プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDからMDに録音をしました。(我が家のMDデッキで・・・)
 その録音したMDは、我が家のMDデッキでは音が出るのですが、職場のMDデッキでは音が出ないのです。
(曲名やカウンターなどは、職場のMDデッキにも出ています。カウンターの数字も動いています。)

そんなことがあるのでしょうか?お教えください。

A 回答 (3件)

MDLPで録音したものをMDLP未対応のプレイヤーで再生すると

表示がモノラルになってカウンターだけ進むことがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
 そんなことがあるのですね。
 メカ音痴の私にすれば、カセットテープの時代が懐かしいです。

我が家のデッキは1年くらい前に購入。職場のデッキは4年くらい前に購入した物です。
(1)古いタイプのデッキだから「LP未対応」なのでしょうか?
(2)デッキの質(値段)の問題でしょうか?
(3)今、市販されているデッキは、ほとんど「LP対応」になっているのでしょうか?

もしよろしければお教えください。

ご自宅では標準モードで録音されましたか?

LP4モードとかで録音していらっしゃる可能性はないでしょうか。
そして職場のMDデッキがLPモードに切り替わっていなかったり、
もしくは機械がLPモードに対応していなかったりしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答本当にありがとうございます。

#1さんへのお礼の欄にも記入させていただきましたが、
 新たな疑問が湧いてきました。
 よろしければ、再回答よろしくお願いいたします。

4年くらい前だとちょうどLPモードが出始めの頃ではないでしょうか。

初めて話を聞いたときにびっくりしました。
「時代は変わるな」としみじみ...

最近の機種では殆どがLP対応、未対応のものは無いのかも?(よくわかりませんが)

LPとはロングプレイのことでLP2は2倍、LP4が4倍です。

私も知人から録音を頼まれ、知らずにLP2で録音し、「音が出ない」と苦情を受けたことがあります。
録音の際は気をつけましょうね。

ちなみに、我が家のミニコンポ、車のMDレシーバはLP未対応で、唯一昨年買ったMDウォークマンだけがLP対応です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 昨日、家に帰ってからみなさんの回答と我が家のMDデッキの説明書を読みました。(詳しく)
 わかりました!!私は、LP4(4倍)で録音をしていました。

みなさんありがとうございました。