電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願い致します。

XPを使っています。
メールの送受信ができなくなり困っております。

以前にも一度、同じ事がありましたが2,3日して自然に直っていた事があったので 様子をみておりましたが、未だに送受信が出来ません。
PC内のヘルプ機能などで検索をして、解決策を試してみましたが(アカウントから例外タブで選択する等・・・と作業をする方法がでてきたのでやってみましたが駄目でした。)一向に変わりません。

送受信をクリックしてみると以下のメッセージが出ます。

サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'ny.thn.ne.jp', サーバー : 'ny.thn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15

なんどやってみても同じです。
自分の出来る限りの事はしてみましたが・・・変わりません。

自分で解決する方法がもしございましたら
助言いただけませんでしょうか・・・?
お知恵を貸していただけたら、と思います。

どうかよろしくお願い致します・・・・・。

A 回答 (4件)

質問されるときは現在使用しているメールソフトぐらいは記載しましょう。


回答者は超能力者ではないので、質問者が記載しない限りどのようなメールソフトを使ってエラーが出ているのかわかりません。

OutlookExpressを利用している前提で下記サイトに記載されている内容とどこが違うか確認してみてください。
http://www.thn.ne.jp/internet/setup/windows/oe55 …

アカウント名のところが大きく違っているような気がしますが。

この回答への補足

メールソフト名を調べてみました。
outlookExpress6というものでした。

昼間、アドバイスをいただけたのでエラー番号で検索をしました。
そしてアカウントの再設定という作業をしました。

今度でてくるエラーは

サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'ny.thn.ne.jp', サーバー : 'ny.thn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19

というものです。
今度はこのエラー番号で検索をしてみました。
タイムを延ばす方法が書いてありやってみましたが
解決しておりません。

教えてくださったサイトをもう一度みてみます。
アカウント名、違っているという部分をよく見てきます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/12/24 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
マカフィーファイヤーウォールについての情報を読み
その設定を変えるようありましたが
出来ませんでしたので
体験版を使用していたファイヤーウォールを削除しました。
そして再起動した所、送受信が可能になりました。

そのソフトが問題だったようです。

何度もアドバイスいただいて
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 00:30

先ほどの回答には少し勘違いがありました。


'ny.thn.ne.jp'は'thn.ne.jp'ドメインのメールサーバになっているようですね。

一つ確認したいのは今つなげているのは'thn.ne.jp'で提供しているケーブルテレビのインターネット回線につなげてメールの送受信をされているのですよね?
まさか違うネットワークにつなげてメール送信ができないと言われているのではないですよね?ケーブルテレビ用インターネットサービスのメールアドレスは、そのネットワークにつながってなければメールの送信ができない(他のネットワークサービスでも受信はできる)のは普通ですから、その辺は大丈夫ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい。
今つなげているのは、
ケーブルテレビのインターネット回線です。
数日前まで使用できておりました。
今もメール送受信以外の機能は正常にできております。
この数日、初めて年賀状を作ってみようと
ワードで年賀状作成をしていた位でしたが
急にメールの送受信だけが出来なくなっていました。
エラーが出て、そのメッセージはコピーして貼りつけたので
内容に間違いはないかなと思います・・・。

すみません、アドバイス
本当にありがとうございます・・・。
本当に助かります・・・。

お礼日時:2008/12/24 15:05

送信サーバとして'ny.thn.ne.jp'というドメイン名は正しいですか?


そのドメイン名は存在していないようですが?

また、アカウント名がサーバと一緒だというのも不思議です。
アカウント名にサーバ名の記述があったとしても「XXXXX@ny.thn.ne.jp」となっていないと個々のアカウントとして認識できないと思うのですが?
何か設定に正しくない情報が登録されているような気がします。

エラー番号 : 0x800CCC15 のエラーに関してはセキュリティソフトがブロックしている可能性もあるのですが、それ以前に登録情報が正しくないと送信はできません。ただその場合、受信用のPOPサーバ側でエラーが出ると思いますので、まずはメールアカウントの再作成をして見るのが一番早い解決策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

当方はPCに詳しくありません。
ドメイン名、アカウント名 などの意味もわからない状態です。
今のこの状態は、設定からおかしい状態かもしれないのでしょうか。
設定に正しくない情報が登録されている・・・どうしたら解決するのか全くわからないです。
折角詳しく細かくアドバイスいただいているのに
読解できなくて申し訳ありません!

メールアカウントの再作成、というのをやってみたら
良いのですね!
そう検索してその通りに再作成してみようと思います。
もう修理にだすしかないのか・・・と
頭を抱えておりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:01

>自分の出来る限りの事はしてみましたが



具体的にどのようなことを試されましたか?

ところでメールソフトは何?

「エラー番号 : 0x800CCC15 」でネット検索してみましたか?

OutLook系の頻度の多いエラーコードの模様で、検索するといろいろと参考情報が得られますが・・・・
セキュリティソフト(ファイアウォール機能)によって通信がブロックされているのではないでしょうか?

まずは、エラーコードで検索してみてあなたの状況と合致するものあればその対処法を試してみる。
時間をおいたら解決していた・・・・というのは非論理的対応法かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。

自分の出来る事は、
「送受信出来なくなった時の解決法」など、で検索してみたり
「困ったときには?」という部分を読み「アカウントから~・・・」という内容が出てきたのでそれを読みながら書いてある通りにやってみました。
PCについて、その程度の知識しかありませんので
解決策もその程度しかわかりませんでした。
以前、自然に直っていたのも私には全くわかりませんので
非論理的対応法か否かもわかりません。
「初心者なので教えて下さい」と書くと良くない、とアドバイスを受けた事があるので あえて書きませんでした。

エラー番号で検索をする方法、思いつきませんでしたので
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!