカーや塗装を自主制作すれば二次創作ということでOKなのか。
例えば特注で業者に依頼して作ったりしたらその業者はライセンス違反になるのでは?
ミッ○ーマウスとかは自分で描いても引っかかってしまうのではと思いますが?

A 回答 (2件)

何か勘違いされているようですが、

個人による二次創作だって著作権からするとアウトですよ。
ただ、著作権というのは親告罪。つまり、著作権を持っている人が
訴えなければ罪には問われません。

ですから、著作権を持っている人が
「応援の気持ちでやってくれているから」と大目に見たり、
逆に「同人が宣伝になる」と考えていれば
事実上の自由、ということにはなります。
(中には二次創作自由を名言している人もいます)
ただ、個人レベルでも明らかに行き過ぎた利益を上げていると
訴えられることもあるようです。

で、痛車ですが、これも同人誌などと扱いは同じです。
業者が作ったらとかは特に関係無いでしょう。
同人誌だって、大部分は「印刷業者」によって印刷、製本されているのですから。

ディズニーなどは、キャラクターのイメージ管理を徹底しているので
ちょっとでも無断でキャラクターを使用するのを許さないというスタイルです。
それはウォルトディズニーカンパニーという会社がそういう主義というだけで、
その気になれば他の会社も同じように
わずかな無断使用でも訴えることは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

確かに厳密に考えれば二次は著作権違反ですね、暗黙の了解というものでしょうか。
ただ気になる部分は痛車等は二次創作イラストではなくオフィシャルのイラストを使っているのをよく見かけます。
例えばブログ等でオフィシャルの画像をUPするのはタブーですが痛車はOKなんですかね?
まあライセンス元が訴えようと思えば成立するということですね。

>ブログ等でオフィシャルの画像をUPするのはタブーですが痛車はOKなんですかね?

そんなことはありません
著作権者次第です。
単なる黙認じゃないですか?
「マクロスF」は制作会社が痛車作っている・・・。
そもそもブログで載せる奴は「著作権者に有無の確認」すらしない人ばっかですがな。

ミッキーマウスだって「ディズニーアメリカ本社」へ英語で企画書作って申請し、アメリカ本社で承認されれば使えますよ。(ディズニーは全てアメリカ本社決済との事)
恐ろしく敷居が高いし、痛車じゃ決済出るとは思えませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

どんな形にしろ違法ってことですね。
目をつぶってるだけで。
たしかに黙ってても宣伝して廻ってくれているので取り締まる理由はないですもんね。
もしも痛車用品を大量に製造、販売したら訴えられるのかもしれませんね。