人生で一番思い出に残ってる靴

今朝のように2時間以上新幹線が止まっていると
特急料金が返金されるようですが
この返金対象になるのはどのようなケースなのでしょうか?

例えば目的地に8時着の新幹線に乗りたかったのにテレビで止まっていることを知り
運転していないのに駅に行っても仕方ないので
運転再開されるまで自宅待機し11時着(3時間遅延)に乗った場合でも
駅で待っていたわけではないので対象外でしょうか?
ずっと本来の出発予定時刻から駅で待っていたのだと入場記録で証明できる人のみが対象でしょうか?

それとも遅れた新幹線に乗っていた人全てが対象になり
最初から11時着の新幹線に乗る予定だったのに
8時着の新幹線が3時間遅れで来たのに偶然乗った場合でも
その電車が3時間遅れたという理由で返金の対象になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元東京駅の駅員です。

雪害には泣かされました。

指定席なら2時間以上の遅れがあるので特急券が払い戻しされます。
自由席も特急券払い戻しです。自由席券で自宅にいてもです。
ただし遅延する以前に購入しているのが条件です。

偶然3時間遅れできた新幹線も当該列車の指定券を所持していれば払い戻しになりますが、自由席では事前購入していれば払い戻しです。
当日では対象になりませんのでご注意ください。
列車が遅れている時は「遅延承知」と言う切符を発売します。
これは遅れているのを知っていて乗車したので払い戻しの対象にはなりません。

簡単に言えばやっと乗れたと言う乗客が対象で、「遅れてる払い戻しだラッキー」って思っている方には払い戻しはありません。

ただし事故の払い戻しパターンは何通りもありますので、JR東日本のテレホンセンターにお問い合わせください。
    • 0

払い戻しと言ってもいろいろあります。

まず、新幹線で目的地まで行った場合ですが、乗車券はそのまま、2時間以上遅れたら特急料金のみ払い戻しになります。

この2時間遅れの判定ですが、指定をとっていれば、その列車が遅れれば払い戻し。自由席の場合は、遅れが判る前に購入していれば払い戻しです。今回のようなケースでは、運転見合わせが決まった時点で、特急券の発売を停止、運転再開後には「遅延承知」または「遅れ承知」というスタンプを押した特急券になりますので、これは払い戻し対象外です。同じ3時間遅れで東京駅を出て、3時間遅れで仙台に着いた列車(つまり所要時間は遅れなし)に乗っていても、特急券発売停止になる前に買っていれば払い戻し、運転再開後だと払い戻しなしです。

なお、2時間遅れるなら行くのを止めたと言えば、乗車券も含めて全額払い戻しで、無料で出発駅に戻れます。出発駅はJRなら他社でも構いませんので、例えば、静岡から新幹線で東京に来て、東北新幹線で仙台に行く予定だった場合、東京駅で改札を出ずに運転再開を待っていて、持っていた指定席の「やまびこ」の仙台着の2時間以上遅れが確定的になった場合、旅行中止を申し出ると、静岡~仙台の全額が払い戻され、東京から静岡まで無償で新幹線に乗れます。ただし、東京では改札を出れません。
    • 0