電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月20からパリへ行きます。初めてのパリで1人旅行のため少し不安な点があります。パリに詳しい方の情報をお願いします。英語だけなら
流暢ではありませんが、なんとか会話は可能です。
(1)宿泊先のホテルが「シャンゼリゼ周辺」になります。空港からバスで 移動希望なのですがスーツケースがああるためあまり距離を歩きたく ないためエールフランスのバスでポルトマイヨで降り、そこからタク シーで移動すべきか、あるいはロワシーバスでオペラでおりタクシー 移動するか悩んでいます。詳しい方のアドバイスをお願いします。
(2)フランスと近郊の都市への観光を考えています。2~3時間程度で  TGVで移動可能な「ここは素敵」という都市をお教えください。
 候補は「リヨン」か「ストラスブール」なのですが・・・

A 回答 (2件)

一昨年、パリに一人旅行で行きました。


行きはエールフランスのバスで、帰りはオペラ座横からロワッシーバスで空港に戻りました。
エールフランスのバスは、たしかモンパルナス行きと凱旋門行き(?)の2路線があってポルトマイヨーは凱旋門行きの一つ手前だったと思います。ホテルがシャンゼリゼ周辺なら、徒歩にしろタクシーにしろ、凱旋門で降りる方がずっと近いと思います。

質問の(2)ですが、今年、これも一人旅でスイスのバーゼルを経由して、ストラスブールに行ってきました。
イル川(?)の河畔を少し見て、ノートルダム大聖堂に行きました。大きいです。堂の屋上からストラスブールの街が一望できます。ただ、階段が相当きついです。市内には日本の新幹線を小型にしたようなトラムが走っていて、古風な街とうまく調和しています。
リヨンは行っていないので、わかりません。

私は、頼りない英語以外ほとんどしゃべれませんので、ヨーロッパのかなり方々へ行きましたが、大きく全体を見るだけで、街のあっちこっちを事細かに見ていません。そのせいか、特に「ここは素敵」と感動したところはありません。感動が足りないのでしょうかね。
でも、歴史的観点(ドイツとの兼ね合い)からしてストラスブールは、一度は行っておくべきところではないかな、とも思います。

なお、エールフランスのバスについては、私の推察からして2ルートあるらしいと思うだけで、どうぞあとの回答の方、フォローをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。最終的にはバスで「ポルトマイヨ」までいき
そこからタクシーにするつもりです。ポルトマイヨにしたのはタクシーが比較的近くのホテルからたくさんあるということと凱旋門ではタクシーが拾えないという不安があったためです。もう1都市もストラスブールに決めました。いろいろ親切にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 18:48

(1)について、


回答者NO1さんの書き込みどおり、ポルトマイヨより(終着の)
凱旋門のほうが(シャンゼリゼであれば)最寄りだと思います。
宿泊先の場所がよく分からなくて不安な為、タクシーに乗車したいと云う趣旨でしたら
(凱旋門下車は近すぎて不適かも)ポルトマイヨでタクシーに乗るのもいいかもしれません。
(タクシーの)運転手は英語を話さないヒトが多いので、宿の名前や住所がわかるメモを見せるのをお勧めします。

(2)について
フランス第2の都市リヨンと、アルザスの首府ストラスブール。
個人的には異文化(ドイツ)を味わえるストラスブールが好きです。
シャンパンの街、ランスもお勧めします。パリ東駅からTGVなら45分です。

参考URL:http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはポルトマイヨかで降りてタクシーでの移動に決めました。もう1つの都市もストラスブールに決定しました。早々にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!