街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来月、福島の桧原湖でわかさぎ釣りをしたいと思っています。
はじめて行くのでかってがよくわからないのですが
自分で色々用意するには釣り竿はもちろんのこと、絶対用意したほうがいいものは何ですか?

それとも初心者としては、専用のハウスなどの釣り場を用意してくれているところに行ったほうがいいのでしょうか。
その場合、どこかご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



着るものは「綿」の入っていない、化繊フリースやウールのものにした方が良いです。
(特に肌に触れる下着・靴下は綿厳禁。素材表示をよく見てくださいね。)
綿は体から出る湿気を含んで乾きが悪く、冷えやすいのです。
肌着はスキーやアウトドア用の、化繊かウールのものをおすすめします。
一番外側は防水・防風製のあるものを。(理想はゴアテックスの上下)
ダウンや中わた入りのジャケットやパンツをその内側に着込めば、保温効率がいいです。
着すぎかな?って思うくらい着てもいいと思います(笑)もちろん、靴は防寒・防水ブーツで。
替えの靴下もあった方がいいですね。

手袋は、エサを付けるときなどに親・ひとさし・中指の先だけ出せるようになっている
釣り用のものが便利です。

あと、暖かい食べ物・飲み物も是非持っていきたいですね。ウイスキーなんかもいいかも。
炭以外の熱源だったら、コンロはガソリン燃料のものがいいです。
ガスは低温に弱いので、ガス器具の種類・ガス缶が冷えない工夫を考えないと使えない場合があります。

テントなしで強風だとツライので、
装備に自信がなければ最初はハウス利用もいいかもしれませんね。

必要なもの、他にも多々あります。↓参照してください。
http://web1.omn.ne.jp/~taki/wakasagi/pages/wakas …
http://www.ht-net21.ne.jp/~kouichi/WAKASAGI/fish …
専用ハウスはこちら↓
http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/
(「桧原湖 わかさぎ釣り ハウス」などで検索すると他にも結構ありますよ。)

参考URL:http://web1.omn.ne.jp/~taki/wakasagi/pages/wakasagi.html?=point.html,http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
回答を参考に、さっそく防水性のズボンを購入してきました。
土曜の朝、ちょうど桧原湖のわかさぎ釣りがテレビで
放送されてました。タイムリーでした。
わかさぎのから揚げ、とてもおいしそうでした。

やはり暖かい食べ物は必要なのですね。
寒い中で食べるのは格別だと思います。

あとは、当方女性なのでお手洗いが心配なのですが
楽しんできたいと思います。
リンクも貼ってくださりありがとうございました。
今度の土曜に行ってきます。

お礼日時:2003/02/03 13:34

釣りに関連したものでいえば、大根でしょうか。

わかさぎ釣りなので恐らく赤虫とよばれる餌をつかうとおもいます(私はこれを使います)。この赤虫ですが、とても小さく、凍えた指で針につけるのは至難のわざです。そこで、大根を輪切りにし、更に半月に切ったやつ(おでんの大根を思い浮かべて下さい)のうえに、赤虫を置き、針につける方法をとります。

また、寒さ対策は十分にしてください。
私の場合、パッチまたはスキー用のタイツをはきます。靴は、長靴を履きます。靴下はスキー用をはきます(2枚重ねでもいいのでは)。カイロもあればいいでしょう。ただ単にポケットの中にいれるのではなく、腰に張って下さい。とくに、上半身に何枚もはるのではなく、腰の一枚で十分に暖かいとおもいます。

荷物になりますが、余裕があれば、七輪なんかがあればいいですね。最近は釣具屋でアルミ製の軽いやつが売ってます。寒さ対策の熱燗やラーメンがすぐに作れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大根を使うということ、とても参考になりました。

寒さ対策はやはりしっかりしないといけないのですね。
ふらりと軽い気持ちで行った人が、まわりはテントを張って準備万端で釣りをしているのに、自分たちはたいした防寒対策もせず、凍えるくらい寒い思いをしながら釣りをしたということを聞いたことがあります。

七輪は家にあります。昔ながらの重いやつですが。
七輪大好きです。炭の香りがして、焼き料理なんかしたら最高に美味しいですよね。

準備万端で行きたいと思います。

お礼日時:2003/01/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!