プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼の実家に、初めてご挨拶に行きます。
彼の家族とは初対面なのですが、ご両親のご意向で
二泊三日で泊まらせていただくことになりました。

きちんとした服装で行きたいと思っていたのですが、
私を含めた家族みんなでお出かけをする予定があるそうで、
彼はジーンズとスニーカーなどの過ごしやすい服装を強く勧めてきます。
どこに出かけるかは、まだ分からないそうなのですが、
そんな格好では失礼にあたらないでしょうか?
かといって、あまり気合の入った服装でも場違いになりそうだし、
ヒールパンプスで遠出も厳しいでしょうし、とても悩んでいます。

ここからは考えすぎかもしれませんが…
お正月にお邪魔するので、彼のお姉さんや、
お兄さんとそのお嫁さんも来ると思います。
私もお母さんの家事のお手伝いなど、するべきだと思うんですが、
あんまりはりきっても、でしゃばってるとか、思われないですかね??
きっとお嫁さんもお手伝いするのでしょうし…
どう振舞ったらいいのか…

今から緊張と不安でいっぱいです。
どうかご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

お出かけになるのは日帰りで、お泊まりになるのは彼のご実家ということなのですね。



私はエプロンを荷物に忍ばせておかれてはどうかと思います。
彼のお母さんやお姉さん、お嫁さんがエプロンをされているのなら、あなたも出して着けられたらよいでしょう。好感度が上がります(^_^)

「母が『お手伝いさせてもらいなさい』と、持たせてくれました」と一言おっしゃれば、あなたのお母さまの好感度も上がります。

でも、今のお立場から、お兄さんのお嫁さんがされていない場合は出さない方がいいでしょうね。その辺が気の遣うところですね。

勿論、あなたが嫁がれたときは、いつもエプロンを持参して着けられた方がいいと思いますよ。

エプロンは軽くて、シワの寄らない素材のものがいいでしょう。

今は「何もわからないので教えてください」と言って、頼まれたことを「はい」と、気持ちよくお手伝いされたらいいだけです。
がんばってね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうも有難うございます。
エプロンを持っていくのは、いい考えですね!
服装のことばかりで思い当たりませんでした。
心遣いなど、とても参考になりました。
頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 18:20

No.3です。


お礼ありがとうございます。

>恥ずかしながら、今の手持ちでは膝上丈のものしかなく…
レギンスを下にはくのは…ちょっとカジュアルすぎますよね。

レギンスはちょっとね・・・・(汗)
太もも半分くらい出ちゃうようなミニなのは問題ですが、
膝が出るくらいなら、肌の透けない厚手のタイツ履けば大丈夫だと思います。

まぁ、これから、両家も含めた食事会もあるだろうと考えると、
フォーマルまで行かないまでも、着回し聞くようなワンピースは一枚持ってると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス有難うございます。
こないだ手土産を買いに行ってきたので、ついでにお洋服も色々と見てきました。
膝丈のワンピースに、厚い黒タイツを履いていこうと思います。ここで質問してよかったです!

お礼日時:2008/12/31 18:16

着替えの中に、一着ワンピースを持っていけばよいのでは??


新年のご挨拶にはそれなりに親戚の皆さんも集まるだろうし、
正式にお披露目ってなったら、ジーンズではちょっと・・・って思いますし。

お手伝いは、お母さんやお嫁さんたちに任せて、
できることをすればよいと思います。
お膳拭いたり、出来た料理を運んだり・・・
後はやることを聞きながらで十分だと思いますね。

大変なのは朝。
彼氏と一緒になって朝ごはんができるまで寝てたらアウト。
彼は実家だから、寝坊できますけど、「将来の嫁」としては、
朝はキチンとおきて、朝食の準備のお手伝いをすることが好感度アップに繋がります。

まだ正式に嫁にきてないので、お客さん扱いになるのはしょうがないですから、
でしゃばりすぎないのも配慮かと思っていいかと思いますよ。

気を遣うし、大変だけど、誰もが通る道なのでがんばってください。
質問者さんの評価はひいては選んだ彼氏の評価でもあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう時に、ロング丈のワンピースがあるといいですね。
恥ずかしながら、今の手持ちでは膝上丈のものしかなく…
レギンスを下にはくのは…ちょっとカジュアルすぎますよね。
翌朝も、早めに起きてお手伝いをさせてもらうことにします。
将来の嫁って、微妙なポジションですよね。
自分の立場をわきまえつつ、お母さんに何かできることをたずねるのが、いいかもしれませんね。
ご意見と、暖かいお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 10:40

初めてのご挨拶がお正月で、しかも家族総出となれば色々とあれこれ


考えてしまいますよね。

服装に関して言えば、私はジャケットをお勧めします。
ジーンズにスニーカーで長袖Tシャツでも、ジャケットを羽織ると不思議と
余所行きの雰囲気になるもんです。
もし移動が車であれば、素直に色々と洋服を持って行って、出掛ける前に
お姉さん・お嫁さん・お母さんとかに、
「もう、どれにしていいのか判らなくて色々と持ってきたんですけど。
これにこれ着たら可笑しいですかね?」
とか、少し自分の意見を入れつつ、お伺いを立てるのも手です。
相手の好みも判りますしね。

お手伝いは、下の方がおっしゃっているタイミングで十分ですよ。
私の経験で言うと、「座ってて。」と言われて座ってると、手持ち無沙汰の
お父さんが話し掛けてきました。
「道は混んでなかったか?」とか他愛無い事ですが。
その逆で、質問者さんから話し掛けてもOKでしょう。

取って食われる訳でなし、当たって砕けろくらいの気持ちでドーンと
してれば大丈夫。
緊張や不安は誰よりも彼氏さんが理解しているはずです。
ちゃんとフォローしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。無駄に今から不安になってしまって。
ジャケットですか!持っているのに、考えつきませんでした。
移動は電車+バスを予定しているので、
あまり荷物は持っていけないのですが、お母さん方にお伺いするのは、とてもいいですね。
おかげさまで心構えができてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 10:24

手土産持参は当たり前です。


もし質問者様が彼のご近所ではなく、他県の方であるのでしたら、
名産品等でも良いと思います。
ご近所であるならばお菓子等でも十分です。
服装は普段着にちょっとオシャレな格好程度で良いと思いますよ。
(出来れば 挨拶用とお出かけ用の2着持っていくのがベスト)
手伝いは、何かお手伝いする事はありますか?等と聞くのが良いでしょう。
無いから座っててと言われたら、彼の親族の話し相手にでも
なっていれば良いと思います。
食事を食卓に運ぶ頃を見計らって、再度運ぶ位は手伝うと良いと思いますよ。
結婚が決まっていても、まだ結婚はされていないので、あまり気に
しないで良いと思います。
(手伝って欲しい場合はきっと声かけてくれるはずです。)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手土産は、彼の実家が他県なので名産品もいいですね!
訪問する時に挨拶用の服を着ていって、
お出かけ用のカジュアルな服を持っていくことにします。
お手伝いの件も、とても参考になりました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!