プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が、友達から、MDを借りてきました。
家に、コンポが2台(パイオニア、パナソニック)あるのですが、2台共、鳴りません。
でも、携帯用のMDプレーヤーだと、鳴ります。

録音の仕方が特殊なのでしょうか?
初めての経験で手間取ってます。

A 回答 (3件)

では、コンポ2台と携帯用プレーヤーの機種名を教えていただけますか?

他の回答者が述べたように、MDにはMDLPという規格が存在します。これは2000年7月に制定されたものですので、それよりも前に発売されたMD機器での再生はできません。また、それ以降に発売された機器でも再生できない場合があります。(特にパナソニック)
なので機種名が分かれば、その機種がMDLPに対応しているかどうかが分かります。
どうしても聞きたいのであれば、ケーブルで携帯用プレーヤーとコンポをつなぎ、携帯プレーヤーで再生したものをコンポで録音するという手もありますが…
    • 0

MDでは大まかに分けて2種類の録音方式があります。

SPとLPと呼ばれるもので、恐らくLPの方で録音されたMDではないでしょうか。

LPを再生/録音するには、それに対応した機種(「MDLP」ってロゴが入ったもの)でないと出来ません。

SPは昔からある方式で、古いプレイヤーでも再生/録音が出来ます。

ついでに2つの違いを簡単に書けば

・LPは長時間録音できますが、音質が悪い
・SPは録音時間が普通(というか80分用なら80分録音できる)で、音質も普通

といったところです。

この回答への補足

皆様、本当にありがとう御座いました。
とても参考になりました。

全く皆様のいわれるとおりでした。

• 0

MDの録音方式には標準(SP)と長時間(LP)があります。

LPは後から追加された規格なので古いMD機器は対応していない場合があります。
コンポやMDプレーヤーに「MDLP」といったラベルがあればLP対応機器です。
    • 0