dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スロベニアの治安(夜間のタクシー移動)について

スロベニアに仕事で独りで行くことになりました(女性)
飛行機の便を調べると、乗り継ぎが比較的良い便は、現地に22時台に付きます。
(日中到着だと、どこか経由地で一泊する必要があります)

現地空港(トリエステ)からホテルまで、タクシーを使うつもりですが、
女性がこの時間に独りで移動しても大丈夫でしょうか?
また、その時間にタクシーは捕まるものでしょうか?

ご経験者がおられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

「この回答へのお礼」を読みました。

>24時までつかまるタクシーでホテルに直接乗り付ける場合、22時頃でも大丈夫でしょうか?
と言うご質問ですが。。。

多分!、おそらく!、(自信はないのですが)
#1で参照しているタクシーですと、ホーム・ページに運賃の算定ルール:http://www.taxiaeroportofvg.it/en_listini.html 等を出している位なので、大丈夫なのでは!?とは思いますが。。。

ただ、場所は違ってニューヨークとワシントンDCでの事ですが、到着後、空港からのタクシーで3回ほどぼられ、最後の時には脅迫まがいの事を言われたことがあるので、以後、空港からのタクシーは利用しないことにしています。
乗ったタクシーの運転手には、当たり外れがあるかも知れませんし、当方も、長距離の国際線で、疲れてよれよれの上に、大きな荷物を持ったお上りさんに見えるのでしょうけれど。。。

そんな経験があるので、出来れば、
女性お1人で、夜遅くの事ですので、訪問先のお相手に迎えに来て頂くのが、良いのではと思うのですが。。。
でも、お仕事とのことなので、そう言う訳にも行かないも知れませんね。

或は、#1で参照しているトリエステ空港の「BY TAXI」ページの「TAXI CAR (chauffeur service)」(日本のハイヤーみたいなものか?)を予約して置くのを検討されるのも良いかも知れません。
この「TAXI CAR (chauffeur service)」はメーター制ではないようで、予め、運賃の見積りをして貰ってから予約出来るようですね。
電話番号の下にURLが出ていますので、参照してみて下さい。

また、トリエステ空港からのピック・アップ・サービスしているホテルがあるようなので、そう言うホテルを旅行代理店かホテル予約業者(例えば、アップル・ワールド)等に予約依頼するのも良いかも知れません。

いずれにしても、治安や安全性につては、絶対に!と言う事がないと思いますので、歯切れの良い回答が書けず、すみません!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

ホテルにピックアップを頼むのが安全そうですね。
宿泊先は☆5なので、多分やっていると思います。

>治安や安全性につては、絶対に!と言う事がないと思いますので、歯切れの良い回答が書けず、すみません!

ありがとうございます。治安の良い日本だって、何があるかわからないので、当然だと思います。
ただ、こちらで「絶対止めた方がいい!」と言われたら何がなんでも止めようと思っていたのです。
自己責任で行ってきます!

一寸、気に掛かったのですが。

。。
スロベニアの何処に行かれるのか分かりませんが、首都リュブリャーナに空港がありますよ。

トリエステ空港のタクシー:http://www.aeroporto.fvg.it/en/come_arrivare/tax … は、8:00~24:00までで、この時間外は、chauffeur service(個人タクシーを呼ぶような感じか??)があるようですね。
トリエステは、リュブリャーナから日帰りで海岸べりの観光しただけですので、治安については分かりませんが。。。

でも、トリエステからリュブリャーナまでは、時間的には、車で約2時間前後かかったように思いましたし、スロベニアはEU内ですが、トリエステはイタリアなので、数年前には、国境に検問所もありましたよ。

スロベニアは、平穏な感じで、治安が悪いような印象はありませんでしたが。。。
でも、海外だと、何処でも、夜の一人歩きは気を付けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スロベニアとイタリアの国境付近の町に行くよう帝ですので、
トリエステが最寄りと先方より教わりました。

24時までつかまるタクシーでホテルに直接乗り付ける場合、22時頃でも大丈夫でしょうか?