アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
中学校の吹奏楽部で1年半ほどトランペットを吹いている者です。
私は、緊張しているときやロングトーンをしているときに音が揺れるんです。
それと息が漏れているからかもしれないんですけどたまに「ギギギ」とか「ガガガ」ってかんじの音がなります。
どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

はじめまして




音が揺れるのは、息の出し方が原因だと思います。
息を出すときには、一本の線をイメージしてまっすぐな息を出すことが重要です
これは、すぐにできるようになることではないので、ひたすらロングトーンが必要です。
また、腹式呼吸を意識しながらやってみてください。
自分がどんな風に吹きたいのかをイメージしながら吹くことで、イメージしない時とかなり変わります。


吹いている時に変な音がするのはアンブシュアが原因だと思います。
もう一度、自分のアンブシュアを確認してみましょう
よく分からない時は先輩や先生に聞いてみてください。



それでは練習頑張ってください
    • good
    • 0

吹き始めに舌をついていると思いますが舌を使わず


おなかの力(腹筋)を使ってロングトーンをしてみてください。
最初はうまくいかないと思いますが
慣れてくると音が安定すると思います。
あと、できるだけ大きな音でロングトーンをしてみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。


まず、たくさん息を吸いましょう。
音域によっては、音の揺れない音があると思います。
ウォーミングアップが終わったら、まず、音の揺れない音を見つけてからロングトーンをはじめましょう。
その音から、上下に音域を広げていけばいいと思います。
人と同じ音で吹かなくてもいいんです。
自分の吹きやすい音から、音域を広げましょう。
あせると、余計ゆれてしまうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!