専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

音楽CDを数枚DVD-Rに録音してCDプレイヤーで聴くことはできるのでしょうか?
CD-Rに落したことはあるのですが、DVD-Rでもできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「音楽CDを数枚DVD-Rに録音して」


ここまでは可能。
「CDプレイヤーで聴くこと」
ここは、そのプレーヤがDVDに対応していない限り不可能。

もともと、CD-RとDVD-Rは大きさが同じなだけで、全く別の物です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便利ですね。このQ&A。

お礼日時:2009/02/10 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QDVD-Rに音楽データを入れて再生は出来る?

DVD-Rが大量に余ってしまっています。

これに音楽データ(MP3形式)を入れてMP3対応のCDプレイヤーや

車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?

コスト的に勿体ないでしょうか?互換性は良くないでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDプレーヤーではDVDを読み取ることができませんから無理です。
車のナビも同様でDVDに対応していなければ読み取れません。
互換性の問題ですね。
BDに対応していないDVDプレーヤーにBDのビデオを入れても再生できないのと同じようなものです。

QDVD-Rに音楽は取り込めるのですか?現在、iTunesに取り込んだ音楽をDVD-Rに取り込んだのですが、再生ができません。

現在、iTunesに落とした音楽をDVD-Rに取り込んで、DVDレコーダー(ビエラ)で再生しようとしているのですが、いっこうに再生できません。
そもそも、DVD-Rに音楽を取り込みオーディオプレイヤーなどで再生は可能なのでしょうか?CDとDVDの記憶の違いは何なのかも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ファイルとして記録させることはできますが、そのファイル形式に機器(今回はビエラ)が対応していなければ再生できませんよ。
音楽ディスクとして再生したいのであれば、CD-RもしくはCD-RWを使って音楽ディスクとして焼いてください。

CDとDVDの違いはこちらをどうぞ。
CDについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

DVDについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

Q音楽データをDVDに焼いてDVDドライブで音楽を聴く方法

数枚の音楽CDを一枚のDVDに焼くことはできるのでしょうか。
音楽CDをパソコンに取り込み、パソコンのデータから音楽CDの作成はできます。パソコン内の音楽データをDVDに焼き、音楽DVDがでDVDドライブで聞く方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

DVDのオーサリング(編集)ソフトはお持ちですか?
やり方の概略は静止画像でもなんでもいいから映像を用意し、
音声トラックに必要な音楽ファイルを入れて、
後はDVD-video形式でエンコードして焼けば昔々のカラオケみたいな静止画像+音楽のディスクが出来上がります。
DVD-Video形式ならば殆どのDVDプレイヤー(カーナビなどを含む)ならば再生できます。
メディアをそのプレイヤー対応規格を使ってください。
(DVD-RとかDVD+RWとか)

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

QDVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤー

DVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤーで聞けますか?特に長距離のドライブなどCDだとイチイチ入れ替えをしないといけませんが、DVDだと大容量なので、その手間もいらないし、メディアの節約や整理にもなると思ったものですから。もちろん、個人所有、使用です。できるとすれば、ソフトで作成するときのメニューは、『データDVDの作成』か『音楽CDの作成』のどちらを選択すればいいのですか?また、聞く場合のプレーヤーの選択は、『DVD』か『CD』のどちらでいいのでしょうか?ご指導、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容からして車載のDVDプレーヤーですか?
既にNo.1さんが回答していますがすべてプレーヤーの機能に依存します、対応メディアではなく再生出来るファイル形式です。
DVDで音楽CDは作れないし、DVDを聴くのなら選択はDVDでしょう。
プレーヤーがmp3などの圧縮ファイルの再生に対応していれば『データDVDの作成』で作ったものが再生出来ると思います。
ウチにある家庭用のDVDプレーヤーもそんな感じです。
ただ圧縮ファイルの再生に対応していればCD-Rでも再生出来るのではないですか、mp3はサイズがWAVの約10分の1なので単純に音楽CD10枚分をCD-Rに焼けます。
この場合『データCDの作成』でやってください。

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

QDVD(4.7GB)ってMP3で何時間録音できますか?

こんにちは。
検索の仕方がわからないので、質問させて下さい!
DVDにMP3で音声を録音する場合何時間分録音できるのか、
容量と時間の関係がよくわからないので、どうか教えてください。
よろしくお願いします。
もし音質が関係するとしたら、普通レベルでいいです。
(よくわかってないのですみません^^;)

Aベストアンサー

DVDの片面一層(4,7GB、Windows上の認識は4,2GB)の場合は、4596692キロバイトです。

MP3の最高音質が320Kbpsです。
kbpsはキロビットパーセカンドの略で1秒間に320Kbitのデータを使うという意味。それをバイトに直すと8Kbitが1KBになります。
320÷8=40KBになる。1秒間に最大40KBを消費します。
4596692キロバイトを40KBで割るとMP3の最高音質で何秒記録できるかが計算できます。
これを計算すると約114917秒になります。分に直すと60で割ります。
1915分になります。
時間に直すと32時間に足りないぐらいの時間になります。

よって、最高ビットレート(320Kbps)では
約32時間未満になります。

一般に聞くに堪える音質は128Kbps~160Kbpsです。
160Kbpsなら63時間半ぐらいになります。
128Kbpsならそれ以上になります。

計算の仕方をもう一度おさらいすると、
1KBは8Kbitですから、320Kbpsなら毎秒40KBのデータ量を消費します。
128kbpsなら16KBになります。
4596692キロバイトを片面一層のDVD-Rの総容量として16KBや40KBで割れば、秒で録音時間が算定されます。

尚、片面2層のDVD-R DLやDVD+R DL(8,5GB、Windows上では7.8GBほど)の場合は、約8343124キロバイトがデータを記録できる総容量です。単純計算でさらに、1.8倍ほどの音楽が記録できます。

DVDの片面一層(4,7GB、Windows上の認識は4,2GB)の場合は、4596692キロバイトです。

MP3の最高音質が320Kbpsです。
kbpsはキロビットパーセカンドの略で1秒間に320Kbitのデータを使うという意味。それをバイトに直すと8Kbitが1KBになります。
320÷8=40KBになる。1秒間に最大40KBを消費します。
4596692キロバイトを40KBで割るとMP3の最高音質で何秒記録できるかが計算できます。
これを計算すると約114917秒になります。分に直すと60で割ります。
1915分になります。
時間に直すと32時間に足りないぐら...続きを読む

Q音楽CDをDVD-Rにコピーできますか?

音楽CDをDVD-Rにコピーする事はできますか?
レンタルCDをCD-Rにコピーするより 容量の大きいDVD-Rにコピーした方がが
枚数が少なくて済むかな と思うのですが どうなんでしょうか?
基本的には I Podで MP3で聞くのですが 保存用として残しておきたいので今は CD-Rにもコピーしてます。

もし出来れば やり方を教えてください。
宜しく お願いします。

Aベストアンサー

B's Recorder GOLDの補助メニューからリッピングで取り込みます。
あとはデータCD/DVDと言うところで書き込みます。
リッピングすると初期設定はWAVになっています、保存先は「マイドキュメント」→「My GOLD」→「My Music」です。
MP3で聴くのなら最初からMP3ファイルにしておけばいいのではないでしょうか。
MP3はファイルサイズがWAVの約10分の1ですから保存できる量も10倍になります。
詳しくはヘルプをどうぞ
「音楽関連機能を使いこなす」→「リッピング機能について」
「補助メニューを使って各種CD/DVDを作る」→「ウィザードを使ってデータCD/DVDを作成する」

QDVDの音声を録音するには

DVDの音声をPCに取り込みたいのですが、
どういう方法があるのでしょうか?

劇中の歌を個人で楽しみたいだけなのですが
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同じような質問に回答しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1747057


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング