プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今でもMDコンポで、MDをかけているんですが、今の時代MDをかける家庭はとても少ないのでしょうか?もちろんMDのタイトルも普通に出ます、もしかするとMDコンポを家に普通に有る事自体が珍しいのでしょうか?そういえばリサイクルショップに行ってもMDコンポもMDラジカセもいつの間にか見かけなくなりました、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

MDプレイヤーを生産していたメーカーも撤退して久しいので


現状のプレイヤーが壊れた場合、部品が無ければ修理不可と言うのが
現状のMDの置かれた立場です

MD自体、CD音源をデジタル編集出来るので凄い画期的でしたが
CD-Rが普及して同じ事が出来る様になりましたし
なによりipodがトドメを指したって感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 11:00

MD機器を残している音楽愛好家は少ないと思います。



MDは自分で歌ったり演奏したものを録音するメディアではなく、CDを買わずレンタルしてMDにコピーして楽しむことが目的の媒体でした。ひと昔前のカセットと同じです。

だけど、MDは、SCMS(シリアルコピー・マネジメントシステム)なんていう、著作権保護のための無駄なコピーガード機能(MDからMDへはデジタルコピーできないという機能です。)を付けたから、それが普及を妨げましたね。だから、もともとカセットほど普及しなかったと思います。

たしかに、ポータブルMDで電車内で曲を聴いている人は居ましたが、MD普及に追い打ちを掛けるようにiPodが出てきて、それには、コピーガードが無かったから、MDは一気に市場から姿を消しました。

iPodやそれに類するプレーヤーはメカを使っていないから軽いし、安いし、一気に普及しましたね。

CDをレンタルしてきて、MDに入れて楽しむ、
CDをレンタルしてきて、PCに入れてiPod等に移して楽しむ、
CDなんかレンタルせず、ネットからダウンロードして楽しむ

に変わってきて、CDレンタルショップも街から消えました。

CDはレンタルではなく所有することが普通になりました。ジャケットとか、ブックレットに凝るようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 10:43

メカ好きなのでレコードプレーヤーは使ってます。


雰囲気が良いです。
MDはCDの方がチェンジャーで使うのでCDにダビング後は使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普通はMDはかけないんですね、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 10:55

今はパソコンやスマートフォンで音楽を聴く時代ですから、音質もイマイチなMDなんてものは完全に衰退しました。



うちにもMDコンポあるけれど、10年以上使っていないよ。
買うならSDカードまたはUSB対応コンポにしましょう。
ディスク入れ替えの手間も無く、数千曲入るからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 14:07

MD知ってはいますが、使わないですね


車のオーディオにMDがついていたのは、2台前なので
車でMDが聴けなくなってからは、借りたCDはカーナビのHDDに入れてましたから
家でもCDはパソコンに取り込んでネットワークオーディオで聴いてました
今の車はさらにHDDなくなったのでUSBに音楽取り込んでます
また、音楽は買ってますが配信サイトで購入ダウンロードです
ちなみに家のスピーカーは、スマートスピーカーで代用しています

MDは日本の規格で、国際規格のCDの方は残りました
今、車のオーディオはCDもついてません
車で音楽を聴く人は、スマホなどに音楽を入れるか(サブスクで自宅のWi-Fiでダウンロードしておけば広告なし)、USBに音楽を入れているので、その観点から考えても少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 14:09

うちにあったKENWOODのCD/MDコンポは去年処分しました、若い頃に無理して買ったものだったから捨てれなかったんだけど、結局使わないんですよね


ちなみに処分前に試してみたらMDは動かなくなっていました

今はもうSpotifyとか、Amazon Musicとか、YouTubeミュージックとかで音楽を聞いているので、手持ちのCDもほとんど処分しちゃったし、今後コンポを買うこと自体あるのかどうか…という感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 14:11

私はMDコンポが壊れてから、中古で見つけたMDコンポを買いました。



いいですよね?本当にカセットより扱いが簡単で省スペースでいいですよね。

若者たちはあんまりコンポの良さが分かってませんが、スマホアプリと違って、途中でCM入って邪魔されることもなく、CDレンタルして録音したらずっと聞き続けられるし、最高です。

中古でCD/MD/カセット/ラジオコンポを超格安で買えたので、たくさんある貴重なMDを捨てずに済みましたし。

別にメジャーじゃなくていいと思います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 09:49

15年間、クルマで毎日使っていますよ。

というか、MDが付いていたから、このクルマを買いました。元々カセット世代なので、MDは非常に便利。コンポステレオの時代が終わり、iPodでイヤホンで、自分だけが聴くという、殻に閉じこもった時代になって、なくなりました。ピックアップレンズが弱くて、故障しやすいのが欠点。今では、マニアックになりましたが、それもいい!ゴムベルトは、簡単に交換できます。
「僕は今でもMDコンポで、MDをかけている」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

画像を貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 11:00

MDがで始めた頃


これどうかなあと
様子を見ていたら
あっという間に消えちゃいましたね

友人は
レーザーディスクを持っていましたが
これも
様子を見ていたらすぐに
DVDの時代になってしまいました

昔は
出始めにいろいろ買っていましたが
最近では
様子を見るようになってから
買うようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 11:01

かなり珍しいのは確かですね。


確かMDを新品で再生する機器はもう販売されてないかと思います。
恐らくMDのディスクも売ってないじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

MDディスクはソニーしか出てないし、1枚400円じゃ高いですね。

お礼日時:2022/08/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!