アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目に入り、つわりも始まって来ました。私の家の石油ファンヒ-タ―はあまり効かないので1日中コタツの中で、つわりで苦しんでます。妊娠本では妊婦と電磁波は影響が無いと書いてありますが、アメリカでは電気毛布を使用していた妊婦は奇形児の生まれる可能性が10倍にもなるとHPで見ました。実際、みなさん、冬場はどう過ごして居ますか?コタツの電磁波ぐらいでは胎児に影響は無いのですか?
ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。

A 回答 (3件)

こんにちは!


ご懐妊おめでとうございます!
お腹に命が宿ってると思うと今まで気にしなかったことが色々と心配になってきますよね~(^▽^;)

本で影響が無いっていうのは、正確には関連がわかってないってことなんでしょうね~。多分。

電気毛布の話は私も聞いたことがありますが、日常の生活で最も電磁波を発してるのはテレビだと思うんです。
あとは携帯電話とか・・・。

ですから、こたつに入りっぱなしで、その上にパソコン、目の前では一日中テレビがついてる・・とかって生活でもないかぎりそんなに影響はないと思うんですが・・・。

ちなみに私は上記からこたつを抜いただけのグータラ生活でした(^x^;)

でも、一応五体満足な子供が生まれましたし。
楽観主義も良くないですけど、あんまり心配してmatobakozouさんがダウンしてしまうほうがもっと心配です。

あんまり心配でしたら、電磁波を遮断するエプロンをつけてみられたら?
友人は妊娠中、パソコンの前で仕事をしていたので、愛用してました。
(私は全く気にしてなかった・・・f^-^;)

あと、できるだけ部屋から暖気を逃がさないようにするとかどうでしょう?
前にテレビでは節約のためダンボールで窓のしたの方を囲ったりしてましたが・・・。

ちょっとでも参考になれば幸いです。
楽しい妊娠ライフをお送り下さいね♪
そして、無事にかわいい赤ちゃんをご出産されますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波エプロン探してみます。少しでも心配事はなくしたいですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 11:00

motobakozouさん、こんにちは。


この度は、ご懐妊、おめでとうございます!!

さて、冬場は、なかなかこたつから出られないですよね・・
電磁波は、コタツより、電子レンジやパソコンなどからも出ていますから
全てをシャットアウトするのは難しいと思います。
あまり、気になさらなくてもいいと思いますよ♪

>ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。

私も、3回の妊婦経験があるのですが、3回とも、冬をまたいでいます。
ババシャツ、モモヒキ(パッチ?)、腹巻はもちろん、
妊婦用のタイツの上に、またまた靴下を重ねてはいて、ぐるぐる巻き状態でした(笑)
検診のたびに、いっぱい脱がないといけなかったです(笑)
それでも、「冷えてなにかあったら・・」と心配のほうが大きかったので
カッコ悪かろうと、気にせず着膨れていました。

家の中でも、最小限しか動かないで、コタツに入っていましたね~~。
当時はパソコンを持っていなかったので、ゲーム三昧。
これではいけないと、1日1回は外出するようには、していました。
運動も兼ねて、家から15分くらいのスーパーに、ほぼ毎日買出しに行っていました。
外に出ると、ストレス解消にもなりますし、運動にもなるので、ちょうど良かったですよ♪
今は、とくに寒いですから、余り無理しない程度に、ちょっとそのへんを
ぶらりとお散歩してみるのも、悪くないと思います。

また、母親学級で仲良しになったお友達と、1週間に1回、
報告を兼ねて、集まったりしていました。
赤ちゃんが生まれたら、なかなか遊びにいけませんから、
今のうちに学生時代のお友達などと遊ぶ約束をするのもいいと思います♪
あまり人ごみはさけて、お互いの家に行ったり、来てもらって
おしゃべりでストレス解消をすればいいですよ♪

つわりの真っ最中ということなので、無理しないで、
コタツにもぐっていてもいいから、気分のいい日はちょっと出てみるとかして
生活に変化をつけていったらいいと思います!!
私は、自分の作ったものは、食べたくなかったので、スーパーのフードコーナーで
一人で軽いランチしたりしていました♪
結構、一人で食事している主婦の人もみかけました。
お友達とランチするのもいいと思います!

それでは、これからも寒くなるみたいですが、どうぞ冷えないように
気をつけてくださいね!!
がんばってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりで、動くのが辛いですが少しでも動く様にしてます。
なるべく食べるようにしてますよ。でも無理はしてません(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 10:58

電磁波については日本と外国について見解が違うようですが、電気毛布以外にも日用品では電子レンジ、携帯、パソコン、テレビと身の回りのいろんな物から電磁波は出ています。


あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
今の生活で電磁波から完全に逃れるのは難しいと思います。
奇形に関しては妊娠初期に特定の薬を飲むとか、特定の病気にかかるとか
そういうことのほうが可能性は高いと思うのでそういったことを気をつけたほうがいいと思いますよ。
妊娠初期の頃は無事に産まれるか心配だと思いますが、あんまり心配せずに毎日楽しく暮らすのが一番です。
つわりがひどいなら寝てればいいし、寒ければコタツで過ごしてもいいと思いますよ。
それでもコタツの電磁波がきになるようでしたら布団で寝たらどうでしょう。
ちなみに私ごとですが、今36週でもう動き回らなければいけない時期なので
寒くても手袋、マフラーで完全防備して毎日散歩したり階段上ったりしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初産なので、いろいろな事が気になってしまいますね。
神経質にならない様に妊娠ライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!