プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeやニコニコ動画からプレーヤーにダイレクト録音した場合、違法にあたりますか?

ソフトを使ったダウンロードは違法だと言う事はもちろんですし、やり方も良く分からないので、した事が無いのですが、ダイレクト録音で録音した場合も違法になりますか?
今までずっとダイレクト録音でYouTubeから直接音を録音していました。
同じ質問がYahoo!知恵袋にもあったのですが、そこでは「違法」と言う回答ばかりでした。
やはり違法にあたるのでしょうか?
しかし、その複数の回答者は「ダイレクト録音」のこと自体を知らずに回答していた様子なので、本当はどうなのかイマイチ解りませんでした。

ちなみに、PCには取り入れておらず、プレーヤーに入ったままです。
「アナログ方式で録音した場合は罪にならない」と言うお話もあったのですが、YouTubeの音をカセットに録音→CDラジカセでそれを再生してダイレクト録音と言う方法はどうなるのでしょう…。
やはりダメなんでしょうか。

【ダイレクト録音とは】
http://www.sony.jp/walkman/community/direct.html

A 回答 (4件)

 お礼、ありがとうございます。

補足、承りました。#2です。

 もう一度、要点を申し上げますと、コンテンツを個人の鑑賞目的で正当な対価で購入したのであれば、購入した本人が使用すための複製は問題ありません。

 同じくきちんと買い取った複数のものからも一部だけを集めて、オリジナルなコンテンツとして『複製』するのも違法とはなりません。

 それが過去からの慣例です。

 正当な対価を支払っていないコンテンツの複製が違法です。複製の方法は、いかなるものであっても違法になります。

 例外としては、それを収録する目的でないのに、どうしても作ったコンテンツに混入した場合です。たとえば、街の様子をビデオ撮影していて、著作権で保護された音楽が流れていて、それがどうしても入ってしまう。それは、咎められません(個人の肖像権は別の問題としてありますが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りやすく教えていただき、本当に助かりました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2012/10/11 00:50

質問者さんの場合は著作権法に引っかかります。



著作権法は親告罪です。

一曲ダウンロードしたから法律違反です。
逮捕します、とやっていたら警察官が何人いても足りません。

親告罪のURLを張って置きましたから読んでください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり違法に当たるんですね。
これからは気を付けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 20:20

 ダイレクト録音といった方法の問題ではないです。

ダウンロードが特に増えたので明示されたということです。たとえばマイクを使ってスピーカからの再生音を録音しても、ダウンロードと変わりません。ダイレクト録音でも同じです。

 また、ネット、CD、ライブ演奏といった形態によって変わるものではありません。音楽か、動画か、書籍かといった提供形態にも依存しません。

 著作権のあるコンテンツ無料公開では、著作権者が複製を認めていない場合は、複製しただけで違法になります。

 著作権者が、個人の非公開の使用に限って認めている場合もあり、この場合は個人で楽しむだけなら、自由です。

 特殊な形態ですが、図書館で書籍のコピーが限定的に認められていたりします。

 有料で正当な対価を支払った場合は、難しい問題を含みます。

 一般的な解釈としては、いわゆる「バックアップを持つ」ということが言われます。原本破損に備えて、個人使用の範囲内で許されるという解釈です。

 購入した音楽CDなどから、お気に入りの曲だけを集めたコンテンツを作ることは、この延長上として許されるという解釈が一般的で、個人使用に限っている限り、それが問題視されたことはありません。

 問題が発生するのは、コピーガードを掛けているような場合です。パソコンですと、フロッピーディスクなる、今は過去の遺物でソフトが提供されていたころには、既に「著作権者が複製を拒否する」ということで論争がありました。

 建前としては、購入者がバックアップを取る権利と著作権者が複製を拒否する権利なんですが、実態は違法コピーが出回って、正規品の売り上げが落ちるということです。今でも、続いている問題のはずです。おそらく、結論は出ないでしょう。

 たとえば、Youtubeやニコニコ動画では、ある正規のプレーヤーソフトは、以前はダウンロード機能がありましたが、現在ではダウンロード機能が利用できなくなっています(サイトとプレーヤーソフトのどちらが変わったのかは知りません)。

 これは、ある種のコピーガードと言えるでしょう。つまり、Youtubeやニコニコ動画では、複製を拒否する意思表示をしています。ダウンロードでなくても、複製と見做される行為は、同じに扱われる、つまり違法ダウンロードと同じ扱いを受ける可能性があると思っておくべきでしょうね。

この回答への補足

CDからダイレクト録音するのは大丈夫なんでしょうか?
SONYのプレーヤーを使っているのですが、プレーヤーに付属していたソフトには「CDなどからダイレクト録音した音楽をmp3化し、PCで編集。自分の好きなCDを作れる」と言う機能も付いています。
やはり、これも著作権法違反ですよね…?

補足日時:2012/10/08 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第30条の「私的使用のための複製」
http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.act …
にあたるかと思っていたんですが、やはり駄目なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 20:13

ダウンロードの解釈です。

アナログで取り込み、デジタルに変換してPCに保存すればアウト。ではアナログのままらい良いか、コピーした事には変わりないのでやはりアウト。著作権法の考え方から類推すれば著作物のコピーはアナログ、デジタルには関係なく全てアウト。今回、ダウンロードによるコピーが違法化されたと考えるとそうなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビデオの録画やカセットでの録音のようなものかと思っていたんですが、やっぱりダメなんですね。
今度からは気を付けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています