プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆様にはお世話になっております。
次のことご教授いただけると助かります。

今日新しくオフィス電話を替えました。
短縮ダイヤルをエクセルにて編集していたのですが
電話屋さんの話によると電話番号の後に「#」を入れろとのこと。
そこでセルに納まっているたくさんのTEL番号のの後に一斉に
挿入したいのですが方法がわかりません。
Excelは2003です。

お助けください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

セルの書式設定で見た目電話番号の後に


「#」を表示させる方法はいかがでしょうか。

セルの書式設定
表示形式の分類のユーザー定義を選択

種類の下に
「G/標準」
とありますが、それを消して
「@"#"」
と入力してみてください。

これは、電話番号の入力を
○○○-○○○-○○○○
としている場合ですが。

ハイフンなしで入力している場合は
「000-000-0000"#"」
という感じですが
どうでしょうか。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご指導ありがとうございます。
今後活用させていただきます。

お礼日時:2008/12/25 21:45

もし、表示だけでいいなら、


(1)電話番号の入った列全体を選択
(2)右クリックして「セルの書式設定」
(3)[表示形式]をめくり、分類を「ユーザー定義」にし、種類のところに "#"@ と入れて[OK]
これで、頭に#を付けて表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは簡単な方法ですね!
実はこのやり方を最初模索していたのですが
@の意味がわかっていませんでした。
今後いろいろに応用できそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 21:41

一列、作業列を利用しますが、A列に電話番号あるとして


=A2&"#" と入れて下までコピィ 最後に#が表示されますので
その列の範囲を選択、コピィ、
電話番号の列(A列)選択して、ツールバーの編集=>形式を選択して貼り付け
ウィザードの中の 値 にチェックをいれてOK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2の方と同じ方法のようですが理解できました。

お礼日時:2008/12/25 21:35

例えば


(1)A列に電話番号とすると右列に1列挿入
(2)その列に =A1&"#" として 下方にオートフィル
(3)その列をコピー → 形式を選択して貼り付け → 値
(4)A列を削除
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ただ私にはこの方法が理解できずエラーになってしまいました。
大変申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/25 21:30

一例です。


仮にA列に電話番号が入力されているとします。
(1)空き列(仮にB列)のB1に=REPLACE(A1,LEN(A1)+1,,"#")を設定、下方向にコピー
(2)B列を選択→コピー→A列を選択→形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK
(3)B列を削除
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法で問題は解決されました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/12/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!