架空の映画のネタバレレビュー

今私(20歳)には彼氏がいます。
私はクリスマスというイベントに重みを全く感じません。。。
(今回が付き合って初めてのクリスマス)
他人(イエスさん)の誕生日をカップルで祝ってなにが楽しいの?って感じなんです(><)

そして周りの女友達も、「如何に自慢できる素敵なクリスマスを過ごすか」と頑張ってるように見えて軽視しちゃいます。。。

プレゼントもいらない!!と思ってます。
元彼との時はお互い、「受験もあるしプレゼントは無しで!」と決めていたり、前彼には8千円くらいのジッポをあげてたりしてました。

誕生日は大切だと思ってるのでプレゼントもあげましたし料理も頑張りました!!

こんな風に考えるのは変なのでしょうか?
みなさんの意見を聞いてみたいです!

A 回答 (13件中1~10件)

「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」 って知ってます?約400年の歴史があり、徳島県(旧・阿波国)内各地の市町村で開催される日本三大盆踊りの一つ、阿波踊りのフレーズです。



お祭りって不思議ですよね。
「祭り」は元々は神様に対する厳粛な祈願であったり、「お盆」ならそもそもの由来はその時期に先祖の霊が帰ってくる、それをお迎えして・・・という行事だったはずがいつの間にやら、それを口実に大衆が楽しむイベントに。まあ一種の日本の気風なんでしょう。

そして、本来イエスキリストの誕生日を祝うはずのクリスマスも日本には単なる「恋人達のお祭り」として取り入れられたってことなんだと思います。他にもバレンタインデーとかホワイトデーなんかもそうだと思うのですが、下らない、楽しめない!と思うなら不参加は自由だしバチも当たらないと思います。でも、毎年「あ~くたびれる、本当に勘弁して欲しいわ~」って気分でふて腐れて見ているのと、どうせ無くならないものなら、楽しまな損損!と前向きに流れに乗ってしまうのと、どっちが人生楽しく過ごせる?となれば楽しめるものは楽しんでしまったほうが勝ちかな?と個人的には思います。

自分の場合、こういう風に割り切ってしまっているのでクリスマスを口実に「楽しむ」ことが大事。本来のキリストの誕生日という宗教的な意味とか、この日の消費拡大に期待している企業の都合なんて知ったことではありません。街が華やぐクリスマスの雰囲気は楽しみますが、今年は恋人と打ち合わせの上で「うちらのクリスマスは休みの取れる13日の土曜日にディズニーランドへ、プレゼント交換はお互い大して欲しいものないからパス、レストランが混むから素敵な食事はまた別の機会に~」と勝手にカスタマイズしてしまって、早々に終わらせてしまいました。クリスマスというお祭りがあるおかげで楽しい思い出ができましたが、今日のイブや明日のクリスマスは多分ジムで運動してます(笑)
    • good
    • 3

私も質問者さんと同じでクリスマスという


イベントに対しては特別な思いはありません。

なので質問者さんの気持ち、とてもよく理解できます。
まったく、変な考え方では無いと思いますよ。

でも、私は大切な人がいればクリスマスには
プレゼント交換を必ずします。(必ずしも“物”ではないですが)

それは、クリスマスの雰囲気というか仕方なくという理由ではなく
クリスマスという日を私は勝手に
「大切な人に気持を伝え合うための良い機会」
と捉えています。

人と人との付き合いって「感謝」だったり「愛情」だったり
そういったことを相手に伝えることってとても大切なことだと思います。

ただでさえ日本人は相手に気持を伝えることが苦手な人種なので
こういったクリスマスみたいなイベントって単純に素敵だなと思いますよ。

母の日であったり、父の日であったりもそうですが
本当は普段から感謝の気持ちを表すのが一番良いのかも
知れないけれど、こういった特別な日って大切だなって思います。

また、年に一回の誕生日だけでなくこういった機会は
たくさんあった方がいいなと個人的には思います。

そして、過ごし方もお互いが良いと思える過ごし方であれば
プレゼントなんか必要無いと思います。

>「受験もあるしプレゼントは無しで!」

その上でお互いの受験を応援し合えるクリスマスであれば
とても素敵なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

そもそものクリスマスは、ご存じのとおり。


日本の一般家庭では、戦後、キャバレーなどの呼び物や、家族サービス(子供へのプレゼント)として、昭和30年代後半から定着したものです。おねえさんが好きなお父さん以外は、家族で過ごすのが定番でした。ですから、現代では風俗やお水の繁華街は閑散としますが、当時は大繁盛だったのです。
それが、1980年代になって、ユーミンだの達郎がおしゃれな歌を歌い、バブル景気もあいまって、恋人が過ごすとっておきの時間に変換されてしまいました。ある意味、バレンタインと並んで、商業主義の勝利です。

まあ、あまり世間に背を向けるのも、変な人になってしまいますのでほどほどがいいかと存じますが、「クリスマスだから○○をやらないといけない!」ではなく、クリスマスはクリスマスとして適度に遊んで、本当に大切な2人の記念日こそ豪華にするのが本質だと思います。
レストランなんかはぼったくりのように高いので行く必要を感じません(クリスチャンでなければ。いや、むしろホントのクリスチャンは教会に行きますけど)が、ケーキはこのころしか発売されないスペシャルバージョンがあるので、それを食べるぐらいはいいのでは?

問題は、無駄に批判や持論をばらまいてとっつきにくくなるより、巻かれてしまう方がいいカモってことです。ただ、わかってて、あえて巻かれるのと、全く無自覚に自分がない状態であるかで、人間の本質が変わってきますよってことです。達観する人ほど、いっけん周囲からは浮かないものです。
    • good
    • 0

変じゃないです。


色々な考えがあって当然です。

ただ私は好きですけどクリスマス♪
これがないと寂しいです。別にもう結婚してるから、カップルみたいに
大々的なイベント感はないけど、町はイルミネーションだらけになってキレイだし。
なんだか気分も上がるし。
ボーナスも出る時期だから、たくさんお金使って経済的に潤うだろうし。
無いまま、お正月って寂しい感じ。

私は誕生日よりも好きです。・・・歳とりたくないし(笑)
    • good
    • 1

クリスマス自体を「変だよね~」て思うのは別に気になりませんが、これは要するに、「他の人とはちょっと違う、とくべつな自分をアピール」てことでしょう?


 
あなたと彼がそう決めたのなら、別に同意など募らなくても、それでいいではありませんか。
    • good
    • 0

ええ、その通りです。


クリスマスもバレンタインデー(ホワイトデー)も祝う必要のないイベントですね。
更に言えば誕生日だって祝う必要があるの??って感じです。
祝うなら合格祝いや付き合い○周年記念程度で良いかと。

ぶっちゃけそれを伝えればいいんです。
はっきり言えば面倒だし、金食いだし、けど口に出して言わなかったら
相手がどう思っているか、どう考えているかわからない。
だから、とりあえず人並に祝うわけです。

仏教徒な私宅でも何故かキリストさんを祝って、
今年のイヴ1日の無駄出費は4万になります。

相手が喜ぶから、意味無いけどやってる、というのが正直なところです。
    • good
    • 1

商業主義的観点からいえば、


儲かるイベントは廃れちゃ困るのよ。

キリスト??んなもん関係あるわけないじゃん。
他宗教の教祖様なんてさ~。そっちのけ だよ。
でももっと儲かるイベントがあるならいくらでも鞍替えするよ^^
何かないかな~って業界関係者は眼を皿にしてると思う。
バレンタインもgoodだよね。
ま、どっちもお菓子業界が仕掛け人なので、
踊らされないあなたのような冷静沈着な人ばかりだと、
一年の儲かる行事が減っちゃうじゃん。

ターキー食べる日だけじゃなく、もっと生ハムの日とか、
焼肉の日とかできればいいって関係者は念じてると思う。
もちろん、その日は一緒にケーキもね♪
    • good
    • 0

いいんじゃないですか? 変だとは思いません。



日本のクリスマスに宗教的な意味はほとんどなく、「商業イベント」のひとつですから。乗りたい人は乗ればいいだけかと。
私もクリスマスイベントには興味はないです。
レストランはクリスマス期間は完全予約2時間入れ替え制で
お仕着せの高いばかりのクリスマス特別コース、、、。
お気に入りの店もこの日は混んでサービスも雑になるので
行きません。
クリスマスプレゼントも私たちカップルは「コドモじゃあるまいし」って感じですしね。そのかわり互いの誕生日や2人だけの記念日はしっかり大切にしますしプレゼントも贈ります。
変だと思われても別に「私たちはこうだから」って言うだけです。

でも20歳くらいの頃はカップルイベントは一通りやりたかったかなあ、、、マスコミに踊らされてると分かってても。
    • good
    • 0

クリスマス等の行事があるのは、何もないと1年がそっけないからでしょう。



楽しみたい人だけがそれを楽しみ、
興味の無い人は、遠慮なくパスできるものであるべきだと思います。

慣習というものがあまり好きでない私としては、
誕生日さえ、わざとらしい行事であるような気がしてなりません。

本当に誕生した日はもう二度と来ません。

●歳○ヵ月××日の誕生日なら毎日来ています。

それと、天皇誕生日とか・・・正直ちょっと受け入れ難いのですが、
他人にとっては意味のあるものを、否定してもいけないのだと思います。
    • good
    • 0

変じゃないとおもいます。


プレゼントの交換、は交換しないと不公平感があるからでは。

日本のクリスマスは「騒ぐ日」「遊ぶ日」になっている感じなので
欧米のそれとは別物だと思います。
キリストとか関係ない感じだし。
クリスマスっていうことにのっかって商品を出せば売れるし
イベントを行えば人が来る、
大多数の消費者が望んでいるので
(マスコミ等の影響が大きいと思いますが)
そのあり方が成り立つのだと思います。

私はイベントごとはあまり興味ないけど
プレゼントもらえるのはうれしいかな、というくらいです(笑)
あとクリスマス仕様の小物とかかわいいものが多いので、
買わないけどみて楽しむってうのはあるかな。
育った環境にもよるかもしれません。
うちはとても仏教だったので、
クリスマスは一応ケーキ食べるくらいでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!