あなたの習慣について教えてください!!

今度年末年始で実家に帰省します。
実家で、今の家のNASに接続したいと考えているのですが、どうすれば接続できますか。
きちんとできるか確認のため、ノートPCをLANではなくイーモバイルにつなぎVNCでディスクトップPCに接続しようと思い、接続を試みましたができませんでした。
今までVNCで使っていたIPがそのまま出てくるので、IPは間違っていません。
ipconfigでも調べてみましたが、間違っていませんでした。
今の家のインターネットは光ONEで、モデム→ルータ→ハブ→ディスクトップPC、NAS、PS3、ノートPCといったように接続されています。
NASはTeraStationです。
どうすれば接続できるようになりますか。
接続したいのはディスクトップPCとNASです。
ディスクトップPCはリモートしたく、NASはファイルを直接見れるようにしたいです。
IPを入力するところにどのように入力すればいいのですか。

A 回答 (3件)

> VNCを外部から接続しているのではなく、VNC等で外部から接続したいのです。

ああ、ルータが存在する環境でipconfigを使ってIPアドレスを調べたところで、出てくるのは192.168.x.x等のプライベートアドレスでしょう
No.2のかたの書かれているとおりですね

ルータのWAN側IPアドレス:21/TCP→NASのIPアドレス:21/TCP
ルータのWAN側:IPアドレス5900/TCP→デスクトップのIPアドレス:5900/TCP
のポート開放設定をルータに対して行うだけ
    • 0
この回答へのお礼

確かに192.16.1.XXのIPになっていました。
ポート解放も何とかやってみます。

>今までVNCで使っていたIPがそのまま出てくるので、IPは間違っていません。

一応確認しておきますが、そのIPアドレスは、グローバルアドレスですよね?
LAN内でしか使えないローカルアドレスじゃないですよね?

もし、グローバルアドレスとローカルアドレスが判って無いのなら、以下を参照してください。

[参考]IPアドレス編 第6回 NATの設定をマスター:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにローカルアドレスでした。
ポートも開放しなければならないみたいなので何とかやってみます。

ルータ側でNASに対して21/TCPをポート開放する設定をしましたか?

VNCを外部から接続しているのであれば、5900/TCPをPCに対して開放するスキルはお持ちなんですよね?

この回答への補足

VNCを外部から接続しているのではなく、VNC等で外部から接続したいのです。

• 0