ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初めて質問します。
同じ質問があるのか分からないので書きましたが、もしあれば、指摘していただけると助かります。

ミクシーで、足跡を残した際には、必ず日記にコメントを残さないといけないのでしょうか?
コメントすること自体が嫌なのではなく、閲覧した全てのミクシーの方にコメントを残すことに対して抵抗があります。
仲間内でミクシーを始めたのですが、コミュニティーに入り他の方の意見を見ているときなど、その方のミクシーに飛んでしまうことがあります。そういう時など、コメントを残した方がいいのでしょうか?
そのことを考え、あまり人のミクシーは見ないようにしていますし、正直、見てもコメントは数回しか残したことがありません。
コメントをしないのは、感じが悪いでしょうか?
それと、私のミクシーは、アクセスブロックは一切していませんが、日記は全て一部の友人のみ公開にしてありますので、それ以外の方は、日記は見えないようにしてあります。
万が一見た際、日記が全て見えない状態だと、どう思いますか?
回答の方お願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的な意見としては別に気にしないです。



全体に公開なのであれば見られる事を前提に書いてますし、
コメントがないという事は、他のマイミクさん同士の空気を見て遠慮して書かないんだろうなとか、
自分の日記がコメントする程の魅力ある文章ではなかったんだなと思うだけです。

マイミクのみに公開であっても、コメントする程の文章ではなかったんだなというのもあるし、
読んでさえくれればそれでいいと思いますので…。

日記が非公開であれば、プライベートな内容で自分には関係ない事だろうし読んでも面白くないであろうと思うのでやっぱり気になりません。

ですが「読み逃げ!」なんて言葉を使う人もいるって事は気にする人もいるんでしょうね。
私はニュース日記を書いたりするので知らない人からコメントがあったら嬉しいですけど、日記の内容について自分も何か書きたい!と心を震わせれたと思うから嬉しい訳で、
気を使っての大した中身のないコメントなら書かなくてもいいのにな…と逆にうざったく思ったりします。

考えなんて人それぞれなんですし、いちいち人に合わせてたら疲れますよ。
クレームが来たら見るの止めようとか、もっと気楽でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミクシーはつながりが大事だと思っていますので、ミクシーさんの私生活を垣間見ておいて、ノータッチなままなのは失礼かと思いますし、
だからといって、日記を見てはほしいけれど、コメントはなくてもいいという方にも全てコメントしたら、相手にとって、少し重くなってしまうのではないかって思っていました。

する、しないで考えていて、相手への配慮までは見えていなかったです。
そういう考え方もあるのですね!

もし、なにか動かされたものがあったら、その折に、コメントすることが自分にも相手にも伝わったことが分かりますね。
自分の気持ちで、他の方のミクシーを見るようにしてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 23:39

別に必要ないと思いますよ。


気にせずに、目に留まった日記にコメントするのが一番です。

経験上、読み逃げは禁止しているっていう人の日記って
チェーンメールのような内容とか自分が苦手な分野の内容なので
何ともコメントしづらいものが多いので・・・。
そういう場合は無視です。

そもそも足跡だけでは日記を読んだかどうかは分からないので
日記にコメントしなければ、普通の人であれば「足跡返し」と認識してくれますよ。

当方もmixiでは人とのつながりが大事だと思ってます。
日記を読んだらコメントを残すのが必須だとしたら
当方のように3桁のマイミクが居る人にとっては苦でしかないです。

ストレスを感じるようなものであれば、
長続きはしませんし、全く楽しくありません。

極親しい人にしか見せない日記は
大抵はプラベートなことを語っているはずなので
仕方がないことですよ。
もし、日記見れないことに怒るようなマイミクがいれば
その方とは縁を切りますね。
まぁ、そんな方滅多に居ませんけどね。

自分のスタイルを貫くことを薦めます。
そうすることで、より一層楽しめますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日記を読んだらコメントを残すのが必須だとしたら
当方のように3桁のマイミクが居る人にとっては苦でしかないです。

もしコメントが強制なら、コメントに対して返事を書くミクシーさんも大変ですね:
確かに、長く続けるのなら、楽しい方がいいです。
無理して書くことで、相手のミクシーさんに気を使わせてしまうことになってもいけませんし。
書きたいと思う時に書くのが一番ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 16:49

>必ず日記にコメントを残さないといけないのでしょうか?



読み逃げ禁止(ようは足跡付けたらコメントしろ)を宣言している人にはコメントしてあげた方がいいかもしれません
しかし自分の知人にはこれを宣言している人はいません
いても自分はその宣言は相手にしません
少なくとも「必ずコメントしなきゃいけない」と思っている人はほぼいません
読み逃げ禁止宣言している人ですら、マイミクでない自分のページに足跡を残した際にコメントしていった人はいません(笑)
マイミクにこの宣言をしている人がいないので判りませんが、その人がマイミクに足跡付けた際必ずコメントつけているか疑問に思います

自分の考えでは「コメントはしたければする」
ある程度多くの人がこの考えを持っていると認識してます



>万が一見た際、日記が全て見えない状態だと、どう思いますか?

なんとも思いません
敢えて挙げると、自分の知人かと思って足跡付けた際に日記が読めないと本当に知人であるかの確認がしにくくなるなって程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読み逃げ禁止宣言している人ですら、マイミクでない自分のページに足跡を残した際にコメントしていった人はいません(笑)

そうなのですか。私も実際に踏み逃げ禁止の方を見たことはありませんが、禁止している方がコメントしないこともあるのですか…。
確かに仲間内の日記で、知らない方からコメントをいただくと、逆に返答しづらくなる気がします。

全てのミクシーさんにコメントを残そうとすると、義務感を感じてしまってあまり楽しまなくなってしまいます;

日記の公開範囲も、あまり深く考える必要はないですね。

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/28 11:54

「mixi 踏み逃げ」で検索するとたくさん出てきますが



結論としては
「読み逃げが失礼」と考えるネットユーザーは、多数派ではなさそうだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/n …
http://okwave.jp/qa2835346.html
ということです。
コメントをしなくても感じが悪いと言うことはありません。

日記が全て見えない状態だと、その方がどんな方かわからないので・・・
コミュで興味や感じ方が同じ人とは仲良くなりたいので
日記が見れないのは個人的に残念です。

まあその人や日記に登場するお友達のプライバシ-のこともあるので
友人のみ公開でもいいかもしれませんね。特に女性の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み逃げについて読ませていただきました。
読み逃げで怒らせてしまうということは、それだけミクシーさんを悲しませてしまうということですね。
多くの意見がありますが、ちょとずつ分かる気もします。

日記の公開については、不快に思う方がいるかもしれない、もしも知り合いが見ていたら…等の不安から、公開にはできないでいます。
消化し切れていなくて恐縮ですが、逆に、知らない方にのみ、読んで欲しいと思う内容もあります。

他の方のミクシーで知ることは多いですし、したいと思ったときにコメントするのが、一番自然だと思えてきました。
趣味が同じ方とは、私も仲良くなりたいです。
なのでミクシー初心者ですが、慣れてきたら、公開設定も広めるかもしれません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!