電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

タイトルの件なのですが、今年(2008)のバイロイト音楽祭の「マイスタージンガー」をネットラジオで聴き、オケが結構いい演奏だったので「第一幕への前奏曲」だけでもなにかしら音源があれば……と思い質問させていただきました。

ネットラジオで聴いたとき録音しておけばよかったのですが失念しており、今日のNHK-FMでの再放送でも録音があまりうまく行きませんでした。(^_^;

商業的に発売される予定(もしくはもうされている)などの情報をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
あまり事情をわかっていませんので「毎年録音や映像が出るものではない」という情報でも助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

毎年NHK-FMが年末のこの時期に放送している恒例のものですね。

バイロイト音楽祭(ドイツ)はザルツブルク音楽祭(オーストリア)やルツェルン音楽祭(スイス)などと同様、毎年夏に行われます。
特にバイロイト音楽祭はワーグナーの楽劇や歌劇を彼ゆかりの地/劇場で上演しますのでライヴ録音ならではの臨場感溢れる音楽が迫力と感動を与えてくれます。
さて、ラジオから流れている音源はバイエルン放送協会提供のものですので一切の著作・版権はそこにあります。よってその日限りの放送であり、商業的なCD等の発売もないようです。NHKもそこと契約をして放送の権利や音源を提供してもらっているのです。
貴重な音楽を聴き逃すことのないよう録音したいものですね・・・
参考までに今夜のNHK-FMの番組表から抜粋を載せておきます。

「楽劇“ニュルンベルクのマイスタージンガー”」ワーグナー作曲
               (第1幕:1時間25分21秒)
               (第2幕:1時間00分39秒)
               (第3幕:2時間01分04秒)
   ハンス・ザックス(くつ屋)…(バス)フランツ・ハヴラタ
   ファイト・ポーグナー(金細工師)…
                (バス)アルトゥール・コルン
   クンツ・フォーゲルゲザンク(毛皮屋)…
               (テノール)チャールズ・リード
   コンラート・ナハティガル(ブリキ屋)…
                 (バス)ライナー・ツァウン
   ジクストゥス・ベックメッサー(市役所の書記)…
                 (バス)ミヒャエル・フォレ
 フリッツ・コートナー(パン屋)…(バス)マルクス・アイヒェ
   バルタザール・ツォルン(すず細工師)…
              (テノール)エドワード・ランダル
   ウルリヒ・アイスリンガー(香料商人)…
           (テノール)ハンス・ユルゲン・ラザール
   アウクスティン・モーザー(仕立て屋)…
      (テノール)シュテファン・クニスプル・ハイバッハ
ヘルマン・オルテル(せっけん屋)…(バス)マーティン・スネル
ハンス・シュワルツ(くつ下屋)…(バス)アンドレアス・マッコ
ハンス・フォルツ(銅細工師)…(バス)ディオゲネス・ランデス
   ワルター・フォン・シュトルチング
     (フランケン地方出身の若い騎士)…
        (テノール)クラウス・フロリアン・フォークト
   ダーヴィット(ザックスの徒弟)…
             (テノール)ノルベルト・エルンスト
  エヴァ(ポーグナーの娘)…(ソプラノ)ミヒャエラ・カウネ
   マグダレーネ(エヴァのうば)…
            (メゾ・ソプラノ)カローラ・グーバー
            夜警…(バス)フリーデマン・レーリヒ
                (合唱)バイロイト祝祭合唱団
              (管弦楽)バイロイト祝祭管弦楽団
             (指揮)セバスティアン・ヴァイグレ

~ドイツ・バイロイト祝祭劇場で収録~
                   <2008/7/27>
  (バイエルン放送協会提供)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはりNHKからは出ませんよね……。昨晩のラジオ録音に使用したデジタルプレーヤーの調子が悪かったのが悔やまれます。

軽く探した限りでは昔のバイロイトのCD等はグラモフォンやデッカ等から出ているようなのですが、最近のものは出ているのかと疑問に思いまして。

むしろそうしたものを出さないことがバイロイト音楽祭運営側の方針なのかもしれませんが……。もしそうだとするとドイツ本国でも発売はされなさそうですね。

ありがとうございました。