プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドキュメンタリー番組では、出演料はもらえるのでしょうか?

ドキュメンタリー番組、例えば、
芸能人の密着200日などは芸能人なのだし、
もらってそうな気がするのですが…。
でも、スポーツ選手とかのって、ニュースの密着取材とか、
もらってるのか疑問です。
中国の貧しい農村のくらしとかだと、もらえたら生活が
変わるような気がするのですが…。

あと、ニュース番組で、元窃盗団のメンバーとかで、
記者の質問に答えたりしてるのとかは、もらってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

元テレビディレクターです。

ドキュメンタリーは無報酬が原則です。
出演料を払ってしまえば、カメラに写されたものは「演技」になってしまいます。「途上国の貧しい農村」のドキュメンタリーを取材するために、ギャラを支払って、その村が豊かになってしまえば、そのドキュメンタリーは真実を描いたものになるでしょうか?

一方、芸能人やプロスポーツ選手のからむものについては、ちょっと事情が違ってきます。彼らも肖像権を売って食べている訳ですから、ギャラの支払いを行わないと取材そのものができなくなる場合があります(有名な某元サッカー選手Nなどは、そういう時に「金にえげつない」ということで評判が悪いと聞いています)。
そういう場合は、通常のギャラよりもずっと額を抑えた「取材協力謝礼」が支払われることが多いと思います。

> ニュース番組で、元窃盗団のメンバーとかで、記者の質問に答えたりしてるのとかは、もらってるのでしょうか?
これも取材相手の出方によります。正義のために証言してくれる「義」のある人物ならノーギャラでOKですが、そうではない人、あるいは元いた組織に狙われている人といった事情のある人には「取材協力謝礼」が支払われる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。
はっきりした回答で、疑問がすっきりとけました。