単二電池

回覧板って必要ですか???

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/08/14 23:08

A 回答 (11件中1~10件)

回覧板で廃止の提案をして見ましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

留守に出来ないし、又たいしたこと書いてないし廃止で良いと思うけどね!回答ありがとう!(笑)

お礼日時:2024/08/14 09:26

昭和時代には必要でした〜。


あと、学校の「緊急連絡網」も必要でしたねー。
    • good
    • 1

内容はもう殆ど大したことないけど、生存確認という面もあるから、残るのかも

    • good
    • 1

戸建てだと今でも回覧板あるとこが多いようですね



情報の中に、市民便り(区民便り)的な情報誌で載せられきれない、年末年始のゴミの最終日や開始日のチラシを1枚ずつ取れるようになっていたり、夏祭りの日程が載ってるので時々は便利に感じるんですよね

普段は重要性を感じられなくても、回覧板がどこかで止まっていたら、殺人事件や熱中症などの突然死に気がつける可能はあるかなと思います

朝のゴミ出しの時に近所の人に挨拶したりしますが、タイミングが会わないと、何日も顔を合わせないもんです

回覧板ではないけど、民生委員さんが市営住宅で高齢夫婦が熱中症で亡くなっているのを発見されたニュースを見て、なぜ亡くなる前に誰か気がつけなかったのだろ?と、思いましたので、
近所の結びつきは続ける意味があると思います
    • good
    • 1

地域のコミュニケーションとして必要じゃないですか。


回覧板回ってきますけど情報として自分は見たことないですけど、回すことで顔見知りになって防犯にも役立ちますよ。
それと、自分のとこは村でなく都内23区の下町です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

下町=村みたいなものですよ(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/08/14 11:25

全く必要のないチラシが回ってくる、常々いらないんだよなーと思っています。


行政からの毎月の情報誌も届くから、回覧板は全く必要な情報がないんです。
毎週資源ごみの日があるのに、何日に収集しますよ!とか混乱中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

不要ですよね!回答ありがとう!(^◇^)

お礼日時:2024/08/14 10:54

難しい所ですね。


行政の広報誌には載らない町内行事に関する事なら意味は有りますが、全く関係無い
事まで回ってくるのでそれを見ると要らないと思います。
お隣さんが留守で不在の場合は居る時に回さないとならないので二度手間にもなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いつも回答ありがとう!(´▽`)

お礼日時:2024/08/14 09:27

懐かしいですね。


マンションに住むことでなくなりました。
今は管理費と修繕積立金に化けました。
町会に入ってないし、そことの付き合いが無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

良いですね!回答ありがとう!

お礼日時:2024/08/14 09:27

最近は市のHPにほとんど情報載ってますから、必要なくなってきたのかも、あと個々に配布される広報誌や市政だよりなんかも廃止の方向に向かったほうがいいのかもね。

でも、未だにインターネット使えない人もいるから当分は紙での配布が続きそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

防犯情報なんかもスマホで見れるしいらない!とおもうけどね!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/08/14 09:29

回覧板に挟まってくるものは


役所主催の催し物とか周辺の道路工事とか
あとはなぜか通信販売の広告冊子だけですね。不要です。

ただ「だったらスマホで足りる」というのも行き過ぎで
紙の情報に頼らなければいけない人もいるんですから
回覧板も定期的ではなく必要に応じて回せば良いと思います。

もちろん、何の裏があるのか知らないけど
通信販売の広告冊子などは止めにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かにちよっと目は通すが、いつもたいしたことは書いてない!回覧板あるのは村だけだよ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/08/14 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!