プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICレコーダーで録音した音声をCD-Rに焼きたいと思っています。データ量は1.54GB。CD-Rは700M。どうにか2枚に収めたいと思っています。できれば元のデータは編集なしで録音したいです。
何か圧縮などしてでも、2枚に収める方法はないでしょうか?
音質は若干低下してもかまいません。
パソコンには録音できるソフトで「Drag'n Drop CD+DVD」というのが入っています。あとは、ウインドウズに標準装備のメディアプレーヤーです。OSはXPです。また音声だけですがDVD-RAMなどに録音も可能でしょうか?これなら大容量なので、1枚に収まるかなと思ったのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVD-RAMに音声データを保存すれば1枚で済みますね。

再生するとき必ずパソコンを使うということでしたらこちらをお勧めします。
  
CD-Rに焼いて、普通のCDプレーヤーでも再生できるようにしたいということでしたら、「ミュージックCDデザイナー」を使うとたいていのことはできます。体験版が30日間無料で機能制限なしで使えるので試してみる価値はあると思いますよ。
http://www.megasoft.co.jp/music/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。人にあげるので、CDデザイナーかDVD-RAMで検討してみます。

お礼日時:2007/06/03 11:56

いくつかの方法が考えられます。



ICレコーダーの録音フォーマットが分かりませんが、MP3ならWMAに変換することで
容量を減らすことが可能です。

また同じフォーマットでもビットレートを下げて再エンコードすることにより大幅に
容量を減らせます。

もし、データCDではなく、CD-DA(一般的な音楽CDのことです)でお考えならこちらは
時間で規定されているので、1枚に約80分の記録となります。

また、規格外となりますが、世の中には800MBや900MBというCD-Rも存在します。
こうしたディスクを使うのもひとつの手かもしれません。
# 一部のドライブやライティングソフトはこれらのCD-Rを扱えないので要注意

既に回答にありますように、DVD-RAMにもそのまま納められますので、こちらがもっとも
簡単な方法かと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。900MBですか。これなら2枚でどうにかなり、またCDプレーヤでも再生できそうですね。

お礼日時:2007/06/03 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!