アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月初めの平日に名古屋から車でディズニーランドへ行きます。
小さい子供連れです。
平日の朝の首都高はものすごく渋滞すると聞くので、心配です。

前日の夜中に出発する予定ですが、首都高の渋滞を避けるには何時頃出発するのがいいでしょうか?
ちなみにルートは横浜町田IC→狩場線→湾岸線経由を予定しています。

開園時間は10時です。
オフィシャルホテルに宿泊予定です。

早めに着いて車中泊も考えています。その際の注意点などもありましたら
アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他、首都高でどれくらいかかったかなど、経験談等など、
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昨年今年と3度ほど豊田からディズニーに車で行ったときのことを書きます

宿泊はいずれもミラコスタでした
大人だけでした

2時 3時 0時の出発になりました
ずれも 途中2度の軽い休憩を取ってホテル到着が
7時 8時 5時でした
ルートはカーナビの通り東名 首都高でしたが
首都高を6時前のせいかあまり 混んでませんでした
8時着の時は少し混んでましたが 渋滞ではありませんでした
5-6時間でつくのではないでしょうか

いずれの時も ホテルの駐車場にそのまま止め ついてすぐチェックインしました もちろん 正式のチェックインは 15時からですが 受付はしてくれ 荷物なども全てあずかってもらえ 鍵もいただきました
ただし 入室は15時まで出来ませんが
15時以降には 荷物は部屋に入れてあるので 部屋にいくだけです

車中泊はしたことがありませんが 2月と言えば一番寒い時期です
布団か毛布が必要なのではないかと思います
ホテルのロビーにいるのもいいかもです

楽しいディズニーになるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早い時間に首都高を通り抜けたほうがよさそうですね。
2時出発くらいかなぁ・・・。
そんなに早くからホテルのチェックインできるとは知りませんでした。
とっても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

近くに住んでいて、首都高を毎日のように使います。

浜松ぐらいまでは年に数回は行きます。それ以上遠くは車で行った経験がないですが。

>2時出発くらいかなぁ・・・。

このぐらいに出られるなら、狩場線を通らない(横浜町田ICで降りない)でまっすぐ東名高速を行き、首都高速環状線の内回り(東名からだと、右方向に出る形で「芝公園」方向です)に行きそこからレインボーブリッジを渡って湾岸線というのが一番良いです。
もし間違って環状線を外回り方向(新宿や池袋方向)に行っても箱崎ジャンクションまで行き9号線経由で湾岸を目指して、首都高の葛西ICで降りれば良いです。早い時間であれば、浦安IC降りでなく葛西ICで降りた方が早いです。(浦安だとUターンすることになります)
    • 0
この回答へのお礼

渋滞でなければ、レインボーブリッジ経由の湾岸線ということですね。
そのルートで行ってみます!
車でディズニーランドは初めてなのでドキドキです。
ご回答、ありがとうございました。

川崎の東扇島を拠点にしているディズニ-好きな嫁を持つトラックドライバーっす!ディズニーランドも中京方面(豊田周辺とか)も常連さんであります!

2月の平日という事ならまず渋滞の心配はないですよ。なんせ一年で1番物流関連業界の閑散期ですから!
ディズニーランドの葛西出口渋滞も平日なら心配ないですな!
それでも心配なようでしたら6時までに町田ICを出て保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線~葛西で行けば7時30分には到着ですよ。駐車場もエントランスのすぐ近く確保でっせ(^_^メ)
という事で、名古屋~町田まで約300kmとして3時出発ですね!
そのルートで渋滞するとしたら7時~8時の保土ヶ谷バイパスの通勤渋滞位なもんですよ!それでもチョロイもんですわ!
東名~東京IC~葛西で都心を抜けるより、町田IC~狩場線~湾岸線~葛西がアンパイですなo(^-^)o
2月のディズニーランドはかなり寒いんでお子様の防寒対策は万全にしてあげて下さいな。特に足の指先がヤバイんで靴下2枚重ね履きは基本ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりルートは町田IC経由で、多少の通勤渋滞は覚悟して、3時過ぎかもうちょっと遅めの出発でも大丈夫そうでしょうか?
何せ、ディズニーランドの入園時間が10時の日なので、そんなに早くに到着しても・・・という感じなのです。
靴下に貼るカイロも持参で完全防寒で行ってきます!
なんだかとっても心強いご回答をありがとうございました。

補足ですが、保土ヶ谷バイパスが町田IC~狩場まで最悪全線渋滞していたとしても、通常10分で通過のところ30分位なもんですよ!

町田IC~保土ヶ谷バイパス~狩場~湾岸線~葛西ルートでディズニーランドまでの渋滞しそうなポイントですが、
(1)保土ヶ谷バイパス
(2)湾岸線大井料金所付近
(3)湾岸線有明JCT付近
(4)葛西出口
が考えられますが、(2)と(3)は渋滞解消の拡張工事が昨年完了した為大丈夫です!(4)についてはディズニーランドに向かう車で大渋滞が起こる場合がありますが平日という事ですので大丈夫です!という事で渋滞するとしたら(1)位なもんですよ!事故or緊急工事渋滞等がなければ間違いなく大丈夫です!
町田IC~ディズニーランドまで保土ヶ谷バイパスの渋滞を考えても1時間45分みとけば余裕ですよ!あとはお宅から町田ICまでの時間と到着したい時間から逆算して下さい!

ちなみにリンク先サイトで道路状況がリアルに分かりますので出発日の前週あたりから実際に走行しそうな時間に確認するのもアリだと思いますよ!

参考URL:http://www.jartic.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足をありがとうございます。
その程度の渋滞なら、そんなに気にしなくてもよさそうですね。
それよりも、道がさっぱりなので、各通過点ごとにナビ設定して
間違えないようにいかねばと、ばっちりメモ致しました。
やっぱり3時出発で行こうと思います。
とっても役立つ情報をありがとうございました。