アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に購入したPCがMACのPaforma575でした。当時発売されたばかりで、プリンターを含めて40万円以上かかりました。それはともかくとして、現在は、WindowsPCを使用しています。デジカメに対応できなかったからです。内臓のHD(驚きの160MB)が1GBの外付けを増設してまもなく故障した以外は問題なく使えます。愛着があり処分できないでいます。最近、近所の知人(PCの経験ゼロ)がPCをやってみたいと申しています。現在は経済的に購入は無理なようです。練習用にこのMACを提供しようと思いますが、PCをやると自分で作った文書をプリントしたくなるのはだれでも同じです。でも自分が以前使っていたプリンターはありません。そこで、Paforma575で使えるプリンターはあるのかどうか、もしあるならば機種名など教えてください。OSは質問タイトルにも書きました「漢字Talk7」です。ある程度上達して、デジカメやインターネット等の欲が出たら新型PCを購入したらよいと思います。

A 回答 (4件)

漢字Talk時代からMacを使っておりその当時のプリンター(Epson MJシリーズ)も持っていますが、今から用意するのは非常に困難です。

お分かりと思いますが現行の機種は575のプリンタ(シリアル)ポートにつなげられませんし、漢字Talk用のドライバソフトも用意されていません。

中古の機械自体はオークション、リサイクルショップやパソコンショップのジャンクコーナーで見つけるのはそう難しくはないかもしれません(もちろんジャンクはジャンクですから壊れているかもしれません)。

メーカー2社のドライバソフトのページ
EPSON http://www.epson.jp/dl_soft/category/2.htm
CANON http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html

かなり古い機種でもドライバのサポートは行っているようです。機種名をクリックして「漢字Talk」が出てくるのも少なくありません(ただし7.5以上もあり)。

メーカーのサイトで漢字Talk対応の機種をリストアップしてショップへ行けば安い値段で見つかるかもしれません(もちろんケーブルの必要です)。

見つかったとしてもまだ問題はあります。Windows機でダウンロードしたドライバをどうやって575に移すかです。フロッピーには入りきらないかもしれませんしCD-Rに焼いても古いCDドライブで読めるかどうか分かりません(漢字Talk7ではDOSのフロッピーを読むのに特殊なユーティリティが必要だったはずです。普通に扱えるのは7.5から)。

さらにインクが入手できる機種でないと意味がありません。つまりインクとプリンタの対応も調べ上げておかないとなりません。

このように大変な苦労が伴います。欲しいときにすぐ買えるわけではありません。それをいとわないのならいいのですが、先方に事情を話してプリンタなしでもいいかどうか確認した方がいいと思います。プリンタがないと「作り出す」という楽しみが減るわけですから納得してもらえない場合もあるでしょう。

また運良く動く状態でプリンタを提供できてもなにしろ古い機種です、故障でもしたら困ります。

以上からプリンタ探しはおすすめできないという意見です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。プリンタというハードだけに心がかたよっていました。反省しています。おっしゃるとおりドライバソフトや対応インクの問題もありますね。たとえプリンタをみつけたとしてもドライバやインクが無ければ「仏作って魂入れず」ですねそんなに苦労してまで探すよりもすぐ使える中古品を購入したほうがよいみたいですね。ありがとうございました。

Paforma575でプリンタ一つ探すのも苦労しているようだが

仮に見つかったところで誰が購入するんだい?
経済的にパソコンの購入が困難な人にプリンタを買わすのもキツいべ。

>愛着があり処分できないでいます。
それは自分の価値観。
知人がパソコンで何をやりたいのか確認した?
それを確認し、Paforma575で出来ることを確認した上で
譲るのならよいが、ただパソコン欲しいからというだけで譲るのなら
拡大解釈もいいとこでしょう。
antzaがWindows使っているのにMacを知人に譲って、知人が質問したいとき
antza以外に聞く人がいないのは不便過ぎるはず。
仮に知人が自分で勉強しようと努力をしようにも「漢字Talk7」
の書籍なんて本屋に行っても入手出来ないのは知ってるよね?

もし知人のパソコン学習を手伝いたいのなら1万前後で買える中古の
Windwosパソコンなどの購入を勧めた方が総合的にみてベターと思うのは自分だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すべての回答者のご意見で共通していることは「無理」ということのようですね、この事はその知人には何も話していないので低価格の中古WinPCを薦めてみます。

他の方のレスにあるように、このような古い機種は何も引かない何も足さないで使うしかありません。

したがってこれを譲ってあげてもキーボード配列を覚える程度でしょう。しかも文字入力キー以外はMacとWinでは違ってくるし、ま、それ以上のものではありません。
あなたのメリットとしては廃棄処分料を友人に肩代わりさせる程度かな。それを了解事項にしておかないと相手に恨まれたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

最近のMACはどうか知りませんが、ご存知でしょうが以前はクラリスワークスという統合ソフトが付属されていて、これがまた大変気に入ったソフトで私にとっては無くてはならないソフトのひとつで現在もWin用のクラリスワークスを使っています。もちろんEXCELやWORDも使っていますしクラリスの経験は決して無駄にはなりませんでした。そういう意味で古いMACでも学べることは結構あると思ったからなのです。マシンはあくまで私の物なので処分については自分の責任でしたいと思っています。が、ohg-jiyaさんや他の回答者さんのおっしゃるとおりいろいろ問題がありますのでやめることにします。ご回答ありがとうございました。

>ある程度上達して、デジカメやインターネット等の欲が出たら新型PCを購入したらよいと思います。

直接の回答ではないのですが、その知人の方が「PCをやりたい」と考えたのは、まさにインターネットやデジカメをしたいということなのでは?
経験も知識もない方にとっては、「PC=インターネットができるもの」という可能性もかなりありますから、そういう人に何もできないマシンを提供しても意味がないかも知れません。
一度PCで何をしたいのかお聞きになった方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すべての回答者のご意見で共通していることは「無理」ということのようですね、この事はその知人には何も話していないので低価格の中古WinPCを薦めてみます。